人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリー入りショートブレッド

クランベリー入りショートブレッド_d0073342_2175884.jpg

はじめて作ったショートブレッド。
スコットランド生まれのお菓子なんだそう。

ビスケットのように穴を開けて焼いた、バータイプのものや
タルト型に入れ、放射状に切れ込みを入れたタイプが              
一般的な形みたいですね。

時々眺めているクッキーのに載っている
ハート型で抜いた、かわいいアレンジが目に留まって
ドライクランベリーを買ってきて作りました。

バターたっぷりなので、さっくりと軽くておいしい~(^^)
でもクランベリー、ちょっと失敗…歯にくっつくの(笑)

手のひらサイズのパニムールに入れて
ちょっとオメカシしてあげました♪

クランベリー入りショートブレッド_d0073342_2164832.jpg


*******
角食・食パン修行のきろく!?(笑)

角食、あれから一度しか成功せず(><)
私の場合、カクカクになるのではなくて
しぼんでしまうの。生地の表面がボコボコッとしてるのって
これも過発酵なのかな??

気分転換に得意の??山食。
みかさんの新刊レシピ「ホシノ丹沢酵母の山食」
こちらは初回から大成功!!
すっごくおいしくて、3度立て続けに焼いています。
おいおい、角食はどうしたっ?って。。。(^^;
今週はまだ一度も焼けておらず…時間がないよ~!!

by a-kko1220 | 2007-11-08 22:11 | おやつ