甘酒を使ったシフォンケーキ。
メレンゲには砂糖を使いますが、他は甘酒で甘み付け。

甘酒の効果か、焼き色もきれいについて
ふんわり&しっとり。やさしい味わい♪

d0073342_3202724.jpg


d0073342_3204051.jpg


こちらは何度も焼いている甘酒スコーン。
米麹からできている甘酒を使うと
まるで天然酵母のような味わい深さ。
表面に甘酒を塗って焼くと、きれいな照りが出るのがお気に入り。
サクッ、モフモフとした食感がおいしい^^

d0073342_3205051.jpg

d0073342_0584851.jpg


今年の初詣は阿蘇神社へ。
家族皆が、健康に暮らせますように。
日本が平和な国でありますように。

d0073342_114181.jpg


d0073342_059431.jpg


d0073342_10366.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2016-01-14 01:05

お久しぶりです^^

今日はホワイトデー。朝からお友達へのプレゼントを焼きました。
黒ごまとココアのマドレーヌ・ピーナツバター&チョコチャンククッキー・キャラメルナッツスコーン。
全てなかしまさんのレシピ、乳製品不使用です。

d0073342_20375731.jpg


数年前に名古屋のパッケージプラザで買ってきた紙製の焼き型。
これが便利で、ほぼ毎回ラッピングに使ってます^^;
おいしく食べてもらえるといいな♪

d0073342_20381813.jpg


d0073342_13353436.gif

3.11から一年が経ちました。
福島で起きた原発事故。関東とは距離があるから、関係ないだろうと思っていた自分がいました。
関心を持たなかったこと、無知であったこと…恥ずかしく、そして後悔しています。

思えば当初から、国の偉い人の言うことは
何だかおかしい、信じられないと思っていたのに。

…………………………………

関東も汚染されていること。
修学旅行で子ども達が訪れる日光は国の汚染状況重点調査地域に指定されていること。
食品も基準値以下だから大丈夫ということはない。

給食の食材検査を行ったり、産地を献立表やHPに記載している近隣市に対して
自分の住んでいる市は聞く耳持たず…。放射能対策がものすごく遅れていること。

知れば知るほど、日本のこれからがどうなるか不安になるけれど
これからも考え続ける事、子ども達のために出来ることはやらなければと思っています。

気にしすぎても仕方ないと言う人もいます。
でもチェルノブイリの事故後のことを調べると、気にし過ぎても足りないくらいではないかと思うのです。

3月11日、野田首相は岩手、宮城両県で出た「震災がれき」の処理を
法律に基づいて被災地以外の都道府県に要請する意向を示しました。
TVでは受け入れを拒否する側が、おかしいような報道をしているように思えます。

がれき受け入れに慎重姿勢であることを表明した徳島県→
徳島県の見解→。わかりやすく書かれています。
全国に汚染が広がったら、食べられるものがなくなってしまいます。

子ども達の未来が安心して暮らせる日本であるために
大人はがんばらなければいけないと思っています。
[PR]
by a-kko1220 | 2012-03-14 22:52 | 季節のもの

働きはじめてから、仕事のスケジュールで日々動いている気がするので
1ヶ月が経つのが本当に早く感じます。
梅雨も終わり、もうすぐ夏休み!
暑いし、時間はないし…でも、そんな時に限って焼きたい病はウズウズ(笑)

d0073342_2124306.jpg

なかしまさんレシピのブラウニー。
お砂糖は入らないのでビターだけれど、コクがある。
おいしいピーナッツバターのおかげかな。
全粒粉を使うので、ほろっとした食感になるのも好み。
冷蔵庫で冷やして、こっそり大人だけでほとんど食べてしまいました^^

d0073342_21261355.jpg

minamiちゃんのところで紹介されていた、おからスコーン
梅ジュースの副産物、たっぷり出来た梅ジャムを練りこんで。
とっても簡単でヘルシーなのが気に入りました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-13 14:08 | おやつ

d0073342_19211027.jpg

なかしまさんレシピの「あんこのスコーン」のアレンジバージョン。
自家製の桜あんを練りこんで焼きました♪

淡いピンクがかわいい~
桜の風味もほんのりとして、春満喫^^

d0073342_19212131.jpg

母の誕生日プレゼントに焼いた、チョコケーキ。

シンプルな材料で、作り方も簡単!
初めて作るレシピなのに、ところどころアレンジでちょっと不安だったのですが…(笑)
職場に持っていってみんなで食べたとのこと。
「すごくおいしかったよ!!」
いっぱい褒めてもらえて、自慢だったわ~とのこと^^

