何年ぶり!?の天然酵母。
cottaさんであこ酵母やバター・くるみなどを購入してやる気モード。
しかしあまりにも久しぶり過ぎて、発酵の感覚やらすっかり忘れてしまっていました^^;

ワッフルを焼くのも本当に久しぶり。
イーストやベーキングパウダーで作ったこともあるけれど
やっぱり一番おいしいのが天然酵母で作った、このワッフル。
バターも卵も入るので、リッチでおいしいのは決まってるのですが。。
ほんわり酵母のおいしい香りが漂ってきて、焼きながらも幸せな気持ちに包まれます^^

d0073342_17393427.jpg


こちらは乳製品不使用のシンプルな角食。
天然酵母はバターが入らなくても、しっとりおいしいパンが焼けるのが魅力。
初回、発酵の具合がよくなくてパサパサになってしまったのですが
今回はじっくりのんびり待って、角もきれいに出て満足な焼き上がり。

d0073342_17394565.jpg


クラムはやわらかで香りがよくて最高!
マーガリンは買わないので、オリーブオイル&塩で食べるのが兄のお気に入り(^^♪

d0073342_17395174.jpg


d0073342_17584594.gif

先週、単発のフラワーアレンジメント教室へ参加して来ました。
先日、こちらでプレゼント用のアレンジメントをお願いしたら
イメージに沿って手際よく素敵なお花を作って下さり
送った相手の方も喜んで下さったので、自分のためにも欲しいなぁ~と。

セレクトして下さったお花や花材をかごに刺していくのですが
これが簡単なようでとても難しい。
一番肝心なのはセンスだと気が付きました^^;
でもオンリーワンのアレンジメント、とても楽しい時間でした。

d0073342_1740354.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-11-17 17:57 | パン

抹茶ワッフル・山食

ホシノのワッフル♪
バターも卵も入るいつものレシピで。
抹茶&大納言、大好きな組み合わせ^^

d0073342_8432589.jpg

vivianさんのホシノの山食レシピで。
黒糖レーズン山食、ごま山食。

d0073342_843483.jpg
d0073342_8431584.jpg

ひと足早く、金曜から幼稚園は夏休み。
長くて暑いけれど…今は台風接近中で雨風スゴイっ^^;
子ども達と楽しい思い出が作れたらいいな~と思っています♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-19 09:09 | パン

d0073342_18342737.jpg

冷蔵発酵のパンが続きます^^
またまた熊崎さんのこちらの本より。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ


“ボルドー”という名のとおり
仕込み水の一部と、レーズンを漬け込むのに赤ワインを使っています^^

d0073342_14404123.jpg

このレーズンがジューシーでおいしい♪
ラム酒漬けよりも好きかも!
クオカのふさ干しレーズンがお気に入り。

成形やフィリングの巻き込み方は高橋雅子さんの本を参考に。
お酒が入るから、大人専用!と思っていたのに
子ども達も「おいしい、おいしい」と言いながら、食べてました^^;大丈夫かな!?
カロリーが気になりつつも、クリームチーズを塗っていただきました(笑)
d0073342_1082845.gif

同じ本より、ブランチワッフル。
バターが入らないワッフルははじめて。しかも、食事用の甘くないワッフル。
ホシノ酵母の風味が濃くて、いい香り♪
もっちりとして、好みのお味。おやつでもいけそうです^^

d0073342_9554338.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-20 22:13 | パン

d0073342_1051340.jpg

先週焼いた、チョコワッフル@グレープフルーツ&酒粕酵母。

ヘルシーな配合で作ってみたくて
卵・バターを減らし、菜種油と豆乳を加えてみました。
かなりあっさり目だったかな?
改良の余地ありですが、近所のお友達にお裾分けしてしまいました^^;
翌日、このワッフルとメイプルビスケットに
コアラのマーチなど市販のお菓子も持って、遠足へ!!

