タグ:プレゼント ( 39 ) タグの人気記事

10歳おめでとう

11月21日、長男10歳の誕生日でした。
定番の紅茶風味のチョコレートケーキ。

チョコとグラニュー糖以外は熊本、九州産の材料で。
今の住まいの近辺にはケーキ屋さんがいくつもあり
たまにはお店のケーキもいいかな…と思いつつ
夫からの強い要望で(笑)手作りケーキに。
くまもんのプレートとろうそくはケーキ屋さんで買ってきました。

d0073342_1033382.jpg

歳の数バーグも毎年の恒例。
5歳の時からずっと同じ。
リクエストもらえるうちは作り続けるつもり。

今年は引越しという大きな変化がありながらも
新しい環境でも前向きに楽しく過ごしている様子。
(本当は仲良しの友達と離れたことはすごく淋しかっただろうけど)

d0073342_10331765.jpg

10歳と言えば、2分の1成人式。
ここまであっという間だったけれど
心も体も大きく成長した長男を見ると
10年経ったんだな…と感じます。

これからも元気で大きくなって欲しい。
ただそれだけが願いです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2013-12-09 10:48 | 記念日

バレンタイン

毎年、バレンタインにはチョコのお菓子を作っているのですが
こうして1人ずつ箱に詰めてあげるのははじめてなので
昨夜、子ども達が寝てから作業する時間は
起きてきやしないか、ヒヤヒヤ&ドキドキ(笑)

d0073342_15462493.jpg

なかしまさんの豆腐のブラウニー、今回はレシピどおりで。
それを手で崩して溶かしたチョコを絡めてココアをまぶした、トリュフ風。
生チョコは豆乳とはちみつ入り。
一番人気は予想通り!?ただ溶かしてハートに冷やし固めたものでした^^;
d0073342_1611996.gif

先月のレタスクラブの付録についていた、スヌーピーのシリコン型♪
オレンジジュースでグミを作りました。

ビッグサイズのグミに子ども達もうれしそう!
市販のものは添加物等気になるので
出来るだけ手作りしてあげたいなと思います^^

d0073342_15455224.jpg

d0073342_19235368.gif

*追記2/23*
バレンタインのプレゼント♪
お兄ちゃん、弟くん、それぞれ親しいお友達からいただきました^^
お兄ちゃんのお友達は小学校が違うので会うもの久しぶり。
ドキドキした表情がかわいくて、思わずにやけてしまう母でした(笑)
どうもありがとう^^

d0073342_192359.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-02-14 16:10 | 季節のもの

2012年、スロースタートなブログですが
今年もよろしくお願いします^^

お節に作った丹波の黒豆を使って
A.R.Iの森岡梨さんのマフィンを焼きました。
レタスクラブ付録のスヌーピーカレンダーに載っていた
12ヶ月のマフィンレシピより。

d0073342_11375461.jpg

溢れんばかりに乗せた生地をオーブンに入れると
こんもりしたきのこ形のマフィンの出来上がり♪

黒糖を使い、焼き上げる前にきな粉を振っているので
なんとも言えないいい香り~
中はふんわりほわほわ、表面は香ばしくて甘くて
焼きたてはとびきりおいしかった!

d0073342_11381978.jpg

新年早々、うれしい出来事がありました♪
薄荷さんからステキなプレゼントが届いたのです。
爽やかなグリーンの手作りリース。
色々なグリーンの中に、小さな実がところどころに入ってるの。
優しい色合いで、眺めているだけで癒されます。
手作りっていいなぁ~
梱包もオシャレで、タグやカードやテープ使いもとにかく素敵❤

キャンディのような包みの中には
お義父さまが作られた無農薬のレモンが入っていました。うれしい!

d0073342_11335747.jpg

さて、どこへ飾ろうか…
とりあえず、家の中で一番いいポジションに♪
うん、いい感じ。

薄荷さん、素敵なプレゼントをありがとう~^^

d0073342_11334590.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-01-11 21:16 | おやつ

