新学期

今日から新学期がスタート。
毎年クラス替えがあるので、ドキドキしながら子ども達の帰りを待っていました。

「○○先生だったよ~。○○くんと一緒だったよー。」
うれしそうに話す兄。

お世話になった先生が退職されて、環境の変化に不安が大きかった次男も
2年の時と同じ担任の先生のクラスになれて、ホッとひと安心。
この1年も元気に楽しい学校生活を送って欲しいな。

d0073342_23145279.jpg


白崎茶会のかんたんパンレシピ

白崎 裕子 / 学研パブリッシング


白崎さんのレシピ本、沢山持っているのですが
パンを焼いたのははじめて!
これすごい!!
今まで焼いていたパンとは全然違う♪

卵・乳製品不使用なのにふわふわ。
今回は豆乳ではなく、牛乳を使用しました。

d0073342_2315320.jpg


まるパン・グラタンパン・メロンパン。
メロンパンの生地には何と豆腐が使われています。
こちらも卵・バター不使用…なのに、サクサクでおいしい♪

d0073342_23151323.jpg


4月から夫が福岡へ単身赴任となったため
食べる量が減るはずなのに、子ども達の食欲旺盛さは増すばかり・・・
600g捏ねたパンも明日にはなくなりそう^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2015-04-07 23:31 | パン

1月も残すところわずか!早~い^^;
久々の更新になってしまったので、↓にも記事をアップしました。

うれしい♪なかしましほさんの新刊本。
こちらのシリーズは全部持っていて
わが家のおやつ作りには欠かせないアイテムです。

ざくざく、さくさく、ほろり、カリッ。色んな食感のクッキー・クラッカーが楽しめます。
前作よりも、作り方の工程やコツが詳しく載っていて
手軽に出来るレシピばかりなので、クッキー熱がまた上がりそう!

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


レモンとココナッツのさじクッキー。
スプーン(さじ)を使って成形していくので、とっても簡単に出来るんです。
薄荷さんにいただいたレモンを使って作りましたよ^^
爽やかなレモンと食感のいいココナッツ、なかなかの好相性です♪

d0073342_10574314.jpg

きなこのアイスボックスクッキー。
隠し味に味噌が入るって、面白い!
さくさく、濃厚なきな粉の中にも味噌の風味がしておいしい~

d0073342_10575388.jpg

ゆずこしょうのクラッカー。
変わり種!?しかし、これは衝撃的なウマさ(笑)
柚子の香りが口の中に広がって、後からくる辛味がいい!
こんなクラッカーを思いつくなんて、すごいなぁ~
大人味のさくさくクラッカー、一番のお気に入りです^^

d0073342_1058521.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-01-27 11:25 | おやつ

ホシノでお食事パン

fumiさんの本、発売してすぐに買ったのですが
自家製酵母はしばらく起こしてないので、出番がありませんでした。
でもそうか!ホシノにもイーストにも置き換えられるんだった^^;

タイトルの通り、食事パンのレシピが沢山で
スープやディップのレシピも試してみたい。
野菜やお豆を使ったパンなど、体にやさしいパンが気になります。

天然酵母の食事パン

佐原 文枝 / 大和書房


豆乳パン。
バターもお砂糖も控えめで、豆乳のクセはなく甘みを感じるパン。
そしてほわほわ&もっちり、やさしい味。

d0073342_19235463.jpg

トマトバジルパン。
トマトジュースで捏ねて、生のバジルを刻んで入れています。
こちらも時間が経っても、しっとりやわらかい。
チーズを乗せると子どもたちは大喜び♪

d0073342_9504064.jpg

小松菜パン。
今まで作った野菜のパンはゆでたり蒸したりと、加熱したものを加えていたのですが
こちらは生のまま混ぜ込むのが面白い。

塩気が効いていて、それでいてふんわりと。
具だくさんスープと一緒に食べたい^^

d0073342_9505170.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-11 22:00 | パン

塩麹

麹、塩、水を混ぜて発酵させた塩麹。
塩味だけでなく、甘みやうまみを含むため
素材のおいしさをより引き出し、食感を柔らかくするなどイイことだらけ^^
まさに魔法の調味料♪

d0073342_10522131.jpg

ネットでも検索すれば、色々出てきますが
おのみささん「塩麹のおかず」
塩麹の作り方や、健康にいい麹の話もあり
簡単に出来るレシピが多くてオススメです♪イラストもかわいい^^

