タグ:ホシノ天然酵母 ( 40 ) タグの人気記事

お花のような形の玉ねぎパン。
玉ねぎは少ししんなりするくらい、サッと炒めたものを混ぜ込んでいます。
粒々の食感に玉ねぎの甘みがじんわり。
外は香ばしく、中はふんわりでおいしい^^

d0073342_15545465.jpg

d0073342_1555616.jpg

レーズンたっぷり&ジューシーなレーズンブレッド*
画像を見ていると、また食べたくなってしまいます^^;

d0073342_10291283.jpg

ミホさんのところで知った、靴下のhacu
少し前から愛用しています。
パイル地のソックスが特にお気に入り。
冷え性にはうれしいあったか靴下。
厚手過ぎないところがいい。

買い足し+プレゼント用にあれこれ。
冷えとり用のkasanete hacuは履き心地もよく
お風呂上がりに履いて、そのまま寝ています^^

d0073342_10383336.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-29 09:32 | パン

お誕生日おめでとう♪

お兄ちゃん、21日で8歳になりました^^
身長:124cm 体重24,6kg

2歳の誕生日から記念に焼いていたプレゼントパン*
去年は焼かなかったのですが、今年は焼きました!
ホシノのかぼちゃ生地にチョコクリーム入り♪
うさぎじゃないよ、ピカチュウだよ(笑)

d0073342_22355760.jpg

やっぱり男の子!!生意気なことも言うし、口ごたえもするように^^;
「ピカチュウ!?似てないよ~へたっぴ~!」と言いながら、かぶりついていました(笑)

d0073342_22364632.jpg

d0073342_1623542.gif

今日はおばあちゃん達も呼んで誕生日パーティー♪
たくさんのご馳走でお腹いっぱい!
毎年リクエストしてくれる歳の数のハンバーグ…今年は「8」

d0073342_22392348.jpg

ケーキは定番の“紅茶風味のチョコレートケーキ”
本当はキャラチョコが乗っかるはずだったのですが
ぶきっちょ&ぶっつけ本番では難易度が高かった~^^;
急遽、いちごを買ってきて完成させました♪

d0073342_2244419.jpg

ろうそくつけて「ふぅ~!!」
この瞬間は最高にうれしい笑顔♪

8歳の目標は何?と聞くと、こっそりと
「そろばん5級!」もうすぐ試験、がんばってね!!

d0073342_22501612.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-23 22:55 | 記念日

休みの日の焼き焼きはストレス解消のひとつ!
この日はヘルシーな焼きドーナツを作りました^^

卵・バターは使わず、菜種油・豆乳…そしてお豆腐!
かぼちゃは野菜の甘みがあるのでお砂糖は控えめ。
ココアはほろ苦+ちょい甘に。
バターを使った生地より絞り出しもしやすいし、洗いものも簡単♪
お豆腐効果で時間が経っても柔らかいのが気に入りました^^

d0073342_16322443.jpg

久しぶりに焼いた、プチフール。
多分、一度使ったきりで眠っていました^^;

fumiさんレシピの甘くないパンケーキ生地@ホシノで
真ん中にアプリコットジャムを乗っけてかわいらしく♪

d0073342_16103892.jpg

ビタントニオのプレート、ほとんど持っているのですが
活用出来てない型もあり…^^;
でも、新しい型を見たら~❤❤❤

と言うわけ!?で、年内はビタントニオ祭になりそうです(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-21 16:11 | おやつ

ごまおさつ

黒ゴマ&さつま芋は王道の組み合わせ♪
リーンな配合のゴマ生地に、さつま芋をゴロゴロと。

d0073342_22225872.jpg

さつま芋の甘煮にもバターを使わないので
素朴な甘みが生きている感じ!
しっかり噛み締めて味わいたいパンです^^

d0073342_2223972.jpg

ビオラ、葉ぼたん、クリスマスのピック
小さなベランダも秋冬仕様になりました。
昨日は白いガーデンシクラメンも買ってしまった^^;
狭いベランダが大賑わいです。

d0073342_22231799.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-13 22:36 | パン

ホシノでお食事パン

fumiさんの本、発売してすぐに買ったのですが
自家製酵母はしばらく起こしてないので、出番がありませんでした。
でもそうか!ホシノにもイーストにも置き換えられるんだった^^;

タイトルの通り、食事パンのレシピが沢山で
スープやディップのレシピも試してみたい。
野菜やお豆を使ったパンなど、体にやさしいパンが気になります。

天然酵母の食事パン

佐原 文枝 / 大和書房


豆乳パン。
バターもお砂糖も控えめで、豆乳のクセはなく甘みを感じるパン。
そしてほわほわ&もっちり、やさしい味。

d0073342_19235463.jpg

トマトバジルパン。
トマトジュースで捏ねて、生のバジルを刻んで入れています。
こちらも時間が経っても、しっとりやわらかい。
チーズを乗せると子どもたちは大喜び♪

d0073342_9504064.jpg

小松菜パン。
今まで作った野菜のパンはゆでたり蒸したりと、加熱したものを加えていたのですが
こちらは生のまま混ぜ込むのが面白い。

塩気が効いていて、それでいてふんわりと。
具だくさんスープと一緒に食べたい^^

d0073342_9505170.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-11 22:00 | パン

