タグ:子ども ( 120 ) タグの人気記事

おやついろいろ①

なかしまさんのレシピより、おやついろいろ。

ジンジャーケーキ*
生姜のお菓子、お茶、大好きなのですが
これは今まで作ったものと比較にならないくらい、たっぷりの生姜が入るので
食べるまで、大丈夫かな!?と少し心配でした(笑)

いや~これがビックリ!!
しっとりおいしい~♪
お気に入りのお菓子がまたひとつ増えました^^

d0073342_16372616.jpg

バナナのタルト*
タルト部分がココア生地。
チョコ&バナナの組み合わせはおいしいに決まってます^^

d0073342_21164594.jpg

バナナの甘みを活かして、お砂糖が控えめになっているので
ついついペロリといけてしまいます^^;

d0073342_211655100.jpg

あんこのスコーン*
あんこの糖分のみなので、ヘルシーなのがいい。
焼きたてのざくっ・ほろっとした食感がたまりません。
時間が経ったものを、トースターで焼きなおして食べるのもおいしい^^

d0073342_2117864.jpg

d0073342_1412357.gif

d0073342_1414482.jpg

久々に子どもたちの写真&成長きろく。

小学校は昨日から新学期が始まりました。
お兄ちゃんの学校は毎年クラス替えがあるので
ドキドキ報告を待っていたのですが、にこにこ笑顔で帰宅^^

好きな女の子とまた一緒のクラスで、しかも隣の席になったと(笑)
他にまた一緒のクラスになったのは誰?と聞くと、何故か女の子の名前ばかり…^^;
新しいクラスでも、たくさん友達を作って楽しい一年を過ごして欲しいな。

弟くんは土曜日が進級式。
春休みは母に預けて仕事へ行っていました。
今までほとんど預けたことがなかったのですが、おりこうさんにしてくれていて助かりました。
母にも感謝!!

先日、はじめての床屋さん♪すっきりカットしてもらいました。
すっかり男の子らしくなってしまって、でもかわいい声とのギャップに
見慣れるまでに少し時間がかかりそうです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-06 14:34 | おやつ

フォカッチャピザ

休日のお昼に焼きたてパン♪
これがなかなか出来なくて、久しぶりに実現しました^^

soyonさんのレシピでフォカッチャピザ。
ちょこっとアレンジで、生地には蒸したじゃが芋入り♪

d0073342_2314521.jpg

チーズが残り少ないので、どうしよう…
レシピに紹介してあった、塩・コショウのシンプルバージョンにしたら
これがとってもおいしい~!野菜の旨みがより引き立つ感じ!!

d0073342_2315373.jpg

もうひとつはマッシュしたじゃが芋にマヨネーズ&たらこ
これがまた、食欲そそるおいしさで食べ過ぎてしまいました^^;

d0073342_23151546.jpg

我が家の食いしん坊や、素晴らしい食べっぷり♪
それにしても、小さい体でどんだけ食べるんだ~^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-01-29 23:48 | パン

1月も後半というのに、今年2度目の更新です^^;
おやつはちょこちょこ作っているのですが
学校が始まると、パンの出番は少なくて
週末に焼くか、おやつ用に焼くかというこの頃です。

d0073342_944835.jpg

高橋雅子さんの「少しのイーストゆっくり発酵パン」より。
賞味期限切れの胚芽入り(笑)

久々に作ったのですが、生地もすごく扱いやすくていい感じ!
クープも元気良く開いてくれて、キモチいい♪

d0073342_2101269.jpg

soyonさんのプチパンと豚汁のまねっこ^^
柚子胡椒、めっちゃ合うんですね~モリモリ食が進みます!(笑)

d0073342_15184573.jpg

初挑戦の折り込みパン。
しかし、出来上がりはトホホな感じ^^;
でも、卵も生クリームも入るリッチな生地はおいしい~

手作りシートも研究して、リベンジしよう♪
d0073342_1524502.gif

学期ごとに、幼稚園・学校で身体測定をしているのですが
まだ1年経っていないのに、子どもたちの成長ぶりにビックリ!!

