人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆スティック・ココアケーキ

最近のお気に入り♪
先月からローテーションのように登場するおやつ(笑)
どちらもヘルシーなのがポイント^^

お豆スティック・ココアケーキ_d0073342_1313161.jpg

お豆スティック*
マメを使ったおやつを検索して見つけたレシピをアレンジ。
大豆の水煮に粉、お砂糖、菜種油、豆乳を加えて軽く捏ねて
スティック状にカットして焼き上げています。
黒糖を入れてコクを出したり、黒ごまを加えてもおいしい~

お豆スティック・ココアケーキ_d0073342_22253451.jpg

こちらはココアバージョン。
これ、大豆がナッツのように見えませんか?^^
カリカリに焼き上げたら、まるでビスコッティみたい!!
マメそのものにも甘みがあるので、お砂糖は極力抑えてもOK^^
お豆スティック・ココアケーキ_d0073342_230359.jpg

お豆スティック・ココアケーキ_d0073342_22261931.jpg

ココアケーキ*
これは子どもたちもすごくお気に入りのケーキ^^
乳製品、卵は使わずに作っています。
こちらも参考にしたレシピをちょこちょこアレンジ。
お砂糖も少なめにして、くるみやかぼちゃの種を入れたり
レーズンやチョコチップを入れて
食感と甘みを+して、焼く型を変えたりして楽しんでいます^^
by a-kko1220 | 2009-01-24 21:42 | おやつ