タグ:子ども ( 120 ) タグの人気記事

秋のおやつ

今年は家族でも、幼稚園でも芋ほりへ行ってきたのでさつま芋が沢山!
簡単でおいしいお芋のおやつと言えば、スイートポテト!!

去年作って気に入っていたレシピが見当たらず、適当に作ったら甘さが足らずイマイチ^^;
でも、子ども達は「おいしい~♪」と大喜び(笑)
2度目の今回のは甘さ加減もちゃんと確かめ、まーるく焼いたらかわいくてお気に入りに♪

d0073342_15484059.jpg

紅玉の煮りんごもやっと出番が来ましたよ。
さくさくのアップルパイ、レーズン入りがわが家の定番。

d0073342_2227382.jpg

一緒に作ろう!と弟くんと約束していた、ハロウィンのかぼちゃのクッキー。
菜種油で作った、ちょっと固めのポリポリクッキー。

d0073342_2228257.jpg

お兄ちゃんも作りたい♪と、ふたりで真剣にやってました。
それにしてもよく食べる弟くん。
このアップルパイはちょっと大きめサイズなんだけど、ペロリと食べてしまいました^^

d0073342_22281629.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-29 22:38 | おやつ

紅玉りんごで♪

毎年楽しみにしている、紅玉りんご。
酸味が強いけれど、砂糖と一緒に加熱すると
上品な甘酸っぱさに変身!まさに焼き菓子のためのりんご♪

まずは、定番のアップルクランブルケーキに。
シナモンとくるみ入りのクランブルがこのケーキのポイント!
どっしりみっしりとして、食べ応え十分。
久々の丸いケーキに子ども達もうれしそう^^

d0073342_23312274.jpg

煮りんごを多めに作ったので、マフィンでも作ろうかなと。
でも、卵がな~い!時間もな~い!!ということで、またまたなかしまさんの本より。
バナナマフィンのバナナをりんごにチェンジ。

焼きたてはりんごがとろんとして、アップルパイのよう。
時間が経ったものをトースターで焼きなおして食べるのもまたおいしい♪
簡単すぎていいのかな!?でも、おいしいからまた作ろう~(笑)

d0073342_23313663.jpg

ヘルシー系から一変して、バターたっぷりなカラメルりんごのタルト。
菜種油で作るタルト生地とは違って、しっかり冷やした生地も
すぐに柔らかくなってしまうので、大慌て^^;

はじめて遊びに来てくれたお友達と一緒に食べようと♪
本棚に並んだレシピ本をあれこれ持ってきては
「これ作ってみたい!おいしそうだね」」等々
手作り好きという共通の趣味に
おいしい話は尽きることなく、楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

さて、次はアップルパイ!いつ作ろうかなぁ♪
d0073342_23315190.jpg

d0073342_017954.jpg
d0073342_0174238.jpg

毎年恒例になっている、ディズニー・ハロウィンに先週行って来ました。
弟くんは前夜、「楽しみで眠れないっ!」となかなか寝てくれず
久々の夜泣きもあり、大興奮でした(笑)

好奇心旺盛な年頃?怖いもの知らず!?で
スペースマウンテン、スプラッシュマウンテンも制覇!
ホーンテッドマンションのホリデーナイトメアー、今回やっと入れたっ!!
新しいアトラクション、ミッキーのフィルハーマジックは
並んでも観る価値あり!!の楽しい&驚きありのアトラクションでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-24 21:24 | おやつ

栗仕事

栗拾いで持ち帰った3kgの栗。
冷蔵保存が出来ると知って、忙しいのをいいことにしばらく放置状態だったのですが
3連休中にやっとこ重い腰をあげて栗仕事(笑)

でも、はじめてみると地道な作業が楽しい^^
くちなしの実を買ってきて、はじめての甘露煮。
お砂糖のほかに、本みりんとはちみつが入るので
こっくりとしたお味に。

d0073342_16134574.jpg

さて、何を作ろうか…考える時間がまた楽しい。
弟くんのリクエストで栗どら焼き。
手作りあんこは何度も作るうちに、甘さ加減も決まって
これぞ!わが家の味・・・なんて^^;