弟→身長:103,0cm(+6,3cm) 体重17,0㎏(+1,1㎏)
兄→ 〃  119,8cm(+4,2cm) 〃  20,8㎏(+0,8㎏)

身長の伸びに対して、体重がほとんど増えてないことがすごいっ!
特に弟くんはよく食べる子なので、これからもっと大きくなりそうな予感です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-01-19 21:25 | パン

カレーチーズベーグル

遅ればせながら…2011年もよろしくお願いします^^

今年の初焼きはsoyonさんのカレーチーズベーグル。
blogにレシピが紹介されてから、何度も焼いているお気に入りのパンです♪

d0073342_16542241.jpg

お正月の特売で、壊れかけていたオーブンレンジも新調!
新年のスタート、新たな気持ちで前向きに進んでいきたいです^^

d0073342_20481690.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-01-06 20:57 | ベーグル

黒糖パン

2010年の焼きおさめ
soyonさんのレシピで“黒糖パン”

プレーンな黒糖まるパンは
子どもの頃から大好きな「黒パン」を思い出させる、懐かしい味。
お兄ちゃんも「このパン、すごくおいしいね~!!」と褒めてくれました^^

d0073342_2342860.jpg

くるみ入りの方は、定番のお花の形に♪
少し甘めの黒糖生地にくるみがよく合うんです!
来年もまた焼きたいパンに決定です^^

d0073342_23431779.jpg

年末恒例の餅作り、今日で3回目でした。
保存用に作るつもりが、ついつい半分(5合分)は食べてしまうから恐ろしい~
正月太りならぬ、正月前太りが確実です(笑)
d0073342_23552433.gif

2010年もあと僅か…
今年は春から弟くんも幼稚園へ入園し、時間や気持ちのゆとりがだいぶ持てました。
しかし実際は、上手く時間が使えず過ぎてしまった感が…^^;

年々、のんびりになっているマイペースなブログですが
皆さんとお話出来ることが、わたしのパワーになっています!

1年間、ありがとうございました♪
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
よい年をお迎えくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-30 00:09 | パン

メリークリスマス♪

今年の我が家のクリスマス☆
初挑戦のヘクセンハウス!

クッキーのパーツは私が前日に黙々と焼き上げ
組み立ては、子どもたちとパパで仕上げました^^

d0073342_2385178.jpg

子どもの頃から憧れていた、“おかしのいえ”に
子どもも大人もにっこり^^
食べるのがもったいない!(笑)

d0073342_2361452.jpg

ケーキはブッシュドノエルといちごのショート、どちらにしようか悩んだ末
弟くんの強い要望で、いちごの白いケーキに♪

小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)

小嶋 ルミ / 主婦の友社


私の中では最強!の、小嶋ルミさんのレシピで焼きました^^
3段重ねのいちごのケーキは、贅沢で最高においしかったです!
d0073342_0242622.gif

ご馳走はリクエストにて、去年と同じローストチキン、ピザ、スープ。
ピザは生地を伸ばすところから、トッピングまでみんなで楽しく作り上げました。

去年より、お手伝いもいっぱい出来るようになって
手作りの楽しさを感じることの出来たクリスマスでした^^

d0073342_0402598.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-25 23:59 | 記念日

シナモンロール

「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」より、シナモンロールを焼きました^^

シナモンロール、他のレシピで何度も焼いたことがあるけれど
こんなにくるんと膨れ上がって、焼き色もきれいについたのははじめて!!
捏ね方から成形等、とても詳しくわかり易く書かれているので
レシピ通り作れば、「必ずおいしく出来る!」そう思いました^^

本が先生の独学のパン作りですが、soyonさんの本から
また新たな知識が増えて、パン作りが楽しくなりそうです^^

d0073342_2105166.jpg

卵も入るリッチな生地だけれど、さっくりと歯切れがよくて
シナモンも強すぎない加減が絶妙であっさり食べられます。
これって、かなり危険!?

