タグ:子ども ( 120 ) タグの人気記事

もち作り

d0073342_21183546.jpg

子どもの頃から大好きなお餅。
毎年この時期になると、田舎の祖母が作って送ってくれました。

結婚してからは、お家で作るようになりました。
我が家のホームベーカリーはお餅も作れるのです。
これでパンを作ったことは、数回しかないのですが…^^;

でも、去年までは旦那さんか母任せだったのです。
今年は2人とも急がしそうなので、わたしが作ることに!!
「何だか大変そう~」と、今まで手をつけたことがなかったのです^^;

d0073342_21312225.jpg

1升(10合)のもち米を研いで、一晩水に浸して水切りをした後
機械にセットするだけ!
もち米の炊けるにおいって、すごーくいいにおい♪
d0073342_21493392.gif

d0073342_2119397.jpg

トップの写真は餅作り初日のもの。
ひとりで全部やったので、加減がわからず薄く伸ばしすぎてしまいました。
これで、モッフルを焼いたらいいかも^^

この写真は2日目のもの。旦那さんが伸ばして、カットしてくれたもの。
厚さは丁度良いけど、大きさがバラバラ~(笑)

d0073342_21215185.jpg

3日目はきな粉餅とあんこ餅も作って、夕飯は雑煮。まだ、お正月じゃないけど…
4日目の今日は大好きな豆餅を。
黒豆を投入するタイミングが早すぎて、かなり砕けてしまいましたが…。

そんなこんなで、大変そう!?と思っていたもち作りが、楽しくて^^
明日で5升分のお餅が完成する予定です。
毎日、つき立てお餅でお腹いっぱいです(笑)

d0073342_21221713.jpg
d0073342_21494836.gif

2009年も残すところ、あと2日ですね。
今日で最後の更新にしたいと思います。

〆の記事がパンにならなかったのは、はじめてかも^^;
でも、明日はパンを焼く予定です。
久々に会えるお友達に
上手く焼けたら、食べてもらいたくて^^

今年もブログを通じて
皆さんと繋がることが出来て、とてもうれしかったです♪

1年間、ありがとうございました!!
来年も素敵な年になりますように。

良いお年をお迎えくださいね^^

AKKO
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-29 22:24 | 季節のもの

メリークリスマス♪

d0073342_042998.jpg

今年の我が家のクリスマス。

いちごの白いケーキ♪
デコは相変わらず…だけれど
スポンジは自信を持って、作れるようになりました^^

d0073342_23454560.jpg

今年初挑戦のローストチキン。
我ながら、めっちゃおいしく出来ました!!
来年もまた焼こう~♪
あとは、リクエストのピザとスープ。

去年と比べたら、簡単なメニューになったけれど
愛情はたっぷり込めたつもり^^
みんなのおいしい顔が見られて、うれしかったなぁ♪

d0073342_0122323.gif

d0073342_1531048.jpg

d0073342_0131684.gif

欲しいプレゼントは早々に決まっていたふたり。
お兄ちゃんが弟の分も手紙に書いて、窓に貼って
サンタさんが来るのを、楽しみに待っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-25 00:16 | 記念日

d0073342_13312957.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


なかしましほさんの新刊本。今、一番のお気に入りです^^
バターを使わない、菜種油で作るお菓子は
思い立ったらすぐに作れるのが、すごくうれしい!!

最初に焼いたのは、オートミールクッキー
レーズン・パンプキンシード・くるみが入っています。
甘さ控えめで、噛むごとに味わいがあっておいしい~♪

d0073342_14462022.jpg

フラップジャック・コーヒーくるみボール

オートミールと白ごまたっぷり、こちらもじんわり素朴な味わいです。
コーヒーくるみボールはほろ苦い、大人向けのクッキー。

d0073342_9501718.jpg

抹茶のぐるぐるクッキー・チャイクッキー

2種類の生地を合わせるクッキーを作ったのは、はじめて!
でも、夕飯後にささっと生地を作り、寝かしつけてる間に冷蔵庫で休ませて
子どもたちが寝たあとに、カットしてオーブンへ♪
想像した以上に、簡単に出来てしまいます!

ざくざくなクッキーは、1~2枚でも満足させてくれます。
でもあと引くおいしさというか、重たくないので、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

抹茶のクッキーは、ぐるぐるに子どもたちが惹きつけられたみたい♪
これはまた作りたいなぁ^^

d0073342_13322661.jpg

こちらは「チョコおやつ」のレシピ。
玄米フレーク、アーモンド・くるみをチョコで固めてバーにしたもの。
とーっても簡単なのに、めちゃめちゃおいしい~♪
これはリピート決定です!!

