タグ:自家製酵母 ( 66 ) タグの人気記事

d0073342_1051340.jpg

先週焼いた、チョコワッフル@グレープフルーツ&酒粕酵母。

ヘルシーな配合で作ってみたくて
卵・バターを減らし、菜種油と豆乳を加えてみました。
かなりあっさり目だったかな?
改良の余地ありですが、近所のお友達にお裾分けしてしまいました^^;
翌日、このワッフルとメイプルビスケットに
コアラのマーチなど市販のお菓子も持って、遠足へ!!

d0073342_105175.jpg

この日は27℃くらいあったのですが
ほとんどぐずることなく、しっかり歩いた弟くん♪

お目当てのオカピを見て、アイスも食べてご満悦!
楽しい思い出が出来ました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-27 10:14 | おやつ

d0073342_1534518.jpg

久々の自家製酵母パン♪
グレープフルーツと少量の酒かすで起こした、MIX酵母。

きばるで作った甘夏ピールとチョコ入り。
甘くて爽やか…幸せ気分^^

d0073342_1535346.jpg

冷凍ストックしていた分は
トーストして、クリームチーズを塗って
さらに贅沢な食べ方で味わいました♪
d0073342_1344351.gif

d0073342_12513161.jpg

沖縄で買ってきた“紫芋フレーク”を生地に練りこんだ
紫色のラウンドパン♪

柑橘類で酵母を起こすのは、多分はじめてだけど
クセもなく、発酵力もいい感じ。
お芋効果か、甘みがあっておいしい~

d0073342_12515513.jpg

明後日の親子遠足が終われば
子どもたちの行事関係はひと段落する感じ^^

やりたいこと、やらなきゃいけないこと
限られた時間の中でも、充実した日々を過ごしていきたいです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-19 13:10 | パン

d0073342_0473937.jpg

黒豆の煮汁&酒かす酵母で、またマフィン♪

レーズン入りのパンはみんな大好き^^
最近は子どもたちが、本当によく食べるようになったので
なくなるのがあっという間です(笑)

d0073342_22413646.jpg

お友達に紫いもをいただいたので、いもあんにして
おやき風も作ってみました^^
ちょっと毒々しい!?色合いだけれど、これが自然の色なんですね~。

焼きたてをパクリ♪
パリッ&もちもち~おいしいなぁ^^

d0073342_2243558.jpg

d0073342_2325663.gif

昨日はお兄ちゃんの入学説明会があり
わたしの母校でもある小学校へ行ってきました。

そして今日、ついにランドセルを購入!!
アレコレ言う両親に遠慮してか、自分の意見をなかなか言えないお兄ちゃん^^;
でも最終的に、自分の希望色は「紺」と言う事できました♪

ランドセルを背負う姿を見て
「あぁ、もうすぐなんだな~」と、実感が沸いてきたところです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-06 23:13 | パン

カンパーニュ

d0073342_20545827.jpg

黒豆の煮汁&酒粕酵母のカンパーニュ。

カンパーニュはベスト3に入るくらい、大好きなパン。
でもご無沙汰してたので、クープもイマイチだし
もっとじっくり、待ってあげるべきでした^^;
今年はめりっと開いたカンパーニュを焼いてみたいっ!!

d0073342_20551191.jpg

全粒粉入りのカンパーニュは味わい深く、しみじみおいしい^^
久しぶりにカマンベールチーズ&はちみつで食べたいなぁ♪

d0073342_20552741.jpg

でで~ん!!
こちらもイマイチですが、載せちゃいます(笑)

同じ生地で、栗芋くるみのカンパーニュ。
栗の渋皮煮と安納芋がゴロゴロ入っています。
しっとり・もちもち~おいしく出来ました^^

d0073342_20554045.jpg

d0073342_6373394.gif

朝は苦手なのですが、今朝はめずらしく早起き!!

今日は20数年ぶりに、小学校時代の恩師とクラスの仲間との再会の日なのです。
ちょっと変わってるのが、6年生ではなくて4年生のクラス!

若くて一生懸命で、面白い先生のクラスだったから
今でも、一番楽しかったクラスの思い出として残っています。

ドキドキ~まるで遠足の前の、子どものような気分です^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-30 06:45 | パン

マフィン

d0073342_13123945.jpg

黒豆&酒かす酵母のパン、もう少し続きます^^

久々に作ったマフィン♪
粉ふきすぎて見た目はイマイチだけど、お味は最高~!!

ほわっ、もっちり、香りよく焼きあがりました。
うっかり塩を多めに入れてしまったのですが
程よい塩気となって、おいしかった~!

焼きたてを半分に割って、紅玉りんごのジャムとバターで^^

d0073342_13162133.jpg

d0073342_1326535.gif

d0073342_13133635.jpg

去年の11月からはじめた、ヒヤシンスの水栽培。
日に日に芽が大きくなっていく様子に、子どもたちも興味津々のよう^^

ベランダのお花たちも。
一番右のはスノーボールだったかな!?
随分前に買ってきたのですが、やっと蕾をつけてくれました。
お花が咲くのが楽しみです^^

d0073342_13134312.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-27 00:05 | パン

パン・ド・ミー

d0073342_0511964.jpg

どんっ!!

