人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさいのおやつ②

何ヶ月前!?に作ったものから、昨日のおやつまで
まとめてやさいのおやつシリーズ^^…前回のはこちら

やさいのおやつ②_d0073342_13141279.jpg

*安納芋の焼き芋*
はじめて食べた安納芋
ホクホクでねっとりしていて、とーってもあま~い^^
電子レンジで簡単焼き芋風♪


やさいのおやつ②_d0073342_13185849.jpg

*ポップコーン*
多分、なかなか手に入らない国産のポップコーン♪
昨春から利用している生活クラブで購入しました。


やさいのおやつ②_d0073342_13195698.jpg
*お芋の黒糖蒸しパン*
*にんじんのかりんとう*
*ノンバターベイクドかぼちゃケーキ*

にんじんのかりんとうはきむらかよさんのレシピ。
ecomomという雑誌に掲載されていたものです。


やさいのおやつ②_d0073342_13384990.jpg

*ごぼうのくるくるクッキー*
*かぼちゃの鈴カステラ*

ごぼうのクッキーは柿沢 安耶さんのレシピ。
甘いごぼうが、意外にも後を引く感じ!

鈴カステラはたこやき器を使った簡単おやつ♪
かぼちゃを入れると色もきれい^^
やさいのおやつ②_d0073342_21541720.gif

先日作ったロールケーキやタルトなど
いわゆる「スイーツ」も作るし、食べるのも大好きだけれど
毎日の子どものおやつは、なるべく*体にやさしい*が基本。

時々は野菜を取り入れたり
バター・お砂糖たっぷりではない
お母さんの手作りの簡単で素朴なおやつ
これからも作り続けていきたいです^^

・・・追記・・・
レンジで焼き芋の作り方*
(コメント欄にて誤りがあったので、こちらで訂正します)

お芋(約300g)を水に15分くらいさらしておく。
水気を切って、キッチンペーパーor新聞紙でくるんで
レンジの弱(200w)で14分ほど加熱。

by a-kko1220 | 2009-01-29 22:10 | おやつ