人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやついろいろ

本屋さんで見つけた、なかしましほさんの新刊!!
迷わずお買い上げ♪

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


「まいにち食べたい“ごはんのような”~」のシリーズはこれで3冊目。
菜種油を使った、素朴で手軽に出来るおやつがいっぱいで
すぐにでも作りたい!レシピばかりです。

おやついろいろ_d0073342_13481628.jpg

最初に作ったのは、玉ねぎマフィン♪
玉ねぎを炒めるのには、少々時間がかかるけれど
それ以降の作業は本当にあっという間!!

こんなに早くて、簡単でいいの~!?
しかも、とってもおいしい♪
卵が入らないんですよ。なのに、ふんわり、しっとり。
冷めてもおいしいのです^^

おやついろいろ_d0073342_13483576.jpg

次に作ったのは、チョコマフィン♪
これは子どもたちに大人気!
あっさりとした生地なので、かる~くペロリと食べられちゃいます^^

他にもスコーンやケーキ、タルトなどが載っていて
明日はどれを作ろうかなぁ~と、ペラペラめくっています。

おやついろいろ_d0073342_13491530.jpg

クッキーの本からもいろいろ。
夕飯後の隙間時間に作るのが定番。
たいてい2倍量で作って、ストックしています^^

ココアとマーマレードのドロップクッキー
抹茶とくるみのビスコッティ
おからとチョコのドロップクッキー

おからとチョコのドロップクッキーはかなり好み。
しっとりした食感にはまって、二回連続焼いていました^^;

素朴で、かっこつけてなくて、強くなくて、ほっとするもの。
家でほうじ茶を飲み飲み食べるのが、いちばんしっくりくる「おやつ」

まさに、毎日たべたいおやつですよね。(食べすぎは注意!だけど)
これからも作り続けていきたいです^^
by a-kko1220 | 2011-02-09 22:20 | おやつ