人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルクランブルケーキなど

前回、クランブルがボロボロ(笑)になってしまった
なかしましほさんのアップルクランブルケーキ♪
リベンジも兼ねて、また作りました^^

アップルクランブルケーキなど_d0073342_13371927.jpg

やっぱり、前回とは全然違う…^^;
このクランブル、最高~!!
サクサクした食感+くるみのカリカリが楽しめて
シナモンとメイプルシロップが入っているから
甘く、香りも良くて、とってもおいしい~^^

このクランブルには、どっしり&みっちりした生地が合うみたい♪
中に入ってるのは紅玉を使った、りんごジャムとレーズン。
少量のてんさい糖で煮てあるので、酸味が引き立って
甘いクランブルとの相性もバッチリです^^


アップルクランブルケーキなど_d0073342_2312746.jpg

こちらも同じ本より、ごまきなこスコーン♪
↑のケーキを焼いてる間に、ササッと生地作り。
簡単なのに、これもおいしい~^^

きなこはいつも、お餅やスノーボールクッキーなど
上からまぶして使うことがほとんどで
こうして生地の中に入れるのははじめで、新鮮!
ほわっと香ばしいきなこの香り~素朴なお菓子、大好きです♪
アップルクランブルケーキなど_d0073342_2326011.jpg

そして、またまた新しい本を買ってしまいました^^;
前に出たシフォンの本と悩んだのですが
チョコが大好きなのと、小さなおやつがたくさん載っていたので♪


チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


アップルクランブルケーキなど_d0073342_23125225.jpg

早速作ったのが、ココナッツとチョコのドロップクッキー。
ざくざく&しゃくしゃくとした、ココナッツの食感がたまりません!
漂白剤等の添加物を使っていない、ココナッツファインを使いました。

ココナッツのおかげで、甘さ控えめでも全然OK!
だからと言って、ついつい食べ過ぎてはいけませんね(笑)
by a-kko1220 | 2009-02-11 00:08 | おやつ