塩麹を使ったおかず色々。
適当に作った、なすの炒めナムルは
なすの甘みにビックリ!もちろん砂糖もみりんも使ってません。
おのみささんのさんまのホイル焼きは
グリルで焼く塩焼きと違って
さんまの脂も旨みも全て味わえて、すごくおいしい~♪

d0073342_1059790.jpg

次の日の朝ごはん。
煮豆やマリネなどもプラスして。
常備菜をいくつか作り起きしておくと楽チンだし
ちょっと豪華になる気がします^^

d0073342_10525920.jpg

塩麹をまぶして数日漬け込み熟成させるものもあり、冷蔵庫で待機中。
塩麹料理、アイデア次第で無限大!色々試してみたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-21 12:22 | ごはん

しっとり、ふんわり山食

まだまだ知らないことが沢山あるんだな~
だから、パン作りって面白い!と思った、こちらの本。
バケットは数回作ったことがあるのですが…^^;

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


ホシノの山食がずっと気になっていて、ようやくスイッチ・オン!
今までのパン作りではやったことのない方法なので、興味津々。
しかしオーバーナイトで朝起きたら、生地がでろ~んとボールからはみ出てるぅ~
完全に過発酵だと思っていたのに、ものすごい釜伸び!!


d0073342_1034979.jpg

これは手でちぎってみなくちゃ!!
ほわほわ、きめが細かくてしっとり♪
おいしいパンは香りから違う。思わずクンクンしてしまいました^^


d0073342_9564225.jpg

あまりのおいしさに、3分の1はわたしのお腹の中に…(笑)
そして今日もまた焼く。
真ん中の山、生地量を左右より減らさなきゃいけないのに
反対のことをしてしまったせいで、大噴火が起こってしまいました^^;

d0073342_13193740.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-22 21:53 | パン

d0073342_18342737.jpg

冷蔵発酵のパンが続きます^^
またまた熊崎さんのこちらの本より。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ


“ボルドー”という名のとおり
仕込み水の一部と、レーズンを漬け込むのに赤ワインを使っています^^

d0073342_14404123.jpg

このレーズンがジューシーでおいしい♪
ラム酒漬けよりも好きかも!
クオカのふさ干しレーズンがお気に入り。

成形やフィリングの巻き込み方は高橋雅子さんの本を参考に。
お酒が入るから、大人専用!と思っていたのに
子ども達も「おいしい、おいしい」と言いながら、食べてました^^;大丈夫かな!?
カロリーが気になりつつも、クリームチーズを塗っていただきました(笑)
d0073342_1082845.gif

同じ本より、ブランチワッフル。
バターが入らないワッフルははじめて。しかも、食事用の甘くないワッフル。
ホシノ酵母の風味が濃くて、いい香り♪
もっちりとして、好みのお味。おやつでもいけそうです^^

d0073342_9554338.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-20 22:13 | パン

ミニ食パン

冷蔵庫に賞味期限間近のホシノさんを発見!しかも300gも^^;
最近、焼き焼きから遠ざかっていたけれど、スイッチオン♪

時間のかかる天然酵母のパン作り。オーバーナイトも難しそう。
レシピ本をひっぱり出して、アレコレ…
あらためて、パン作りって奥がふか~い!色んな作り方があるんですね。
その中から選んだのがこちらの本。

毎日楽しむ天然酵母パン

熊崎 朋子 / MCプレス



冷蔵発酵で、しかも時間幅がかなり長いので、無理なく時間のある時に焼ける!
前日の夕飯時に中種を仕込み、子ども達が寝た後に生地を捏ねて冷蔵庫へ。
翌日、仕事から戻って幼稚園のお迎えを済ませ落ち着いてから
冷蔵庫から生地を取り出し、夕飯前に焼き上がり♪

d0073342_16541862.jpg

全粒粉入りの生地で、プレーンとW チーズ。
やっぱりチーズは人気者!全部チーズにしておけば良かったかな^^;

d0073342_16543191.jpg

熊崎さんのレシピで作ると、オーブンに入れた後の膨らみ方がとにかくすごいっ♪
ムクムクっと成長していく様子を眺めてはニンマリ^^

d0073342_16544076.jpg

次はあのパンを焼きたいな♪
いつ焼けるかな?
じゃあ、今仕込んでおけばOK!
頭の中で逆算して、パン焼き計画を立ててます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-15 10:03 | パン

おやついろいろ

本屋さんで見つけた、なかしましほさんの新刊!!
迷わずお買い上げ♪

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


「まいにち食べたい“ごはんのような”~」のシリーズはこれで3冊目。
菜種油を使った、素朴で手軽に出来るおやつがいっぱいで
すぐにでも作りたい!レシピばかりです。

d0073342_13481628.jpg

最初に作ったのは、玉ねぎマフィン♪
玉ねぎを炒めるのには、少々時間がかかるけれど
それ以降の作業は本当にあっという間!!