d0073342_105175.jpg

この日は27℃くらいあったのですが
ほとんどぐずることなく、しっかり歩いた弟くん♪

お目当てのオカピを見て、アイスも食べてご満悦!
楽しい思い出が出来ました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-05-27 10:14 | おやつ

d0073342_10244855.jpg

りんご酵母で抹茶ワッフルを作りました。
ふっくら甘い甘納豆も忘れずに♪

母にもお裾分けしたら、喜んでくれたよう。
久々の抹茶のおやつ、おいしく出来て満足でした^^

d0073342_1025564.jpg

出来上がると、ティッシュ持参で飛んできます(笑)
あつあつでもへっちゃら!
テイッシュでくるんで
ふぅーふぅーしながら、食べちゃいます^^

「ほら、笑ってよ!」の声に
思わず…"作り笑い”
でも、この顔もたまらんのです^^;



d0073342_139404.gif

d0073342_10211416.jpg

休日のおやつにアップルパイ。
去年、ちょっとしたコツを教わってから
とってもおいしく焼けるようになりました♪

焼きたてを持って、公園へ。
すっかり元気復活のふたり。
いい天気!沢山遊べて良かったね^^

d0073342_10432445.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-17 12:59 | おやつ

いちご酵母で♪

d0073342_2246134.jpg

先日いちごジャムを作った時、傷んだものを残しておいて
いちご酵母を起こしました^^

まずは、シンプルなまるパン*
ふわっと甘~い、いちごの香り♪
ぷぅーっと、まあるく膨らむ姿ってかわいいな^^

d0073342_22463384.jpg

焼きたてもおいしいけど、時間が経ったものを
焼きなおして食べるのは、さらにおいしい~♪

d0073342_2248377.jpg

いちごの香りのスコーン*
スコーンはいちご酵母を起こしたら
絶対作ろう!と思うくらい、お気に入りです。

さくっと、ほわっと、これまた幸せ♪
冷凍庫にストックして、少しずつ楽しんでます^^

d0073342_1382876.jpg

ワッフル*
いちご酵母で作るのははじめて!
焼いてる最中の甘い香りがたまりません^^

最初、あられ糖を乗せず焼いていたら
すかさずお兄ちゃん、「お砂糖乗っけてよ~」(笑)

d0073342_1392064.jpg

季節の変わり目!?先月から子どもたちが次々と体調を崩し
エアロビもお休みしてばかりで、ガッカリなのですが。。
ともかく、元気で居てくれることが何より!!ですね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-15 11:49 | パン

d0073342_2224617.jpg

実は、ビスコッティが大好き♪
でも作るのは、いつ振りのこと…かな!?^^;

オートミールにキャロブパウダー、くるみとチョコチャンク入り。
ビスコッティと言えば、ガリガリっとした食感も好きだけれど
はぴさんお手製のビスコッティをいただいてからは、俄然ザクザク派に^^

だけれど、何か違う~何かが足りない^^;
形もそう、もっとスマートなのがいい。
自分好みのビスコッティを作れたらいいなぁ♪
キャベツのクラッカーもストック完了!でも、食べすぎ注意(笑)

d0073342_22243468.jpg

d0073342_22455911.gif

d0073342_2217715.jpg

こちらも久々に焼いた、自家製酵母のワッフル。
ぷわ~んと、甘いはちみつの香り♪
焼きたてをついついパクパク…おいしいなぁ^^

d0073342_2314822.jpg

d0073342_2217563.jpg
お兄ちゃんから、母の日のプレゼント。
幼稚園で作ってきてくれた
似顔絵入りのエコバッグと葉書。
葉書はみんなでポストまで行って
投函してきてくれたんですって^^

いつの間にか、ちゃんと字も書けるようになっていて
そんな小さなことだけれど、うれしいなぁ。
はじめての子だからと、常にアレコレ心配して
口出ししたり、怒ってしまう自分を反省。。
もっとドーンと構えて、見守っていかないとね^^

休日
[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-12 23:18 | おやつ

d0073342_1338299.jpg

お兄ちゃんのお友達へ、ホワイトデーのプレゼント♪

女の子へのプレゼントだから、カワイイ感じに^^
何だかドキドキ・ワクワク…(笑)
この間はもらう立場だったけれど
「喜んでもらえたらいいなぁ~」なんて
あれこれ考えたり、作業する時間もまた楽しい^^

d0073342_13344597.jpg

クッキー(ちんすこう・きな粉のスノーボール・紅茶のサブレ)と
ホットケーキの生地でにんじんワッフル。

バレンタインにもらったのは3人のお友達。
しかし、お兄ちゃんがあげたい人は4人!!
もらってないけど、あげたい女の子…つまりは本命!?(笑)