「1つだけにしておこう」と思っていたのに
どうしてもガマンできず…2つも食べてしまいました^^;

d0073342_2121530.jpg

アイシング、滅多にやらないので加減がわからず…
でも、ベタベタになりながらかぶりつけるのは幸せ^^

d0073342_2111111.jpg

弟くんはこの形を見て、「かたつむりぱん」と名づけました(笑)
翌日食べても、しっとりとしておいしい~♪

次はあのパンを作りたいなぁ~
本を眺めながら、日々妄想しています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-26 09:31 | パン

お誕生日おめでとう♪

お兄ちゃん、今日で7歳になりました♪

両家のおばあちゃんを招いて、皆でお祝いをしました^^
ここ数年リクエスしてくれる「7バーグ」(7の形のミートローフ)も作りました。
去年は…6バーグ*
d0073342_2222948.jpg

食事が終わって片付けてる傍から、冷蔵庫からケーキを取り出してきて
「ケーキ食べよう♪食べよう♪」と催促^^;

弟くんの仕切りで、「ハッピーバースディ~♪♪」を歌って、ろうそくは2人でふぅ~
その後、すぐさまにろうそくは抜かれて
「さぁ、食べましょう!」と、またまた仕切る(笑)

d0073342_2221884.jpg

ここ数年定番になっている、”紅茶風味のチョコレートケーキ”

帰り際、おばあちゃん達に手紙を渡していました。
「きょうはきてくれてありがとうございます」

パパの計らいだったですが、内容は自分で考えて書いたとのこと。
生まれてからずっと、子どもの成長ぶりに触れるとじ~んとさせられます^^
これからも、元気で大きくなってね♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-21 22:56 | 記念日

栗の渋皮煮・デーツあん

先月、弟くんの誕生日ケーキのために作った栗の渋皮煮。
1.5㎏作って、残っていたひと瓶を開けました^^

d0073342_21561829.jpg

その栗の渋皮煮を使って再び、栗のケーキ♪
へたっぴで写真は残さなかったのですが
はじめて"ドームケーキ”に挑戦しました。
ボールにスポンジケーキを敷いて
中にクリームを詰めて、スポンジで蓋をしてひっくり返すのです。

たっぷりのクリームに、またまた胃もたれしそうでしたが
贅沢な栗のケーキ、おいしかったっです^^

d0073342_21574727.jpg

d0073342_12141197.jpgこちらはお初のドライフルーツ、"デーツ”

「デーツは砂漠の過酷な条件で育成します。
その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、栄養価の高い果物です。
鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ
その含有量は果実の中でもトップクラスです。」


そのままかじると、干し柿のような!?でも、甘みはそんなには強くない。
マクロビやローフードで取り入れられているそう。

以前から気になっていた、デーツあんを作ってみました。
やさしい甘さで、お砂糖で作るあんことは違って
体にスッと入ってくる感じ。すごく好みです^^



d0073342_1214323.jpg

本当はどらやきかたいやきに変身する予定が
バタバタ時間がなくて、豆腐白玉に♪

さっぱりとして、いくらでも入りそうでした(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-11 21:59 | おやつ

先月の26日、お兄ちゃん小学校はじめての運動会。
今月最初の日曜日、弟くん幼稚園はじめての運動会。

2週連続のお弁当作り、朝5時起き!!気合入れました(笑)

d0073342_1514610.jpg
d0073342_152423.jpg

小学校の校庭は広くて、人も多くて…我が子の姿をキャッチするのに必死!
50m走はいいポジションを探してるうちに、あわわ~順番がきちゃってゴール目前でした^^;

比べちゃいけないけれど、幼稚園の運動会はやっぱりかわいいなぁ~
年中・年長さんの演技に、弟くんのこれからの成長を重ねたりして…。
友達のお子さんの成長ぶりにも、ウルルンでした^^;

d0073342_2126899.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-07 09:36 | 季節のもの