パパの分まで食べられそうになったけれど
残しておいて!と何とか確保出来ました♪

d0073342_16341574.jpg

渋皮煮もいつになくおいしく出来た気がします^^
老夫婦でやられている、小さな栗園だったのですが
まるで、自分の田舎に帰ってきたかのような
アットホームな雰囲気と、ご夫婦の優しい心配りを思い出しながら
大事においしく食べたいなと思います。

d0073342_12503083.gif

先週の土曜日、幼稚園の運動会が無事に終了!
私は係でライン消しを担当したので、終始出番があり忙しかったけれど
子どもと同じ目線で楽しめた運動会でした^^

弟くん、自分の番がくるまでひたすら伸脚して準備体操(笑)
どの種目もニコニコ笑顔で、楽しそうな表情が印象的でした^^
来年はもう年長さんなんだな~と、その成長の早さをしみじみと。

d0073342_16364354.jpg

お弁当も記録として。
沢山の種類を作っても、結局はから揚げ・たまご焼き・ウィンナーに人気集中のため
今年は簡単に。
運動会にお菓子はどうなのかなと思って、代わりに手作りパンを。
でも、お弁当とフルーツだけで満足したらしく手をつけず^^;
午後は卒園生の競技「大玉ころがし」にお兄ちゃんが張り切って参加していました。

d0073342_16433295.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-14 13:18 | おやつ

つぶつぶベーグル

イーストゆっくり発酵で作った、雑穀入りのつぶつぶベーグル。
久しぶりのベーグル作りは楽しい♪
でもケトリングしたら、繋ぎ目が外れるものが続出^^;
それでも無理やりくっつけて焼成(笑)

d0073342_1161576.jpg

香ばしくて、つぶつぶの食感もいい感じ!
もっちりとして甘みのある、まるでごはんみたいなベーグル。

塩麹を使った、青じそオイル。
ジェノベーゼの和風版!?といった感じなのですが
甘みがあって、クセになるお味。
パスタに絡めてもおいしいけれど
肉や野菜を炒めるのに使うと、油と調味料になるので一石二鳥!!

この青じそオイルを使って、にんじんとツナの炒めたものを
サンドしてがぶりといただきました^^

d0073342_1195364.jpg

忙しい10月がスタートしました♪
幼稚園の改修工事が先月まで行われていたため
1学期にやるはずの行事が今月に組み込まれ
運動会・一日動物村・芋ほり・遠足にと盛り沢山です。

行楽の秋と言うことで、家族でもお出かけを計画中♪
昨日今日と、栗拾いと芋ほりに行ってきました。

おそろいの長Tシャツ、2人で着るとかわいさも2倍です^^

d0073342_1458138.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-02 15:12 | ベーグル

弟くん、5歳になりました^^
身長:108,1cm  体重:18,8㎏

下の子はいつまでも小さいままでいて欲しい
そんな願望があるからか、生まれてから5年も経つんだなんて信じられない気持ち(笑)

でもこうして眺めると、顔つきも体もずいぶんとしっかりして
心の成長も著しく、自分の思いを伝えることも、人の気持ちを思いやることも
これだけ立派に出来れば、何の心配もいらないなぁ~と思わせてくれるしっかりさんです。

d0073342_75132.jpg


「ケーキはどんなのがいい?何が食べたい?」
リクエストに応えてみんなで作った、“秋の森のケーキ”←お兄ちゃんがネーミング。
ココアロールにマロンクリームを塗って、栗の渋皮煮と好きなお菓子をトッピング♪


d0073342_7532510.jpg


誕生日はかけがえのないわが子の成長を喜び、幸せを感じさせてくれる日。
元気に育ってくれることが何よりもうれしいプレゼント♪
これからも元気に大きくなあれ!!
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-25 08:27 | 記念日

東京タワー

d0073342_22445537.jpg

東京タワーへ行って来ました♪

子ども達ははじめてで、でも展望台からの眺めよりも
ポケモンのイベントに夢中!!(笑)
みんなで楽しめて良かった^^

それにしても暑い^^;
高層ビル街だから、余計に暑いのか。。
10分の距離を歩くのも大変でした。

いつか夜景を見に行きたいなぁ。

d0073342_22432456.jpg

夏休みも、残すところ10日あまり。
お兄ちゃんの宿題ももう少し!!毎日うるさく言われてかわいそうだったけど…(笑)

あっという間の夏休み。あと少し、楽しくのんびり過ごそうね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-18 22:50 | 雑記

夏野菜ピザ

お兄ちゃんが学校で育てて、持ち帰ってきているプチトマト。
宿題で観察日記と食べた感想を書くことになっているのですが
トマトが苦手なので、なかなか手をつけたがらない^^;
じゃあ、ピザなら食べるかな?と作りました。

