おはぎ・赤しそジュース

d0073342_22414097.jpg

あんこ大好きなので、時々無性に食べたくなります^^;
やっぱり日本人だから、洋より和に惹かれるんですね♪

今日のおやつに作った、ひと口サイズのおはぎ。
もち米1合で20コ作れました^^

お兄ちゃん「お寿司みたいだねぇー」
そうそう!丁度、シャリくらいのサイズです。
プチサイズが良かったみたいで、沢山食べてくれました^^

d0073342_12274215.jpg

あと残り僅かな、赤しそジュース♪
去年作ったものより、おいしく出来ました。
(はちみつ・りんご酢を使用)

炭酸で割って飲むので
子どもたちは「しゅわしゅわ、飲みたいよ~」と言っています^^

朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
それにしても、今年の夏は本当に早かった~
新学期も始まり、通常モードです!!
さぁ、がんばろう~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-02 23:09 | おやつ

にんじんパン

d0073342_22215054.jpg

にんじんパンという名前ですが、材料も作り方もスコーンのような感じ。
すりおろしたにんじん・レーズン・くるみ・シナモン・全粒粉入り。

11月間近というのに、半袖でも良いくらいのお散歩日和。
にんじんパンとヨーグルトとみかんを持参して
お馬さんのいる大きな公園で、簡単ランチ(^^;

少し柔らかめの生地だったので、どうかな?と思ったけれど
予想以上においしくて、大満足♪
4コしか持って行かなかったら、足りなかった~(笑)


d0073342_22221425.jpgd0073342_22224794.jpg

おいしいね~
子どもたちのいいお顔
うれしいなぁ(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2007-10-30 22:40 | パン

豆乳ゼリーの黒みつがけ

d0073342_23381467.jpg

お久しぶりです(^^)
遅くなった夏休みが取れたので
17日から2泊3日で旅行へ出かけて来ました。
夏休みにふさわしい!?暑さで日焼けしてしまいました(><)
でも、この暑さも今日までとか…やっと~と言う感じです。

またまた栗原はるみさんのレシピです。
こちらは生クリームが入るので、豆乳が苦手な人も大丈夫そう。
私は豆乳だいすきなので、全然OKです♪

旅の思い出
[PR]
by a-kko1220 | 2007-09-22 23:55 | おやつ

                久しぶりのお料理の記事(^^;
              創刊1周年記念の特集が気になって
               久しぶりに買った、haru_miより。

                 「にんじんとツナのサラダ」

d0073342_9523447.jpg

オープンサンドにして、パクっ(^^)
d0073342_952828.jpg
生のままでなく、レンジで少し加熱して
半生っぽい、しゃきしゃき感を残してるのがポイント!
粒マスタード入りのドレッシングが
にんじんの甘みを引き立たたせて、おいしい♪

また、かぼちゃ食パン(^^;
今度はこぼ食の生地に
かぼちゃ多めで焼きました~ふわふわ☆



                  「なすの揚げびたし」

d0073342_10252513.jpg

                  野菜が主役の一品。
           お酢とピリカラの豆板醤が食欲をそそります♪
[PR]
by a-kko1220 | 2007-09-13 00:30 | ごはん

           2007年 あけましておめでとうございます!
       大掃除はほとんど手付かずで、新年を迎えてしまいました(^^;
d0073342_2324146.jpg
            簡単なものだけですが、我が家のお正月♪
       お重の方は母が差し入れてくれ、とても有難かったです。
 お節は実家ではほとんど作らなかったので、これから少しずつ覚えていかないと!

     今年もマイペースでパン作り&ブログを続けていけたらと思っています。
        皆さんともおいしい話等で楽しい時間を過ごせたらうれしいです。
             今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
[PR]
by a-kko1220 | 2007-01-01 23:34 | ごはん

d0073342_1583380.jpg

9月に創刊された栗原はるみさんの「haru_mi」のレシピで作りました。
煮豆をちゃんと作ったのは多分、これがはじめてかも!?
程よい柔らかさと甘さに仕上がって、箸がとまらない旨さ(笑)
…でも、豆苦手な旦那さんはほとんど手をつけてくれず(もちろん坊やも×)
母に味見してもらった以外は、ほとんど独り占め状態でした(^^;
料理は好きですがいつも適当でワンパターンになりがちなので、時々は本を見て「おいしい~♪」と喜んでもらえるご飯が作れるようになりたいです。

d0073342_1522472.jpgこれは昨夜の晩ご飯…“秋刀魚の炊き込みご飯”
こちらは母に教えてもらった作り方で。ちょっと変わっているのが水の代わりに緑茶で炊くところ!秋刀魚は焼かず生のまま入れて…たっぷりの生姜の千切りが臭み消しと風味付けのポイントです~すごく簡単で好評だったので、また作ろうと思います(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2006-11-08 15:17 | ごはん