シャイBOYなので、かなり照れくさそうでしたが
お友達みんなに無事に渡せて良かったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-14 23:59 | プレゼント

d0073342_031466.jpg

今月から週1回、公民館へ保育付の講座へ通い始めたのですが
そこで知り合ったママさん。わたしの趣味がパン作りと知って
賞味期限が近いのだけど、使い切れそうもないから…と
ホシノを3袋(150g)を分けていただきました^^

そのホシノで久しぶりに焼いたパンたち。
「毎日楽しむ天然酵母パン」から全粒粉のくるみパン。
全粒粉の割合が50%と多いので、どっしりとした存在感♪
くるみ入りの他にクランベリーをミックスしたものも焼きました^^
隣にちらりと写っているのは、みかさんのホシノの山食です。
d0073342_125431.gif

その講座は子育て中のママを対象としたもので、内容はバラエティーに富んでいて
食育のお話や小児救急(心配蘇生法)、先週はお菓子作り(クッキー・ゼリー)
2時間弱、学生の頃に戻ったような楽しい時間を過ごさせていただいています。

その間、弟くんは保育ボランティアさんたちと一緒。
保育を利用するのは、生まれてはじめての経験!
これが大変!!2回目、3回目、回を追うごとに泣きがひどくなっていく~^^;
様子を聞くと、ずっと泣いている訳ではなく絵本を読んでもらったり
おやつを食べたりと、そんな時間も過ごせているそう。


d0073342_0332477.jpg
「がんばったね!えらかったね^^」
迎えに行って、そう言ってギュッとすると
「バイバ~イ」とにこにこしながら
手を振っている弟くん。
講座が終わる頃には慣れてくれるのかな?ちょっと楽しみです^^

d0073342_164035.gif

d0073342_036785.jpgホシノを分けてくれたそのお友達へ♪
もうすぐハロウィンなので
かぼちゃ入りのワッフル^^
朝焼いて持って行ったのですが
やっぱり焼きたてを奪われて
3時のおやつには、1コずつしか残りませんでした^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-27 01:17 | パン

やさいのおやつ

d0073342_0293763.jpg

*キャベツのサブレ*
刻んだキャベツをじっくり炒めたものを
生地の中に混ぜ込んだ、まさに野菜の甘みを生かしたクッキー。

レシピどおりアーモンドパウダーを入れてたら、もっと軽い食感になるのかな?
代わりに全粒粉を混ぜて作ってみたら、ザクザク~
これはこれでおいしい!じんわり甘みが口の中に広がります♪


d0073342_21405930.jpg
*にんじんワッフル*
BPでささっと作れるのがうれしい♪
こちらもたっぷりのにんじんを
バターで炒めたものを加えているので
お砂糖は控えめ。
ふわふわもちもち 子どもたちはパクパク^^

キャベツのサブレ・にんじんワッフルは
「パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ」のレシピより


d0073342_2142179.jpg
*芋ようかん*
適当に作ってしまったので、結果としては
芋を固めただけ!?笑)
でも意外にもお兄ちゃんにはヒット!!
沢山食べてくれました^^



d0073342_21432621.jpg

*さつま芋のぷりん*
豆乳・ゼラチンを使った
ヘルシーな簡単プリン。
芋・栗・南京~食欲の秋ももうすぐ!
旬の素材を使ったおいしいもの
沢山作りたいなぁ~^^

d0073342_23311497.gif

d0073342_2334711.jpg久々UPのおべんとう。
2学期が始まってから
久しぶりでちょっと緊張してる??
おかずはほとんど残してきてしまう。
苦手なものも一品入れているから
プレッシャーになっているのかなぁ。。。
帰って来てからの「おなかすいた~!」は
オイオイ…困るよ~^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-04 22:28 | おやつ