パン・ド・ミーが焼きあがりました^^
黒豆の煮汁&酒かす酵母、高橋雅子さんのレシピです。

トースト&バターで、ばりっ・もちもち~!!
おいしく頂いたあとは…

d0073342_13305145.jpg

最近はまっている、キューブラスクに変身♪

今回は黒糖バージョン。シナモン味もおいしい~
これはかなり危険!ひと口サイズなので、ポイポイつまんでしまいます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-20 13:37 | パン

豆ぱん

d0073342_12463071.jpg

予告どおり!!金時豆で甘納豆(もどき?)を作りました。
煮崩れないようにと仕上げて、乾燥させたら
やっぱり少しかたくなってしまいました^^;

でも弟くんは喜んで、ポイポイつまんでました♪

d0073342_12464057.jpg

その甘納豆を使って、豆ぱんを焼きました。
黒豆の煮汁&酒かす酵母なので、Wお豆さんです^^

しっとり・もちもちなパンになりました♪

d0073342_12465013.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-17 23:19 | パン

d0073342_0481517.jpg

昨年末、豆もちを作ったときの黒豆の煮汁&酒粕で酵母を起こしました。

前回は煮汁が足りなくて、水を足して作ったのを
今回はオール煮汁なので、酒粕はさらに少なめで。
すると、酒粕の風味を残しつつも
クセの柔らいだ、香りのいい酵母ちゃんに♪

d0073342_048136.jpg

fumiさんのレシピで、きなこバターのうず巻きパン。
簡単なのに、手が込んでる風な成型が気に入った!!

中に巻き込んだきなこバター、甘すぎず素朴でおいしい~♪
お兄ちゃんがお味見しようと、横から狙ってました(笑)

d0073342_231228.jpg

つづいて作ったのは、黒糖レーズンのちぎりパン♪

久々のエンゼル型、この形のパンもかわいいなぁ。
ちょっと焼き色がつき過ぎたけれど
その分、中のほわっと感がたまらなくおいしかったです^^

d0073342_2332297.jpg

レーズンたっぷり~!!

今、作ってみたいのは甘納豆♪
aoinさんのおいしそうな甘納豆を拝見して、わたしもと^^;
上手く出来たら、パンを焼いてみたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-13 01:48 | パン

d0073342_1474582.jpg

買ってから2~3回焼いたものの、上手く焼けず
そのままお蔵入りしていた、ラウンド型。
やっと!日の目を見ることが出来ました^^

りんご酵母でオレンジのラウンドパン♪
fumiさんの新刊の「オレンジマーマレードのちぎりパン」を参考に。
ジャムを練りこんだパンははじめてかも!
リーンよりの配合なのに、しっとりもちもち~おいしい^^

ところどころに見える、オレンジのつぶつぶがかわいい!
まあるいパン、子どもたちにも大人気でした!!

d0073342_15154547.gif

d0073342_1475652.jpg

ラウンドパンよりも先に焼いていた、ちぎりパン。
この形にすると、ふわっとやわらかなパンになります。

おいしいなぁ~と思ったパンは
続けて焼くことが多いかも!
形をかえれば、食感も変わるからまた面白い♪
今度は違うジャムで作ってみよう~
あれこれ考えるのも、パン作りの楽しみなんでしょうね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-13 15:35 | パン

d0073342_131224.jpg

誕生日に作った、プレゼントパン♪

りんご酵母で、3色だんごパン(あんこ・クリーム・りんご)
アンパンマンとお兄ちゃんパン(笑)
中身はクリームにして、アンパンマンの鼻・ほっぺはあんこ。
あんこ、ちょっと欲張って入れすぎちゃった~^^;

「だんご三兄弟」という歌が好きなので、「お顔も書きたい!」と。
2串書いたら満足したらしく、残り2串はおばあちゃんのお土産に。

フィリングも手作りした甲斐あって
とってもおいしく出来ました^^
d0073342_13283159.gif

d0073342_040927.jpg

なつめ酵母で、レーズン&くるみパン。
最近、おやつ用のリッチなパンが多かったけれど
やっぱりリーンなパンが好き!
「おいしい~♪」とばかりに、独り占め状態でした^^;

d0073342_0383635.jpg

なつめ酵母で、ごまチーズベーグル。
文句なくおいしい~!!人気者のパンです^^

d0073342_1312140.jpg

りんご酵母で作った、抹茶のぐるぐるパン。

初挑戦のぐるぐるパン。
2色の生地をぐるぐるするのは、とっても楽しかったのですが
出来上がりがイマイチで^^;

しかも、酸味が出てしまったのでラスクに変身!!
こうすると、甘酸っぱいラスクになって
意外にもウケが良いのです(笑)
いつかまた、リベンジしたいと思います^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-29 00:16 | パン