あっという間に6月も終盤。
今年の半分が終わってしまう…早いものですね。

次男が弁当持参なので、給食メニューに合わせて焼いたコッペパン。
シンプルだけれど、きれいな形に焼くのは意外と難しい。
この日は上手く焼けたかな。

d0073342_0475217.jpg


今シーズンの初かぼちゃで角食と山食。
角食焼くのはいつ振り!?苦手意識が強いのでなかなか焼かないのですが
いい感じに焼けてにっこり^^

d0073342_048076.jpg


贅沢に半分カットでハニートースト作りました。
バターとマシュマロを乗せて焼いて、はちみつとアイスをトッピング♪
アツアツにひんやりとろけたアイスはたまらないおいしさでした^^


d0073342_0481591.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-06-27 00:55 | パン

ホシノのパンいろいろ

「天然酵母の食事パンとお菓子パン」より。
乳製品を使わないシンプルな生地が好きで、何度も焼いています^^

久々のパン・ド・ミー。
ルバーブジャムを塗って食べたり、トースト&バターにしたり。
たいてい暗くなってから焼きあがるので、翌日のシワシワな写真なのが残念^^;

d0073342_15133466.jpg

抹茶あんぱん。
あんぱんと言えば、リッチな生地を思い浮かべるけれど
リーンな生地でもおいしいのです。
天板ではさんでおやき風にすると、フランスあんぱんに。
抹茶の後、小倉あんでも焼きました♪

d0073342_15135174.jpg

ごまのイギリスパン。
これも二回連続で(笑)
チーズトーストにして食べるのが、弟くんのお気に入り^^

d0073342_159663.jpg

vivianさんのしっとりふんわり山食。
釜伸びがすごいのと、このしっとり感がたまりません♪
このパンはトーストせず、そのまま食べるのが好き^^

d0073342_159204.jpg

d0073342_22175697.gif

新学期が始まりました♪
この夏、泳げるようになったお兄ちゃん。
通常プールの授業は1学期なのですが、今年は工事の関係で9月に。
おかげで、うれしくてたまらない様子^^

2学期は行事も沢山で忙しくなるけど、楽しみがいっぱいです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-06 22:27 | パン

抹茶ワッフル・山食

ホシノのワッフル♪
バターも卵も入るいつものレシピで。
抹茶&大納言、大好きな組み合わせ^^

d0073342_8432589.jpg

vivianさんのホシノの山食レシピで。
黒糖レーズン山食、ごま山食。

d0073342_843483.jpg
d0073342_8431584.jpg

ひと足早く、金曜から幼稚園は夏休み。
長くて暑いけれど…今は台風接近中で雨風スゴイっ^^;
子ども達と楽しい思い出が作れたらいいな~と思っています♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-19 09:09 | パン

しっとり、ふんわり山食

まだまだ知らないことが沢山あるんだな~
だから、パン作りって面白い!と思った、こちらの本。
バケットは数回作ったことがあるのですが…^^;

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


ホシノの山食がずっと気になっていて、ようやくスイッチ・オン!
今までのパン作りではやったことのない方法なので、興味津々。
しかしオーバーナイトで朝起きたら、生地がでろ~んとボールからはみ出てるぅ~
完全に過発酵だと思っていたのに、ものすごい釜伸び!!


d0073342_1034979.jpg

これは手でちぎってみなくちゃ!!
ほわほわ、きめが細かくてしっとり♪
おいしいパンは香りから違う。思わずクンクンしてしまいました^^


d0073342_9564225.jpg

あまりのおいしさに、3分の1はわたしのお腹の中に…(笑)
そして今日もまた焼く。
真ん中の山、生地量を左右より減らさなきゃいけないのに
反対のことをしてしまったせいで、大噴火が起こってしまいました^^;

d0073342_13193740.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-22 21:53 | パン

d0073342_19215340.jpg

先月作ったカレーパンがおいしかったとのことで、母よりリクエスト。
沢山作って、職場の差し入れに持っていってもらいました^^

d0073342_19221286.jpg

d0073342_2314439.jpg

春と言えば!の新玉トースト♪
これを食べたくて、久々に山食を焼きました^^
うす~くスライスして、マヨネーズで和えて
これでもか!というぐらいたっぷり(笑)
仕上げに黒胡椒ガリガリっ、たまりません!!

d0073342_2373399.jpg


いちごジャムも作ったので、好きなだけ塗って食べました^^
d0073342_23192260.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-27 23:29 | パン

d0073342_12553822.jpg

ホクホクのおいしいかぼちゃを使って、パンを焼きました♪

時間がたっても、ふわふわ&しっとり!
かぼちゃの甘みが感じられて、とってもおいしい~^^

d0073342_1005344.jpg

紫いもフレークを使った山食も焼きました。
ぐん!と伸びてくれて、にんまり^^

d0073342_12125444.jpg

不思議なハーブ、ルバーブ。
見た目は蕗そっくり!筋があるのも同じなのですが
筋は取らず、そのままザクザク切って煮ていくと
あっという間にとろ~り、ジャムに変身しちゃいます。
甘酸っぱくておいしい~好きなジャム・ベスト3に入るかも♪