去年は 一昨年は
幼い頃、友達を呼んでお誕生会をしてくれたのですが
その時に作ってくれた、手作りのケーキやご馳走は今でも記憶に残っています。
自分もこうして手作りで、喜んでもらえるのがうれしいな^^
d0073342_20163658.gif

小さなベランダも春満開♪
蕾が膨らみ、花が咲き、葉がどんどん茂り
日ごと、目に見える生長にうれしさと感じ、沢山癒されています^^

d0073342_201687.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-22 20:26 | おやつ

おやついろいろ②

なかしまさんのレシピ、おやついろいろ②

1ヶ月前くらい、だいぶ前ですね^^;ホワイトデーのお返しに焼いたもの。

抹茶のぐるぐるクッキー*
ピーナツバター&チョコチャンク*
たまごマドレーヌ*

d0073342_15314790.jpg

メイプルナッツスコーン*
これ、すごくおいしかったです♪
くるみにメイプルシロップをからめたものを生地の中に混ぜています。
このくるみはもちろん、そのまま食べてもウマイ!!
メイプルの甘い香りって幸せ^^

d0073342_10352944.jpg

抹茶マフィン*
↑のスコーンをオーブンに入れてから、生地作り。
焼き上がりまでに生地は完成。あっという間に作れてしまいます^^

ピーナッツバターマフィン*
これもすごく好き!冷めてもおいしかった!!
おいしいピーナツバターをたっぷり使ってます。これはまた作ろう♪

明後日は母の誕生日なので、この本からケーキを作りたいと思っています^^

d0073342_1117321.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-19 22:03 | おやつ

おやついろいろ①

なかしまさんのレシピより、おやついろいろ。

ジンジャーケーキ*
生姜のお菓子、お茶、大好きなのですが
これは今まで作ったものと比較にならないくらい、たっぷりの生姜が入るので
食べるまで、大丈夫かな!?と少し心配でした(笑)

いや~これがビックリ!!
しっとりおいしい~♪
お気に入りのお菓子がまたひとつ増えました^^

d0073342_16372616.jpg

バナナのタルト*
タルト部分がココア生地。
チョコ&バナナの組み合わせはおいしいに決まってます^^

d0073342_21164594.jpg

バナナの甘みを活かして、お砂糖が控えめになっているので
ついついペロリといけてしまいます^^;

d0073342_211655100.jpg

あんこのスコーン*
あんこの糖分のみなので、ヘルシーなのがいい。
焼きたてのざくっ・ほろっとした食感がたまりません。
時間が経ったものを、トースターで焼きなおして食べるのもおいしい^^

d0073342_2117864.jpg

d0073342_1412357.gif

d0073342_1414482.jpg

久々に子どもたちの写真&成長きろく。

小学校は昨日から新学期が始まりました。
お兄ちゃんの学校は毎年クラス替えがあるので
ドキドキ報告を待っていたのですが、にこにこ笑顔で帰宅^^

好きな女の子とまた一緒のクラスで、しかも隣の席になったと(笑)
他にまた一緒のクラスになったのは誰?と聞くと、何故か女の子の名前ばかり…^^;
新しいクラスでも、たくさん友達を作って楽しい一年を過ごして欲しいな。

弟くんは土曜日が進級式。
春休みは母に預けて仕事へ行っていました。
今までほとんど預けたことがなかったのですが、おりこうさんにしてくれていて助かりました。
母にも感謝!!

