タグ:子ども ( 120 ) タグの人気記事

今日で弟くんが4歳になりました♪

リクエストは去年同様、栗のケーキ!!
去年はうっかり大ボケ!?の塩ケーキだったのですが
本人はすっかり忘れてるみたい(笑)

d0073342_2341734.jpg

頭の中から忘れ去られていた、アンパンマン^^;
「アンパンマンも作ってよね♪」と、しっかり催促されました。
中身は手作りあんこと栗の渋皮煮入り♪

ど・アップで~~!!!!

d0073342_23412639.jpg

d0073342_23585836.gif

d0073342_2341542.jpg
d0073342_234248.jpg

身長:100、5cm  体重:16、0kg

これからも元気に成長してくれますように^^

********************************************

d0073342_1659266.jpg
☆おまけ
アンパンマンの正体♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-24 23:59 | 記念日

ラスク

d0073342_17488.jpg

フレッシュトマトを使ったフォカッチャがおいしかったので、食パンバージョンも♪
ベランダのバジルとパセリも混ぜ込んで焼きました。

しかし、久々の角食…大撃沈^^;
凹んでしまうのは、過発酵なのかな!?
チーズトーストにして、残りは甘くないラスクに変身!

オリーブオイルと粉チーズをまぶして、かりっと焼いて出来上がり。
でも想像してたのとは、ちょっと違う??
でっかいクルトンみたいでした(笑)

d0073342_1741951.jpg

昨日で甥っ子くんも生後1ヶ月を迎え、ぷくぷくと成長しています^^
かわいい赤ちゃんの顔を見に、毎日のように実家へ寄っています。

弟くんはお兄ちゃんになったかのように、相手をしたり抱っこしたり。
明日には自宅へ戻ってしまうので、ちょっと淋しいけれど
今度会うときを、楽しみにしているからね♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-08-10 15:45 | パン

アイスクリーム

d0073342_2221351.jpg

今日から8月!!
今年の暑さはかなり厳しいですね^^;

こう暑いと、やっぱり冷たいものが欲しくなります♪
最近アイスクリームメーカーを購入したので、色々作っています^^

豆乳でつくるアイスって、こんなにおいしかったんだ!

濱田 美里 / 成美堂出版


こちらのレシピ本を購入しました。
豆乳がベースになっているのですが、牛乳に置き換えても作れそうだなと思って。

王道の卵や生クリームが入る、リッチなレシピもありますが
乳製品を使わないレシピが多かったのが、購入の決め手に。
市販の甘ったるいアイスがあまり好きではないので
自分で作るなら、ヘルシーなものがいいなと♪
でも時々はリクエストに応えて、リッチなのも作らなきゃね!

スヌーピーのコーンに乗せたのは、紅茶のアイス。
旦那さんが豆乳は×とのことで、牛乳で作りました^^;
卵は入るけれど、あっさり目でおいしかったです♪

d0073342_2253655.jpg

これは今のところ一番のお気に入りのハニーヨーグルト。
豆乳ベースで、はちみつとヨーグルトが入っています。
さっぱりしていて、かなり好み。
子どもたちは豆乳でも、全然OK!!

他にかぼちゃや豆腐を使ったアイスも作りました。
手作業で数時間おきにかき混ぜて作るのとは違って
やはりなめらかさが違う♪♪
ヘルシーだからと言って、食べすぎはダメだけど
頭の中は常に、明日のアイスのことでいっぱいです(笑)

d0073342_2213149.jpg

d0073342_2210497.jpg

夏休み、土日も近場で過ごしているので
いつもの休日と今のところ変わりはないけれど
花火だけは、この時期ならではのお楽しみ!

念願のデジイチを購入ました!
新しいカメラで撮った、お気に入りの一枚です^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-08-01 22:33 | おやつ

d0073342_12131853.jpg

久しぶりに「少しのイースト…」のレシピで焼きました^^

じゃがいもが入ると、ふんわり・もっちり♪
たっぷりのオリーブオイルが香りよく、食欲をそそります^^

d0073342_2065548.jpg

くるみとアーモンド入りの木の実のパン。
形はイマイチだけれど、こちらもおいしい~^^

少しのイーストでも、この季節の室温だと短時間で発酵するので
今の生活ペースに合ってるかも!
本当は天然酵母のパンも作りたいけれど、腰が重い…^^;
d0073342_031011.gif

d0073342_0255230.jpg

久々にソーイング♪
子ども用のエプロンを作りました。

兄のために作ったのですが、弟も「作って~!!」とリクエスト。
生地を変えてお揃いで♪リバーシブルになっています。

案の定!?弟の方が気に入ってつけてくれ、お手伝いをしてくれています。
兄にもこんな時期があったけれど、今はさっぱり…^^;
今のうちに、面倒と思わずに色々教えてあげたいな♪

d0073342_030167.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-04 00:37 | パン

UME

d0073342_931982.jpg

今年は梅サワーを作りました^^

例年は冷凍した梅を使っていたのですが
今年は蒸した梅で作りました。
そうすると、梅のエキスが出た後も梅はかたくならず
ジャムにしやすいとのこと!

d0073342_9311963.jpg

なるほど!!梅の実はまるでシロップ煮のよう。
そのままで完成品です♪
シロップは一度煮立てて、実はジャムに。
いくつか残しておいた梅を丸ごと入れた、梅ゼリーも♪

d0073342_9323262.jpg

炭酸で割った、梅ジュースは子ども達もお気に入り^^
ただし、お酢が酸っぱいのか
弟くんは毎回こんな顔をして飲んでいます(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-27 23:08 | 季節のもの

d0073342_1051340.jpg

先週焼いた、チョコワッフル@グレープフルーツ&酒粕酵母。

ヘルシーな配合で作ってみたくて
卵・バターを減らし、菜種油と豆乳を加えてみました。
かなりあっさり目だったかな?
改良の余地ありですが、近所のお友達にお裾分けしてしまいました^^;
翌日、このワッフルとメイプルビスケットに
コアラのマーチなど市販のお菓子も持って、遠足へ!!

