パンいろいろ・春爛漫

少しのイーストの生地で焼いたガーリッククッペ。
お惣菜パン、食べたいと思いつつ
フィリング準備するのが面倒でなかなか…

だけど、にんにく&オリーブ油+塩なら手軽に出来る♪
あっという間になくなりました^^;

d0073342_1540324.jpg


定番のspinach bagel
レシピよりもほうれん草を増量して、その分水を減らして作っています。
チーズが食欲をそそります!
こちらは我が家では人気のパンです。

d0073342_154184.jpg


d0073342_1541236.jpg

いつも焼いている食パン。
乳製品不使用で菜種油少々。
昨年末に購入したレディースニーダーが大活躍。
しっかり捏ねた生地は釜伸びがすごい!

d0073342_15414423.jpg

菊池の旭志産の無農薬いちごが手に入ったのでジャムを作りました。
自然の色、鮮やかできれい。

d0073342_15415610.jpg


冬の間、ほとんど放置していた畑。
久しぶりに行ってみたら、雑草がワサワサ^^;
そんな中でもしっかり生長している野菜がちらほら。

菜の花?植えてないよな・・・。
よく見ると白菜から咲いた菜の花でした。
調べてみると結実せずとう立ちしたら花が咲くんだとか。

d0073342_164249.jpg


d0073342_1672798.jpg

菜の花、スティックブロッコリー、ルッコラ。
うちの畑はもちろん無農薬、自然栽培。手もほとんどかけていません^^;
なので安全安心!
自分で作った野菜が食卓にあがるなんて贅沢ですよね。

d0073342_1674250.jpg

畑近くの孔子公園の桜。
ピンク色のかわいい花びら。
菜の花とのコントラストもいい感じ。
ソメイヨシノももう満開。
弁当持ってお花見行きたいな。

d0073342_1683170.jpg


d0073342_168475.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-03-30 16:05 | パン

ごまおさつ

黒ゴマ&さつま芋は王道の組み合わせ♪
リーンな配合のゴマ生地に、さつま芋をゴロゴロと。

d0073342_22225872.jpg

さつま芋の甘煮にもバターを使わないので
素朴な甘みが生きている感じ!
しっかり噛み締めて味わいたいパンです^^

d0073342_2223972.jpg

ビオラ、葉ぼたん、クリスマスのピック
小さなベランダも秋冬仕様になりました。
昨日は白いガーデンシクラメンも買ってしまった^^;
狭いベランダが大賑わいです。

d0073342_22231799.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-13 22:36 | パン

d0073342_19211027.jpg

なかしまさんレシピの「あんこのスコーン」のアレンジバージョン。
自家製の桜あんを練りこんで焼きました♪

淡いピンクがかわいい~
桜の風味もほんのりとして、春満喫^^

d0073342_19212131.jpg

母の誕生日プレゼントに焼いた、チョコケーキ。

シンプルな材料で、作り方も簡単!
初めて作るレシピなのに、ところどころアレンジでちょっと不安だったのですが…(笑)
職場に持っていってみんなで食べたとのこと。
「すごくおいしかったよ!!」
いっぱい褒めてもらえて、自慢だったわ~とのこと^^

去年は 一昨年は
幼い頃、友達を呼んでお誕生会をしてくれたのですが
その時に作ってくれた、手作りのケーキやご馳走は今でも記憶に残っています。
自分もこうして手作りで、喜んでもらえるのがうれしいな^^
d0073342_20163658.gif

小さなベランダも春満開♪
蕾が膨らみ、花が咲き、葉がどんどん茂り
日ごと、目に見える生長にうれしさと感じ、沢山癒されています^^

d0073342_201687.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-22 20:26 | おやつ

こめこぱん

パン用の米粉をいただいたので、まるパンを焼きました♪
米粉パン、作るのも食べるのも初めてです^^

白玉粉のような手触りで、小麦粉とは明らかに違う!
生地は扱いやすく、一次発酵もないので
短時間で焼き上がり♪
うれしいな~^^

d0073342_21444568.jpg

餅のような、モチモチっとした食感に
白玉団子にも似たような、ご飯のような味。
でもパンの味もする~不思議!
軽くトーストして、そのまま食べるのが一番好きかも。
また食べたいなぁ~^^

d0073342_2144193.jpg

矢野顕子さんの歌で、”クリームシチュー”という歌があるのですが
鼻歌まじりに歌っていたら、子どもたちもすごく気に入ったみたいで
クリームシチュー食べたい!とのリクエストで作りました^^

 あったかいクリームシチューを食べよう
 鍋の中にはとろんとおいしい
 あったかいクリームシチューを食べよう
 ほら お腹からあたたまるだろう


弟くん、おいしかったみたいで3杯も食べてました^^;


d0073342_9595492.jpg

d0073342_9343079.jpg

小さなベランダも秋~冬支度♪
右上の小さな花はポリゴナム。
お友達から分けてもらった大切な一鉢。
はじめてお花が咲いた時の一枚!!
すご~くうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-04 10:00 | パン

d0073342_1248685.jpg

おやつストックに、朝から焼き焼きしました^^

なかしまさんレシピのビスコッティ。
こちらは、材料を混ぜていくだけの簡単バージョン。
ココア生地にプルーンとチョコ。
プルーンのほのかな酸味はチョコと合うんですね♪

d0073342_10114953.jpg

粉砕したスライスアーモンドとラム酒入りのサブレ。
子どもも食べるからと、ラム酒を少なめにしたら風味が飛んでしまったみたい^^;
でも、サクサクと軽くておいしい~

△の形が新鮮だったようで
弟くんはパズルのように向きを替え楽しんでいました♪

d0073342_12573316.gif

今年の春頃から、少しずつ増やしてきたベランダの植物たち。
とっても狭いベランダなのですが、癒しの場所になっています^^

d0073342_12571880.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-14 20:31 | おやつ