お誕生日おめでとう♪

お兄ちゃん、21日で8歳になりました^^
身長:124cm 体重24,6kg

2歳の誕生日から記念に焼いていたプレゼントパン*
去年は焼かなかったのですが、今年は焼きました!
ホシノのかぼちゃ生地にチョコクリーム入り♪
うさぎじゃないよ、ピカチュウだよ(笑)

d0073342_22355760.jpg

やっぱり男の子!!生意気なことも言うし、口ごたえもするように^^;
「ピカチュウ!?似てないよ~へたっぴ~!」と言いながら、かぶりついていました(笑)

d0073342_22364632.jpg

d0073342_1623542.gif

今日はおばあちゃん達も呼んで誕生日パーティー♪
たくさんのご馳走でお腹いっぱい!
毎年リクエストしてくれる歳の数のハンバーグ…今年は「8」

d0073342_22392348.jpg

ケーキは定番の“紅茶風味のチョコレートケーキ”
本当はキャラチョコが乗っかるはずだったのですが
ぶきっちょ&ぶっつけ本番では難易度が高かった~^^;
急遽、いちごを買ってきて完成させました♪

d0073342_2244419.jpg

ろうそくつけて「ふぅ~!!」
この瞬間は最高にうれしい笑顔♪

8歳の目標は何?と聞くと、こっそりと
「そろばん5級!」もうすぐ試験、がんばってね!!

d0073342_22501612.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-23 22:55 | 記念日

d0073342_176824.jpg

なかしましほさんレシピのビスコッティ。

卵をしっかり泡立て混ぜるため、ガリガリっではなくて
サクっとソフトな食感になるのがお気に入り♪
たっぷりのバニラビーンズとアーモンドスライス入り。

d0073342_1761969.jpg

黒糖とココナッツのアイスボックスクッキー。
コクのある黒糖の中に塩気がほんのり効いて、ココナッツの食感がイイ♪
甘さ控えめなのでついつい手が伸びてしまいます^^;

d0073342_1762949.jpg

冷蔵発酵で作ったフライパンマフィンとこのお菓子たちを
お友達の誕生日に贈りました^^

久々のプレゼントはドキドキ…。
何を作ろうか、ラッピングはどんな風にしようか、考えるのって楽しいな!
ほんの少しだけれど、気持ちを形にして届けることが出来たこと
喜んでもらえたこと、とってもうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-05-21 23:48 | おやつ

おやついろいろ②

なかしまさんのレシピ、おやついろいろ②

1ヶ月前くらい、だいぶ前ですね^^;ホワイトデーのお返しに焼いたもの。

抹茶のぐるぐるクッキー*
ピーナツバター&チョコチャンク*
たまごマドレーヌ*

d0073342_15314790.jpg

メイプルナッツスコーン*
これ、すごくおいしかったです♪
くるみにメイプルシロップをからめたものを生地の中に混ぜています。
このくるみはもちろん、そのまま食べてもウマイ!!
メイプルの甘い香りって幸せ^^

d0073342_10352944.jpg

抹茶マフィン*
↑のスコーンをオーブンに入れてから、生地作り。
焼き上がりまでに生地は完成。あっという間に作れてしまいます^^

ピーナッツバターマフィン*
これもすごく好き!冷めてもおいしかった!!
おいしいピーナツバターをたっぷり使ってます。これはまた作ろう♪

明後日は母の誕生日なので、この本からケーキを作りたいと思っています^^

d0073342_1117321.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-19 22:03 | おやつ

いろいろ

お久しぶりです^^

忙しかったり、風邪を引いたりで更新が止まってしまっていたところに
11日の大震災。
私の住む地域でも震度5の揺れがあり、食器が沢山割れたりオーブンが落下して壊れたり
とても怖い思いをしました。

