タグ:子ども ( 120 ) タグの人気記事

ひとつの生地から

冷蔵発酵の生地から3種のパン。
カラメル仕立てのアップルブレッド
さつま芋&ココナッツロール
グラタンパン

d0073342_8595878.jpg


d0073342_8593337.jpg

焼きたてパンはあっという間に完売!

d0073342_901279.jpg

2016年のはじまり。
年末年始はのんび~り過ごせました。
テレビはお笑い番組ばっかりですっかり平和ボケ。
久々にマガジン9を読んで
現実に戻ります。

明日から私は仕事。子どもたちは明後日から3学期。
長男は3月で卒業~
時が過ぎるのはあっという間。
一日一日を大切に過ごしていきたいな。
[PR]
by a-kko1220 | 2016-01-05 17:07 | パン

はじめてのデモ

d0073342_19371136.jpg

昨日は終戦記念日でした。
日本は70年もの間、戦争をすることなく平和な国でした。
このままずっと、それが当たり前に続くと思っていたけれど
今、その平和が政府により脅かされています。

政治に無関心だったし、この国で起きた戦争のこともほとんど知らなかったけれど
色々なことに気付き、知っていくと、いてもたってもいられなくなった。
でも、ひとりでは何もできなくて
自分の周りからと頭でわかっていても、なかなか行動にうつすことはできない。
モヤモヤした気持ちを抱えていました。

でも今日、家族でデモに参加して、声をあげて
とても清清しい気持ちになりました。

「安保法案、反対!」
「誰の子どもも殺させない!」
「さしより廃案!!」

アーケード街を歩く人々と
デモに参加している私達とは何も変わらない。
何も特別でない。同じ人々だと。
ただ、思っているのなら声を出そう。行動にうつそう。
強くそう思った。
これからも自分にできる事をし続けたい。

d0073342_19444278.jpg

d0073342_19383116.jpg


たまにはパンも!
今日のお昼用に作った、ハンバーガー。

塗り玉すると見た目もいい感じ♪
トマトとアボカドが入ると
おいしさアップ!また作ろう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2015-08-16 19:35 | くまもと

5月

今時期の畑は一番過ごしやすい。
夕方は特に涼しくて、風も心地よくて
無心になって、土に触っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

d0073342_9231160.jpg


冬に植えた玉ねぎ。
肥料も手もかけてないけれど、立派になって収穫できました。
玉ねぎといえば、実はもちろんおいしいけれど皮が素晴らしい。
栄養と旨みが詰まっているので、だしをとって使います。
黄金色のスープ。味噌汁にしても良し、塩を少し加えれば野菜のコンソメスープ。

d0073342_9185635.jpg

昨年植えたルバーブ。
2年目から収穫できるということで、無事に冬を越えてくれて楽しみ。
ルバーブのジャム、一番好きかも。

d0073342_9204467.jpg

パンもぼちぼち焼いています。
生の玉ねぎを巻き込んでチーズを乗せて焼いた「オニオンロール」

d0073342_919174.jpg

菊池の旭志で摘んだよもぎで作った「よもぎあんぱん」

d0073342_9193422.jpg

紫芋を焼き芋にして生地に混ぜ込んだ「焼きいもシフォン」
蒸す・茹でるよりも焼き芋にした方が
ねっとりとして、甘みも増すのでお気に入り。

d0073342_920380.jpg

5/30(土)小学校の運動会。
流行の「おにぎらず」を沢山詰めて。
予報では午後から雨のはずが、開会早々に降り出した雨。
でも、二人ともがんばってました!
特にお兄ちゃんは最後の運動会。
体操着に紅白帽、幼かった1年生の姿と重ねて
成長ぶりが眩しい。

友達といる姿はどの場面でもにこにこ、楽しそう。
学校生活が楽しく過ごせていることが何よりうれしい。


d0073342_921083.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-05-31 23:59 | パン

クリスマス2014

クリスマスは王道のいちごのケーキ。
小嶋ルミさんのレシピに出会ってからは
毎年手作りするようになりました。

d0073342_0411311.jpg

誕生日じゃないけど、ろうそく吹き消すのは楽しみ☆
明日から冬休み!
そして今年もあと僅か。

子どもたちは年始の水疱瘡以外は
風邪すらほとんど引かなかったな。
元気に過ごせたことに感謝^^

d0073342_0412726.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2014-12-25 23:59 | 記念日

10歳おめでとう

11月21日、長男10歳の誕生日でした。
定番の紅茶風味のチョコレートケーキ。

チョコとグラニュー糖以外は熊本、九州産の材料で。
今の住まいの近辺にはケーキ屋さんがいくつもあり
たまにはお店のケーキもいいかな…と思いつつ
夫からの強い要望で(笑)手作りケーキに。
くまもんのプレートとろうそくはケーキ屋さんで買ってきました。

d0073342_1033382.jpg

歳の数バーグも毎年の恒例。
5歳の時からずっと同じ。
リクエストもらえるうちは作り続けるつもり。

今年は引越しという大きな変化がありながらも
新しい環境でも前向きに楽しく過ごしている様子。
(本当は仲良しの友達と離れたことはすごく淋しかっただろうけど)

d0073342_10331765.jpg

10歳と言えば、2分の1成人式。
ここまであっという間だったけれど
心も体も大きく成長した長男を見ると
10年経ったんだな…と感じます。

これからも元気で大きくなって欲しい。
ただそれだけが願いです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2013-12-09 10:48 | 記念日