ホシノのパンいろいろ

「天然酵母の食事パンとお菓子パン」より。
乳製品を使わないシンプルな生地が好きで、何度も焼いています^^

久々のパン・ド・ミー。
ルバーブジャムを塗って食べたり、トースト&バターにしたり。
たいてい暗くなってから焼きあがるので、翌日のシワシワな写真なのが残念^^;

d0073342_15133466.jpg

抹茶あんぱん。
あんぱんと言えば、リッチな生地を思い浮かべるけれど
リーンな生地でもおいしいのです。
天板ではさんでおやき風にすると、フランスあんぱんに。
抹茶の後、小倉あんでも焼きました♪

d0073342_15135174.jpg

ごまのイギリスパン。
これも二回連続で(笑)
チーズトーストにして食べるのが、弟くんのお気に入り^^

d0073342_159663.jpg

vivianさんのしっとりふんわり山食。
釜伸びがすごいのと、このしっとり感がたまりません♪
このパンはトーストせず、そのまま食べるのが好き^^

d0073342_159204.jpg

d0073342_22175697.gif

新学期が始まりました♪
この夏、泳げるようになったお兄ちゃん。
通常プールの授業は1学期なのですが、今年は工事の関係で9月に。
おかげで、うれしくてたまらない様子^^

2学期は行事も沢山で忙しくなるけど、楽しみがいっぱいです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-06 22:27 | パン

トマトチーズベーグル

冷蔵発酵で作ったベーグル♪
義母がはじめての海外旅行でイタリアへ。
お土産にいただいたドライトマトを使いたくて!
トマトジュースで捏ねた生地に、刻んだドライトマトを混ぜ込んで。
子どもにも食べやすいように、チーズを乗せて焼きました^^

d0073342_14413472.jpg

ドライトマトはお初だったのですが
水にしばらくつけて置いても、結構塩気がある^^;
チーズも乗せたら、しょっぱくなるかと思いきや
これがめっちゃウマイ!!
ドライトマトは、甘みを増してジューシーに♪

d0073342_19124582.jpg

そしてまた、同じベーグルを焼く…
おいしいと、必ずといって良いほど続くのです(笑)
今度は倍量焼いて、冷凍庫へ^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-28 13:48 | ベーグル

しっとり、ふんわり山食

まだまだ知らないことが沢山あるんだな~
だから、パン作りって面白い!と思った、こちらの本。
バケットは数回作ったことがあるのですが…^^;

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


ホシノの山食がずっと気になっていて、ようやくスイッチ・オン!
今までのパン作りではやったことのない方法なので、興味津々。
しかしオーバーナイトで朝起きたら、生地がでろ~んとボールからはみ出てるぅ~
完全に過発酵だと思っていたのに、ものすごい釜伸び!!


d0073342_1034979.jpg

これは手でちぎってみなくちゃ!!
ほわほわ、きめが細かくてしっとり♪
おいしいパンは香りから違う。思わずクンクンしてしまいました^^


d0073342_9564225.jpg

あまりのおいしさに、3分の1はわたしのお腹の中に…(笑)
そして今日もまた焼く。
真ん中の山、生地量を左右より減らさなきゃいけないのに
反対のことをしてしまったせいで、大噴火が起こってしまいました^^;

d0073342_13193740.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-22 21:53 | パン

d0073342_18342737.jpg

冷蔵発酵のパンが続きます^^
またまた熊崎さんのこちらの本より。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ


“ボルドー”という名のとおり
仕込み水の一部と、レーズンを漬け込むのに赤ワインを使っています^^

d0073342_14404123.jpg

このレーズンがジューシーでおいしい♪
ラム酒漬けよりも好きかも!
クオカのふさ干しレーズンがお気に入り。

成形やフィリングの巻き込み方は高橋雅子さんの本を参考に。
お酒が入るから、大人専用!と思っていたのに
子ども達も「おいしい、おいしい」と言いながら、食べてました^^;大丈夫かな!?
カロリーが気になりつつも、クリームチーズを塗っていただきました(笑)
d0073342_1082845.gif

同じ本より、ブランチワッフル。
バターが入らないワッフルははじめて。しかも、食事用の甘くないワッフル。
ホシノ酵母の風味が濃くて、いい香り♪
もっちりとして、好みのお味。おやつでもいけそうです^^

d0073342_9554338.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-20 22:13 | パン

ミニ食パン

冷蔵庫に賞味期限間近のホシノさんを発見!しかも300gも^^;
最近、焼き焼きから遠ざかっていたけれど、スイッチオン♪

時間のかかる天然酵母のパン作り。オーバーナイトも難しそう。
レシピ本をひっぱり出して、アレコレ…
あらためて、パン作りって奥がふか~い!色んな作り方があるんですね。
その中から選んだのがこちらの本。

毎日楽しむ天然酵母パン

熊崎 朋子 / MCプレス



冷蔵発酵で、しかも時間幅がかなり長いので、無理なく時間のある時に焼ける!
前日の夕飯時に中種を仕込み、子ども達が寝た後に生地を捏ねて冷蔵庫へ。
翌日、仕事から戻って幼稚園のお迎えを済ませ落ち着いてから
冷蔵庫から生地を取り出し、夕飯前に焼き上がり♪

d0073342_16541862.jpg

全粒粉入りの生地で、プレーンとW チーズ。
やっぱりチーズは人気者!全部チーズにしておけば良かったかな^^;

d0073342_16543191.jpg

熊崎さんのレシピで作ると、オーブンに入れた後の膨らみ方がとにかくすごいっ♪
ムクムクっと成長していく様子を眺めてはニンマリ^^

d0073342_16544076.jpg

次はあのパンを焼きたいな♪
いつ焼けるかな?
じゃあ、今仕込んでおけばOK!
頭の中で逆算して、パン焼き計画を立ててます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-15 10:03 | パン