人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮・デーツあん

先月、弟くんの誕生日ケーキのために作った栗の渋皮煮。
1.5㎏作って、残っていたひと瓶を開けました^^

栗の渋皮煮・デーツあん_d0073342_21561829.jpg

その栗の渋皮煮を使って再び、栗のケーキ♪
へたっぴで写真は残さなかったのですが
はじめて"ドームケーキ”に挑戦しました。
ボールにスポンジケーキを敷いて
中にクリームを詰めて、スポンジで蓋をしてひっくり返すのです。

たっぷりのクリームに、またまた胃もたれしそうでしたが
贅沢な栗のケーキ、おいしかったっです^^

栗の渋皮煮・デーツあん_d0073342_21574727.jpg

栗の渋皮煮・デーツあん_d0073342_12141197.jpgこちらはお初のドライフルーツ、"デーツ”

「デーツは砂漠の過酷な条件で育成します。
その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、栄養価の高い果物です。
鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ
その含有量は果実の中でもトップクラスです。」


そのままかじると、干し柿のような!?でも、甘みはそんなには強くない。
マクロビやローフードで取り入れられているそう。

以前から気になっていた、デーツあんを作ってみました。
やさしい甘さで、お砂糖で作るあんことは違って
体にスッと入ってくる感じ。すごく好みです^^



栗の渋皮煮・デーツあん_d0073342_1214323.jpg

本当はどらやきかたいやきに変身する予定が
バタバタ時間がなくて、豆腐白玉に♪

さっぱりとして、いくらでも入りそうでした(笑)
by a-kko1220 | 2010-10-11 21:59 | おやつ