d0073342_105175.jpg

この日は27℃くらいあったのですが
ほとんどぐずることなく、しっかり歩いた弟くん♪

お目当てのオカピを見て、アイスも食べてご満悦!
楽しい思い出が出来ました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-27 10:14 | おやつ

さくらⅡ/入園・入学

d0073342_1411399.jpg

去年いただいた、思い出のさくらせんべい。
自分でも作ってみたいと、レシピを教えていただいたのですが
厚く抜きすぎたみたいで、ちょっとカタくなってしまいました^^;

ほんのりピンクで桜の風味、春限定の味わいです♪

d0073342_1412588.jpg

なかしまさんレシピの抹茶と桜のビスコッティ。
抹茶生地に桜の塩漬け、そしてアーモンド。

大人好みのビスコッティ…だから、ひとり占めしたかったけれど
子どもたちも気に入って、あっという間になくなってしまいました^^
d0073342_2233123.jpg

5(月)にお兄ちゃんの入学式、そして今日は弟くんの入園式がありました。

相変わらず、寝る時はママにくっついて寝るお兄ちゃんも
自分から電話をかけて、友達と約束して遊べるようになって
まだまだ心配な面もあるけれど
たくましくなったなぁ~!1年生になったんだなぁ~!!と
成長をしみじみ感じています。

まだまだ幼い弟くん、3年保育で入れることに迷いもあったけれど
きっと彼なら、すぐに馴染んで!?楽しく通ってくれるかな。

d0073342_222198.jpg

慌しい日々はこれからも続くだろうけれど
子どもとどっぷり居られる時間というのは、過ぎてみると
本当にあっという間だったのだなぁ~と思います。

これからは余裕が出来る分、自分の時間も大切に。
そして、子どもたちとの時間も有意義に過ごせるよう
がんばっていきたいなぁ~と思っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-11 22:33 | おやつ

さくら

d0073342_236626.jpg

お花見に持って行こうと、桜餅を作りました^^
さくらの淡いピンク色は、国産の紅麹で♪

桜の葉の香り、好きだなぁ~
あまじょっぱい桜餅、いくつでもいけそうです!

d0073342_2364357.jpg

こちらは初挑戦の桜シフォン。
刻んだ桜の葉を入れて、和が香る上品なケーキに♪

お裾分けした母にも、めずらしくお褒めの言葉を頂きました^^
でも、実はボコッと穴あきシフォン…また、リベンジしたいと思います!

d0073342_2311167.jpg

強風や雨続きでしたが、今日はようやくお花見日和。
今年もココの桜が見られて、うれしいなぁ♪

もう4月!そして、明日で春休みも終わり。
とうとう小学生になるんだね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-03 23:50 | おやつ

春休みになった途端、慌しい日々で
久々の更新となってしまいました^^;

お兄ちゃんは毎日、朝9時半から近所の友達と遊ぶようになって…。
もちろん、弟くんも「行きたい!!」と大騒ぎするので大変!!!
一日が過ぎるのが、本当にあっという間です。

それもこれも、子どもたちの成長の証!?
再来月には、のんびりした時間も出来るだろう♪と、一生懸命堪えています(笑)

d0073342_22521281.jpg
お兄ちゃん、17日に無事に卒園しました^^
謝恩会では、涙を拭うシーンも見られ
思い出に残る1日となりました。

…もうすぐ1年生♪
親子共々、楽しみにしています^^



d0073342_2303147.jpg

d0073342_22531455.jpg

いただいたレモンを使って、マドレーヌを焼きました^^

マドレーヌと言えば、母が作ってくれたマドレーヌ。
焼き菓子は、冷めて時間が経った方がおいしいのに
わたしの記憶の中のマドレーヌは、焼きたてのホカホカ(笑)
おいしそうなにおいに、待ちきれず頬張っていたんでしょうね♪

この型で焼くと、しっとりソフトに焼きあがります。
懐かしい、あのマドレーヌ型のも食べたいなぁ^^

d0073342_1050898.jpg

シーズンも終わりのりんごで、アップルクランブルケーキ♪
くるみとシナモン入りのクランブルが、おいしさのポイントかな。

どっしり&甘さ控えめなのがお気に入りです^^

 
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-25 23:13 | おやつ

d0073342_12324571.jpg

なかしましほさんの「みそクラッカー」
めちゃめちゃおいしい~!!
完全にはまりました(笑)

お砂糖も少し入るのですが、お味噌の甘みというか旨みと言うか…
とにかくクセになるお味なのです。
白味噌・こうじみそ、半々入れたのですが、白味噌が合うのかなぁ~^^

サクサク、止まりません~危険!!^^;

d0073342_12321220.jpg

こちらも同じ本から「おからとチョコのドロップクッキー」
おからが入ると、やさしい味と食感になるんですね。

どちらも、とっても簡単で思い立ったらすぐに作れてしまうので
作りすぎに要注意です(笑)

d0073342_1335722.jpg

d0073342_1301469.jpg

関東では昨日、雪が降りました。
夜はかなり大粒だったので、積もるかな?と思いきや
薄っすらと雪化粧♪
おかげで、通勤にも支障が出なかったみたい。

寒い中、うれしそうに雪遊びをしていました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-02 13:01 | おやつ