こんなに早くて、簡単でいいの~!?
しかも、とってもおいしい♪
卵が入らないんですよ。なのに、ふんわり、しっとり。
冷めてもおいしいのです^^

d0073342_13483576.jpg

次に作ったのは、チョコマフィン♪
これは子どもたちに大人気!
あっさりとした生地なので、かる~くペロリと食べられちゃいます^^

他にもスコーンやケーキ、タルトなどが載っていて
明日はどれを作ろうかなぁ~と、ペラペラめくっています。

d0073342_13491530.jpg

クッキーの本からもいろいろ。
夕飯後の隙間時間に作るのが定番。
たいてい2倍量で作って、ストックしています^^

ココアとマーマレードのドロップクッキー
抹茶とくるみのビスコッティ
おからとチョコのドロップクッキー

おからとチョコのドロップクッキーはかなり好み。
しっとりした食感にはまって、二回連続焼いていました^^;

素朴で、かっこつけてなくて、強くなくて、ほっとするもの。
家でほうじ茶を飲み飲み食べるのが、いちばんしっくりくる「おやつ」

まさに、毎日たべたいおやつですよね。(食べすぎは注意!だけど)
これからも作り続けていきたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-09 22:20 | おやつ

大好きなかぼちゃパン♪

数少ないレパートリーの中で、ベスト3に入るかぼちゃのパン♪
このベスト3とは、「プレゼントしたいパン」
自信を持って作れて、おいしいパン^^

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


大好きなブログ「おうち時間」のsoyonさんの本が今日発売になりました。
電車に乗って、ちょっと都会の本屋さんまで出かけてきましたよ^^;
この週末にじっくりゆっくり読みたいです。

最近、停滞気味だったパン作りに一気にスイッチが入りそう(笑)
私も家族のために、楽しくおいしいパンを焼きたいなぁ^^

d0073342_12491137.jpg

これは一昨日焼いた、かぼちゃパン。
本の中では成形のバリエやサンドイッチも載っていて、とってもおいしそう~
スクエア型とミニシフォン型でちぎりパンに。
お花のパンをはじめてアップしてから、もう2年も経つんですね…。
このパンをきっかけに、soyonさんとお話が出来たことがすごくうれしかったな^^

d0073342_12492598.jpg

かぼちゃがたっぷり入るので、しっとりふわふわ。
はちみつの甘みもほんのり~大好きなパンです♪
ちょっと焼きすぎ!?だったけれど
母の職場の方へのプレゼントに持っていってもらいました。
おいしく食べてもらえたみたい!うれしいな^^

d0073342_21262342.jpg

パンを作り始めて5年ちょっとの間に、沢山の本を買いました。
教室に通ったことのない私にとって、レシピ本は先生であり教科書です。
この本はきっと、使い込んでボロボロになりそうな予感です^^;

soyonさん、素敵な本をありがとうございます!
そして、おめでとうございます♪♪
d0073342_21293289.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-12 22:50 | パン

秋のおやつ

パンプキンパイを作りました^^
いつもは市販のパイシートなのですが
今回はじめて、手作りで!!
しかも、バターではなく菜種油で♪

d0073342_1048664.jpg

おいしい~
ちゃんとサクサクしてるし、層も出来るんですね。
バターの風味の代わりに、菜種油のコクがあるというか。
中華菓子を思い出させるようなお味でした。

d0073342_10481891.jpg

もうすぐハロウィンということで、かぼちゃのお顔に!見えるかな??
次回はアップルパイを作ってみよう♪

d0073342_10155522.jpg

d0073342_1015194.jpg

黒糖のお菓子―卵・乳製品なしで体にやさしい

江島 雅歌 / 家の光協会


図書館から借りてきた本より、「かぼちゃとにんじんのマフィン」
とっても簡単で、おいしい~
かぼちゃはもちろん、にんじんの甘みもいい感じ!!
ごろんと入っているけれど、子どもたちも気にせずパクパク^^

黒糖のお菓子、色々作ってみたくなりました♪

d0073342_10153636.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-17 10:40 | おやつ