先日、はじめての床屋さん♪すっきりカットしてもらいました。
すっかり男の子らしくなってしまって、でもかわいい声とのギャップに
見慣れるまでに少し時間がかかりそうです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-06 14:34 | おやつ

ママのスコーン

d0073342_093480.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました♪

徳永久美子さんのレシピ、「ママのスコーン」
沢山のレシピを試したわけではないけれど
作ったことのある中で、一番お気に入りのレシピです^^

d0073342_0185153.jpg

食パンも最近焼いてないし、ヨーグルトもあまり食べないのに
ジャムだけは好きで作ってるので、その消費も兼ねて^^;
ルバーブ、梅、杏ジャム。

「どれでも好きなのをえらんでね♪」

すると、兄はルバーブ、弟は梅ですって。2人ともシブイ!?
わたしは杏ジャムに水切りヨーグルトを乗せていただきました^^

キュンと甘酸っぱい杏ジャム、毎年この時期のお楽しみになっています♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-26 15:51 | おやつ

d0073342_9144848.jpg

なかしまさんのレシピで色々焼きました♪

・ピーナッツバター&チョコチャンクのクッキー
・ほうじ茶と甘納豆のビスコッティ
・のりしおクラッカー

このクッキーたちと、ルバーブジャム・かぼちゃパンを
お友達へ誕生日プレゼントとして送らせてもらいました^^
はじめての方へはとても緊張するけれど
喜んでもらえて、こちらまで元気をもらいました~ありがとう♪

d0073342_12123921.jpg

こちらは1冊目に載っている、にんじんとくるみのスコーン。
なるべくおやつは手作りで!と思っているので
手軽に作れるなかしまさんのレシピは、すごく重宝しています!

でも短時間で作れるけど、なくなるのもあっという間です(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-24 00:12 | おやつ

くるくるパン・スコーン

d0073342_21551956.jpg

この間作った、オニオンのパニーニ
今日はロールパンの成型で♪
「くるくるパン」は弟くんのつけてくれた名前です^^

バターが入るので、とにかくいい香り!
ふわっとしているけど、ふわふわではない
酵母独特の、みっちりとした食感がたまりません^^

d0073342_21561033.jpg

あこ酵母ではじめてスコーンを作りました。
自家製酵母で作るfumiさんのレシピを参考に。

あこ酵母のスコーン、ものすごーくおいしい~^^
ほわっと香る酵母の香り、口に中に広がる甘み♪
今まで作った中で、一番好きかも。
さくっと、そして中はしっとりとした食感も好みの感じです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-02 12:45 | パン

前回、クランブルがボロボロ(笑)になってしまった
なかしましほさんのアップルクランブルケーキ♪
リベンジも兼ねて、また作りました^^

d0073342_13371927.jpg

やっぱり、前回とは全然違う…^^;
このクランブル、最高~!!
サクサクした食感+くるみのカリカリが楽しめて
シナモンとメイプルシロップが入っているから
甘く、香りも良くて、とってもおいしい~^^

このクランブルには、どっしり&みっちりした生地が合うみたい♪
中に入ってるのは紅玉を使った、りんごジャムとレーズン。
少量のてんさい糖で煮てあるので、酸味が引き立って
甘いクランブルとの相性もバッチリです^^


d0073342_2312746.jpg

こちらも同じ本より、ごまきなこスコーン♪
↑のケーキを焼いてる間に、ササッと生地作り。
簡単なのに、これもおいしい~^^

きなこはいつも、お餅やスノーボールクッキーなど
上からまぶして使うことがほとんどで
こうして生地の中に入れるのははじめで、新鮮!
ほわっと香ばしいきなこの香り~素朴なお菓子、大好きです♪
d0073342_2326011.jpg

そして、またまた新しい本を買ってしまいました^^;
前に出たシフォンの本と悩んだのですが
チョコが大好きなのと、小さなおやつがたくさん載っていたので♪


チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


d0073342_23125225.jpg

早速作ったのが、ココナッツとチョコのドロップクッキー。
ざくざく&しゃくしゃくとした、ココナッツの食感がたまりません!
漂白剤等の添加物を使っていない、ココナッツファインを使いました。

ココナッツのおかげで、甘さ控えめでも全然OK!
だからと言って、ついつい食べ過ぎてはいけませんね(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-11 00:08 | おやつ