シベリア南部原産とのことで、日本では北海道や軽井沢で多く栽培されているそう。
その貴重なルバーブが手に入るなんて、とっても幸運でした♪♪

d0073342_1292962.jpg

色的には…あまりおいしそうではない!?^^;
手作りジャムは格別なおいしさですね!
旬の果実、次に作るものはアレ…楽しみです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-15 12:26 | パン

d0073342_953303.jpg

子どもたちの給食・お弁当がはじまり
ようやく時間の余裕が出てきました^^

しかし、弟くんは登園時
「ようちえんいかなーい!!」
「ママとはなす(離れる)のはいやっ!」とぐずって
先生に引き剥がされる(笑)ように、送り出すと
「ヤレヤレ、朝の一仕事が終わった…」なんて。
まだしばらくは、落ち着かない感じです^^;

そんな訳で!?最近はHBに一次発酵までお任せのパン作り♪
みかさんのくーぷトースト@1、5斤。

d0073342_9534123.jpg

そのままでもおいしいけど
やっぱりトーストで食べたくなるパン。
春限定の新玉トーストに♪

d0073342_2263049.jpg

徳永久美子さんのブレッチェン。

玄米が入るので、もっちり♪
焼きたてもおいしいけど、焼きなおして食べると
皮がバリッと香ばしくなって、さらにおいしい~
シナモンラスクにもして、おやつストックも完了しました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-27 21:44 | パン

パン・ド・ミー

d0073342_0511964.jpg

どんっ!!

パン・ド・ミーが焼きあがりました^^
黒豆の煮汁&酒かす酵母、高橋雅子さんのレシピです。

トースト&バターで、ばりっ・もちもち~!!
おいしく頂いたあとは…

d0073342_13305145.jpg

最近はまっている、キューブラスクに変身♪

今回は黒糖バージョン。シナモン味もおいしい~
これはかなり危険!ひと口サイズなので、ポイポイつまんでしまいます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-20 13:37 | パン

パン・ド・ミー

d0073342_2310598.jpg

今年の初焼きパンは、あこ酵母のパン・ド・ミー。

久しぶりの角食はやっぱりドキドキだけれど
なかなかの焼き上がりに満足^^

d0073342_2311986.jpg

バターも牛乳も入らないのに、ふんわりしっとり。
天然酵母のパンは素晴らしい♪

あこ酵母のやさしい香りも大好き。
クセはないのに、旨みがじわっと感じられて、ほんとにおいしい~^^

d0073342_23112244.jpg

昨年末の焼きおさめのパンも♪

こちらもあこ酵母で、ごまかのこのラウンドパンとイギリスパン。
ごまかのこは、以前あこ酵母のパン屋さんで買ったら、感動のおいしさで
ずーっと作ってみたいと思っていたパンなのです。
シンプルなパン・ド・ミーの生地を使いました。

かのこももっと入れた方が良かったし、焼き色も膨らみもイマイチだけれど
さすがあこ酵母!!お味は良かったので、お友達に半分プレゼント♪
「おいしかったよ」とのメール、うれしかったなぁ^^
d0073342_2359157.gif

去年から楽しませてくれたあこ酵母も、これでおしまい。
次は久々のホシノかなぁ~でも、あこ酵母のパンも好きだしなぁ…。

…と、その前に自家製酵母が完成したので、そちらから行きましょうか(笑)
今年も、パン作りをたくさん楽しみたいなぁ~と思っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-09 00:08 | パン

d0073342_012435.jpg

明日も作る予定の(笑)お気に入りのベーグル♪

久々にこののレシピを参考に。
でも、一次発酵は普通のパンと同様、2倍ぐらいになるまで。
そうすると、成型がしやすくて楽!
食感もソフトなパリッ&モチモチ~好みなベーグルです^^

一見!?グリーンピースみたいですが、枝豆ですよ^^;
豆乳で捏ねるので、体にも良さそう♪

トーストすると、枝豆さんの旨みがじわじわ~
クリチ&メイプルシロップを塗って、いただきまーす^^

d0073342_082132.jpg

d0073342_025985.jpg

今年の夏はあまり焼かなかったけれど
たまには!と思って焼いたのは、くーぷトースト。

シンプルな食パンはおいしいなぁ♪
そして、しばらくイーストパンばかり焼いて思ったのが
やっぱり天然酵母パンが好き^^
もうすぐ夏も終わり~焼き焼きの季節、到来です(笑)


************
今日は子どもたちにとって、1年ぶりの再会
(ママ同士では数回会っているので)

去年引越しをした、お友達のお家へ。
お兄ちゃんと同級生のお姉ちゃん。
年少さんのかわいい弟くん。
最初、それぞれ兄弟・姉弟で遊んでいたものの
すぐに打ち解けて、楽しそう~^^
1年の成長ぶりに感心させられ
でも変わらない、和やかな雰囲気に癒されました♪

帰りの車中、お兄ちゃんと
「Aくん、また遊びに来てね!って言ってくれたね。うれしかったね。」と話すと
「うん。また行きたいね!すぐ行きたい~!!」ですって^^;
また会えるといいね~^^

[PR]
by a-kko1220 | 2009-08-26 23:59 | ベーグル