d0073342_12585399.jpg

またまたヨーグルト酵母で焼きました(^^)
fumiさんの「あっさりまるパン」の配合がお気に入り。
グラハムを入れて、子どもたちの好きなWチーズも♪

d0073342_12595161.jpg

自家製酵母のスコーンが、また食べたくて!
ドライクランベリーとくるみを入れて焼きました。

しかし、前回のものとは大違い(^^;
でもトースターで焼きなおして食べると
ほわっとして、甘みがあっていおいしい~
今度は上手く焼けるといいなぁ。
d0073342_14395598.gif

先月からお兄ちゃんのクラスで流行っている「おたふくかぜ」
クラス内のピークはとうに過ぎ、もうかからないのでは?
と思っていたら、かかった~!!

しかも、症状はすごく軽くて元気爆裂!?
お医者さんも「おたふくじゃなくても、腫れることがあるからね。」
とのことだったので、もう幼稚園行けるかな?と
今朝、再受診したものの「まだダメでしょ~!」とのこと(TT)
お兄ちゃん、期待させてゴメンね…。
今週は缶詰状態が続きそうです(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-25 14:37 | パン

d0073342_1321955.jpg

新しい菜種油を買ったので
久々になかしましほさんの本から♪

*キャロットくるみスコーン*
材料等、準備してから「せ~の!」で
30分ほどで焼き上がり(^^)v

にんじんがたっぷり入るのがいい!!
さとうは控えめなのに、しっかり甘みが感じられて
くるみとシナモンがアクセントになって
すごくおいしい♪

d0073342_1324085.jpg

*バナナケーキ*
本当はパウンド型で焼くはずが
手持ちのサイズでは小さい!?と気づいて

急遽、エンゼル型にしたために
トッピングになるはずのバナナを
生地を入れた後から乗っけてしまったので
上下逆さまの撮影(^^;

バナナケーキ、いくつか作ったけれど
これは、ひと味違う!って感じ♪
コーヒーが入っているので、いい香りがして
ココナッツのシャリシャリした食感+くるみも入って
かなり好みのお味!これは、また食べたいなぁ(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-08 00:00 | おやつ

d0073342_23574278.jpg

いちご酵母と同時に起こしたヨーグルト酵母。
冷蔵庫にはホシノくんも居るので
頭の中はパンのことでいっぱい…(笑)

でも、パンばかりでは消費も追いつかないから
数日寝かして焼けるスコーンを。

スコーンは型で抜くことがほとんどだから
シカクはかなり新鮮!カッコいいかも~!!
パックリお口も開いてくれて、うれしいな♪

d0073342_2358459.jpg

スコーンと言えば、ジャムを乗せて食べるのもおいしいけれど
子どもたちはメイプルシロップをつけて食べるのが好きみたい!

自家製酵母のスコーンは、どう表現したらよいのかな…
焼き立てよりも、時間が経ったものをトースターで焼きなおして
ほわっとしたところを、パクッとそのまま食べるのが一番好き♪
パンも何もつけずに食べちゃうのが、一番多いかなぁ…(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-11 23:49 | おやつ