人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花豆のシロップ煮・秋刀魚の炊き込みご飯

花豆のシロップ煮・秋刀魚の炊き込みご飯_d0073342_1583380.jpg

9月に創刊された栗原はるみさんの「haru_mi」のレシピで作りました。
煮豆をちゃんと作ったのは多分、これがはじめてかも!?
程よい柔らかさと甘さに仕上がって、箸がとまらない旨さ(笑)
…でも、豆苦手な旦那さんはほとんど手をつけてくれず(もちろん坊やも×)
母に味見してもらった以外は、ほとんど独り占め状態でした(^^;
料理は好きですがいつも適当でワンパターンになりがちなので、時々は本を見て「おいしい~♪」と喜んでもらえるご飯が作れるようになりたいです。

花豆のシロップ煮・秋刀魚の炊き込みご飯_d0073342_1522472.jpgこれは昨夜の晩ご飯…“秋刀魚の炊き込みご飯”
こちらは母に教えてもらった作り方で。ちょっと変わっているのが水の代わりに緑茶で炊くところ!秋刀魚は焼かず生のまま入れて…たっぷりの生姜の千切りが臭み消しと風味付けのポイントです~すごく簡単で好評だったので、また作ろうと思います(^^)v
by a-kko1220 | 2006-11-08 15:17 | ごはん