旅先で買ってきた野菜や、義母の畑で採れた野菜もいろいろ。
具だくさんで色とりどりのおいしいピザが焼けました♪

d0073342_22105960.jpg

それでも野菜苦手な人なので、いつの間にかよけながら食べてました><
好き嫌いもなく、食いしん坊の弟くんは、なんと5枚も食べてしまいました(笑)
d0073342_21575758.gif

先日、家族で岐阜の高山と長野へ旅行へ行ってきました。
その際立ち寄った直売所で、めずらしいお野菜をいろいろ買ってきました^^

ズッキーニはビックリするぐらい巨大なものや、丸いもの、黄色いものもありました。
ひょうたんみたいな形の野菜は、バターナッツというかぼちゃです。
青なすに黒っぽい紫のパプリカ、そして大好きなルバーブ♪
こちらでは貴重でお値段もするのですが、かなりお安く手に入れることが出来ました。

d0073342_21121144.jpg

他にもとうもろこしやプチトマト、プルーンにきのこなど。
旅先で新鮮でめずらしい野菜をお土産に買うことが
いつからか小さな楽しみになっています^^

ある日の晩ごはん。
青なすのステーキ、とろんと柔らかくて甘くておいしい!
だし醤油でサッと煮たなめこ&おろしは
さっぱり、つるんと喉越しが良くて、山菜の旨みがぎゅっぎゅっ♪
ごはんに乗っけた“めしどろぼう”は高山の朝市で買ってきた好物のお漬物。
d0073342_21221160.jpg


夏旅行
[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-04 22:39 | パン

赤しそジュース・かき氷

もう7月!今年もあと半分だなんて本当に早い^^;
そして、梅雨はどこへやら。
例年、クーラーはほとんど使わないけれど
今年はより意識して、節電を心がけていかないと。

d0073342_1350944.jpg

夏バテ防止、暑さを吹き飛ばすべく
赤しそジュース、今年も作りました。
しゅわしゅわ~の炭酸割りが子ども達もお気に入り^^
たっぷり出来たので、しばらく楽しめそう♪

d0073342_2119224.jpg

そして、かき氷も!
いちごジャムと一緒に作ったいちごのシロップをかけて^^
アイスも作りたいけれど、冷凍庫のスペースを確保するのが大変!(笑)

d0073342_19395422.jpg

最近の子どもたち♪
おばあちゃんの畑でじゃが芋掘りや野菜収穫のお手伝い。
真っ黒になりながら、とってもうれしそう。
貴重な体験をさせてもらえて、本当にありがたいです。

昨日は幼稚園の夕涼み会。
最近、問題児!?な弟くん。
盆踊りは張り切って踊っていたので、ホッ。
園児たちに一番人気なのが、「宇宙戦艦ヤマト」
他にアルプスの少女ハイジの「待っててごらん」など
ちょっと…いや、かなり古い!?
これが終わると、もうすぐ夏休み!という気持ちになるのです。
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-04 19:48 | 季節のもの

d0073342_19215340.jpg

先月作ったカレーパンがおいしかったとのことで、母よりリクエスト。
沢山作って、職場の差し入れに持っていってもらいました^^

d0073342_19221286.jpg

d0073342_2314439.jpg

春と言えば!の新玉トースト♪
これを食べたくて、久々に山食を焼きました^^
うす~くスライスして、マヨネーズで和えて
これでもか!というぐらいたっぷり(笑)
仕上げに黒胡椒ガリガリっ、たまりません!!

d0073342_2373399.jpg


いちごジャムも作ったので、好きなだけ塗って食べました^^
d0073342_23192260.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-27 23:29 | パン

桜餅

d0073342_11181887.jpg

水分多めで、ぽってりとした仕上がりになってしまいましたが
春ならではの桜餅、作ることが出来て良かったです^^

待ち遠しかった桜。今年は特別な思いで皆さんも眺めているのかな。
日曜日、家族で近所の公園へお花見に。
多くの家族連れで賑わい、お弁当を食べたり遊んだり。
平和でごく普通の光景が
かけがえのないものなんだな…とぼんやり思っていました。

余震や原発への不安が続くけれど
とにかく前を向いて進んでいこう。

d0073342_11194034.jpg

変顔でスミマセン^^;
でも、この顔に日々癒されています(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-14 19:22 | 季節のもの