あれから、色々なことを考えさせられ
またまた更新がストップしてしまいましたが
今日からまた、のんびりペースで続けていきたいと思っています。
更新が滞っていたため心配してくださったり、覗いてくださった方…ありがとうございます。
d0073342_821109.gif

3月4日、私の誕生日でした。
毎年、サプライズでプレゼントを送ってくださるaoinさん
だいぶ遅くなってしまいましたが、ブログでもお礼を伝えたくて♪

ふんわりレモンケーキ、そば粉のざっくりクッキー
写真には撮りそびれてしまったけれど、他にもいろいろ。
手作りのやさしさや温かな気持ちに感謝しながらいただきました^^
aoinさん、ありがとう♪

d0073342_1545647.jpg

d0073342_1329185.jpg

d0073342_1032196.jpg

3月5日、壊れてしまったオーブンで最後に焼いた、じゃが芋のフォカッチャ。
引越ししてしまう仲間のために、数年ぶりに皆で集まって楽しかったひととき。

あの後、こんな大地震が起こるなんて思いもしなかった。
今も上手く言葉に表せないけれど
生きていることに感謝し、日々の生活を大切にしていきたいと強く思っています。
[PR]
by a-kko1220 | 2011-03-30 13:52 | 雑記

ガトーショコラ

d0073342_22284996.jpg

今年のバレンタインもガトーショコラを焼きました♪

ここ数年は、菜種油使用のヘルシー系だったけれど
今年はバター・お砂糖たっぷりのリッチなガトーショコラ☆

ビターな大人味にお兄ちゃんは大絶賛!!10万点もいただきました^^
d0073342_22355319.gif

d0073342_22425770.jpg


お兄ちゃんに幼稚園時代のお友達から^^

小学校は離れてしまったけれど
こうして想って届けてくれた気持ちがうれしい♪
米粉シフォンは絶品でした♪おいしかったよ~
ありがとう^^

今夜は雨の予報だったのが、関東は大雪。
今までずっとお家にいたので
雪が降るのはうれしいはずなのに
明日は仕事なので、これ以上積もらないで~
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-14 22:49 | おやつ

クッキーいろいろ

d0073342_954885.jpg

きむらかよさんのキャラメルクッキー。
何年ぶりに作っただろう?

キャラメルクリーム、ほろ苦加減もとろりとした感じも良く出来て。
そしたら、クッキーもおいしくてうれしいな♪

d0073342_954289.jpg

なかしましほさんの白ごまのショートブレッド。
すりごまに練りごまも入って、コクのある深い味!

しっかり焼きこんだ、ザクザクとした食感がたまりません^^

d0073342_230780.jpg

こちらもなかしまさんのメイプルビスケット。

「もうすぐクリスマス」ツリーとジンジャーマン*
「にっこり笑顔」男の子&女の子*
「幸せが訪れますように…」クローバー*
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-19 23:13 | おやつ

ホシノでいろいろ

d0073342_14474818.jpg

フライドオニオン入りの生地にダブルチーズ♪
バターが入るので、時間が経ってもしっとり柔らか。

チーズパンは大人気!
おやつにペロリと2コずつ食べていました^^;

d0073342_14475987.jpg

大好きなホシノのワッフル♪
プレーンとチョコチップ入り。

今月、誕生日を迎えるお友達へ
↑のチーズパンとワッフルと、メッセージを込めた型抜きビスケットをプレゼント。

手作りのプレゼントは、心をあたたかくしてくれるもの。
そんな想いが、お友達にも伝わってくれているといいな^^

d0073342_21405782.gif

d0073342_14481151.jpg

1週間も待てなかった、シュトーレン^^;
もうちょっと、どっしりした感じが好みだけれど
なかなかおいしく出来ました♪

今年は無印でヘクセンハウスのキットも買ったので
子どもたちといつ作ろうかと楽しみにしています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-14 21:45 | パン