鎌倉へ*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-09 01:13 | おやつ

d0073342_1352767.jpg

お兄ちゃん、21日で6歳になりました^^

身長:113cm 体重:19,4kg
誕生日の1週間くらい前から、この日が来るのを心待ちにしていました。
今年は3年ぶりに、両方のおばあちゃんを招いて
皆で賑やかにお祝いをしました♪

d0073342_22364346.jpg

お兄ちゃんリクエストのチョコレートケーキに3色だんごパン。
"6”の形のミートローフ。
ほとんどが去年と同じものでしたが
ちゃんと自分の意思を伝えてくれたこと
これも成長だなぁ~とうれしく思いました^^

事前予告!?弟くん、「ろうそくは1本だけ消させてね」と言っていたのに
主役を押しのけ「ふぅ~~♪」

揉めるかと思いきや、お兄ちゃん
「いいよ、早くケーキ食べようよ~」
あれっ!?さすが??お兄ちゃんだなぁ~(笑)
d0073342_13124342.gif

d0073342_22371591.jpg
…ということで、仕切り直しは「6」のろうそく1本だけ^^;

とっても気持ちのやさしいお兄ちゃん
そのままのお兄ちゃんが大好きだよ。
これからも元気に大きくなって下さいね^^

お誕生日おめでとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-22 23:41 | 記念日

d0073342_10244855.jpg

りんご酵母で抹茶ワッフルを作りました。
ふっくら甘い甘納豆も忘れずに♪

母にもお裾分けしたら、喜んでくれたよう。
久々の抹茶のおやつ、おいしく出来て満足でした^^

d0073342_1025564.jpg

出来上がると、ティッシュ持参で飛んできます(笑)
あつあつでもへっちゃら!
テイッシュでくるんで
ふぅーふぅーしながら、食べちゃいます^^

「ほら、笑ってよ!」の声に
思わず…"作り笑い”
でも、この顔もたまらんのです^^;



d0073342_139404.gif

d0073342_10211416.jpg

休日のおやつにアップルパイ。
去年、ちょっとしたコツを教わってから
とってもおいしく焼けるようになりました♪

焼きたてを持って、公園へ。
すっかり元気復活のふたり。
いい天気!沢山遊べて良かったね^^

d0073342_10432445.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-17 12:59 | おやつ

秋ごはん

d0073342_12452788.jpg

こちらのレシピを参考に、栗おこわを炊きました。
栗にひと手間かけたおかげで、ほっくほく~♪

栗の皮むきは大変そう~と、思っていたけれど
こうして皆さんのブログで刺激を受けると
やってみよう!という気持ちになります^^

手作りのおいしさや大切さを
子どもたちにも伝えていけたらいいなぁ^^

d0073342_1245596.jpg

小枝さんのところで拝見した、いくら丼がとってもおいしそうで
紹介されていた、こちらのレシピで塩いくらを作ってみました。

筋子をポロポロにするのも、思ったよりも簡単に出来るし
塩のみの味付けなので、いくらの旨みが凝縮されてる感じ!

酢飯に刻んだ大葉を混ぜて。
ご飯が見えてるので、丼とは言えないかな?(笑)
いくらご飯、秋の定番になりそうです^^

富士山*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-14 12:32 | ごはん

運動会とおべんとう

d0073342_2155269.jpg

日曜日、お兄ちゃんの運動会がありました。
天気が心配でしたが、お日様ありがとう~暑いくらいの陽気!

早朝からお弁当を作ったものの、バッタバタで写真を撮る時間なし^^;
それでも、食べる直前にすかさず~(笑)

リクエストはお稲荷さん・たこウインナー・玉子焼き・ちくわのチーズはさみ揚げ。
その他、色々盛りだくさん、張り切りました♪
d0073342_1393154.jpg


つづき…長いです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-07 00:00 | 季節のもの

栗の渋皮煮

d0073342_1251326.jpg

d0073342_1259354.jpg
先日作った、栗の渋皮煮。

今年は栗くり坊主を買いました!
しかも、旦那さんが皮剥きをやってくれたので楽チン(笑)
次回もやってくれるかなぁ!?
栗ご飯と栗おこわも作りたいな^^

トラウマになりそうな、塩マロンケーキ(笑)
でもね、見た目はいい感じだったんです。
スポンジも今までで一番の出来だったのにな^^;

おでかけ*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-01 00:19 | 季節のもの

お誕生日おめでとう

             今日は弟くんの3歳のお誕生日でした。
d0073342_22402153.jpg
            

誕生日のきろく*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-24 23:48 | 記念日

かぼちゃベーグル

d0073342_13385851.jpg

かぼちゃベーグルを沢山作って、冷凍ストック!
久しぶりにラスクも作りました♪
ガリガリの食感が後を引きます^^

d0073342_13401635.jpg

このラスクを持って、先週末バーベキューへ。
自然に囲まれたきれいなの傍で
旦那さんのお友達家族と一緒に♪

お友達がダッチオーブンで作ってくれた
ガーリックチキン!
チキンはもちろん、付け合せの野菜にも旨みたっぷり。
じゃが芋、ホクホクでおいしかった~^^

すごく良い天気で、川の水のきれいなこと~
わたしも入りたかったなぁ…^^;

d0073342_13404879.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-09 13:41 | ベーグル