誕生日おめでとう

9月24日、次男7歳の誕生日でした。
モンブランのケーキは一年で一番贅沢なケーキ。
3歳の誕生日から定番になっています。

でも、初めて作ったときは大失敗の塩モンブランに。
そのことをしっかり覚えている次男は
「昨日、お誕生日でママがモンブラン作ってくれたの。
でも、ずっと前には塩モンブラン作っちゃったんだよ~」と
ちゃっかり学校の先生に話していたみたい。

d0073342_23574263.jpg

熊本の学校に転入して
心配していた兄の方が早々に新しいクラスにも慣れて
逆に大丈夫だと思っていた弟は色々あって、学校から電話がかかってくることも度々…

2学期に入ってからも、朝送り出すまで大変な日もあるけれど
友達と遊ぶ約束をして帰ってくる日もあるし
そろばん教室もがんばって通ってる。宿題も忘れずにやっている。
少しずつ、時間がかかるかも知れないけれど
次男のペースでがんばっていって欲しいな。
[PR]
by a-kko1220 | 2013-10-02 00:08 | 記念日

9歳おめでとう♪

お久しぶりです^^

21日でお兄ちゃんが9歳になりました♪
定番のケーキを作る予定が、ベクレルフリーの生クリームが入手出来ず
チョコシフォンにベルギー産のスプレータイプのホイップで簡単デコ。

d0073342_22324288.jpg

その他、リクエストで毎年恒例の歳の数バーグ*今年は「9」の形。
から揚げ、春巻き…茶色ばっかり^^;
今年はおばあちゃん達を呼ばなかったので
豪華なご馳走ではなかったけど、うれしいお祝いの日になりました。

丁度この日は弟くんの幼稚園の発表会もありました。
年少の時はクラスでも小さい方だったのに
とにかくよく食べるので、横にも縦にも急成長中(笑)
来春からは小学生です^^

長らく更新もせずに・・・ゴメンなさい。
PCは毎日触っているけれど、ブログを見たり書いたりする余裕はありませんでした。
多分、これからもかな…。

ちゃんとごあいさつも出来ずに時間が経ってしまいました。
ここでひと区切り。
ブログをしばらくお休みします。
今まで読んで下さってありがとうございました!
またこっそり再開したら、お話させてくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2012-11-25 22:32 | 記念日

メリークリスマス♪

今年のクリスマスはフルーツタルトを作りました。
卵・バターは使わず、素材も出来るだけ安全なものを選んで。
サンタとトナカイさん、色んな格好をしていて賑やかです♪

d0073342_23572788.jpg


メインのローストチキン、今年は塩麹&クレイジーソルトで味付け。
他にはカルボナーラのパスタとトマトシチュー。
おいしくて、お腹いっぱい食べすぎました^^;

パパからのプレゼントは、ふたりともポケモンカード。
サンタさんには手紙を書いて、窓に貼っておきました。
さて、無事にプレゼントは届くかな!?明朝の子どもたちの反応が楽しみです♪


d0073342_23534884.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-24 23:54 | 記念日

ビタントニオの新しいプレートで焼いた、はちみつレモンマドレーヌ*
この形、コロンとしてかわいい~^^
マドレーヌは大好きなお菓子なので
型もいくつか持ってるのですが、これは手軽に焼けるので重宝しそう♪

d0073342_16393771.jpg

もうすぐクリスマス☆
サンタさんへプレゼントは何をお願いするのか探りを入れるも

「たくさんあってきめられなーい!」
「ピザとチキンがたべたいの」・・・あれれ!?(笑)

d0073342_1639471.jpg

おやついろいろ。同じスタイリングばっかりですが^^;

右上*簡単ティラミス風
誕生日ケーキのチョコクリームが余ったので
市販のビスケットに挟んで重ねて。お兄ちゃん、超絶賛!!

左下*米ぬかとココナッツのビスケット
玄米を精米して食べるようになったので、副産物の米ぬかを消費したくて♪
ザクザク香ばしくておいしかった~^^

d0073342_16391836.jpg

d0073342_941593.jpg

寒い季節にピッタリなチョコのおやつ。
お友達の手作りなんですよ♪

箱を開けた瞬間、ビックリ~!!
売り物みたいにきれいに並んだ、チョコレートケーキ*
濃厚チョコとくるみのビスコッティ*
下に敷いたチェックのマットもハンドメイド。

d0073342_1640180.jpg

ひと足早いクリスマスプレゼントにほっこり幸せ気分になりました^^
tomomiさん、ありがとう~❤
[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-10 09:32 | おやつ

さつまいものおやき

ホットプレートで焼いた、おやき風のパン。
乳製品、バター不使用のシンプルな生地に
ホクホクのさつま芋あんを包んで焼きました^^

粉400gで20コの小さめサイズ。
小さいから1コじゃ足りず、もうひとつ^^;
半分はあんこ&栗の渋皮煮入り♪

d0073342_11364159.jpg

弟くんの七五三の祈祷に行ってきました。
お兄ちゃんの七五三が、ついこの間だったような気がするくらい
子ども成長は本当に早く感じます。

お兄ちゃんの時は着物を着なかったので、便乗してふたりで記念撮影。
幼いこの時期のかわいらしさ、残しておくことが出来てよかった♪

d0073342_1063894.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-08 13:53 | パン