d0073342_22214741.jpg

GW前半に作った、いちごジャムとシロップ。
2kgのいちごのうち1kg分。前回作ったのは一昨年でした。
シロップはカキ氷用に♪

d0073342_2314675.jpg

残り半分はいちごのヨーグルトゼリーとクラフティータルトに。
タルトは甘酸っぱくて、爽やか!冷やして食べたらおいしかったです^^

d0073342_14472781.jpg

じゃん、じゃっじゃ~ん!!(笑)

3日に数年越しの夢が叶って、行きたかったお店へ行ってきました^^
たまプラーザにある、ベッカライ徳多朗THE EARLYBIRD CAFEです。

d0073342_14482545.jpg

カフェもパン屋さんも駅から少し離れたところにあるのですが
沢山のお客さんで賑わっていました。
お店の雰囲気も店員さんの対応も良くて
とても心地よかったです^^

カフェでは、ピザとパスタを友人と分けて食べたのですが
今まで食べたことのないお味で、とってもおいしかった!!
量も程よかったおかげで、その後寄ったパン屋さんで買った
ミルククリーム(サンド)をペロリと食べてしまいました^^;

写真では少ししか映っていませんが
もっともっと沢山のパンを買い込んできましたよ(笑)
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」に載っている
”大きなオートミールクッキー”も♪
久々に作りたくなりました^^

この日付き合ってくれた友人は、以前勤めていた職場の後輩で
約2年ぶりに会うというのに、私の希望をすんなり受け入れてくれて
地図が読めないので、道案内もしてくれて本当に助かりました^^;
「相変わらずでしたね」の言葉に、「お互いにね!」と。
月日が経っても、ホッとできる関係でいられること、いてくれることに感謝!
snow manさん、会えてうれしかったよ~ありがとう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-05-10 16:14 | 季節のもの

秋のおやつ②

毎年頼んでいる紅玉が届いたので、早速お菓子に♪
徳永久美子さんのレシピで、“アップルジンジャーマフィン”

本当は摩り下ろした生姜を加えるのですが
自家製ジンジャーエールに漬かっている生姜を入れてみました。

d0073342_1153258.jpg

これがいい感じ!!

以前作った時より、爽やかさが↑してる気がする♪♪
カロリーは気になるけれど、おいしいのでついつい^^;

d0073342_11562742.jpg

生姜とりんごの組み合わせが気に入ったので、ジャムにも入れてみました。
お砂糖の半量をはちみつにしてみました^^

りんごジャム、わたしの中では難しい^^;
毎年作ってるけれど、満足いく出来になったことがなくて…。
甘すぎるのも×だし、控えめにすると、とろんとしないし。。。
今回のもりんご煮のようになってしまったけれど、甘みはこのくらいかな。

芋・栗・かぼちゃにりんご、他にも秋はおいしいものが沢山!
食欲も、作りたい欲も増してきて大変(笑)
今日は弟くんがお芋掘りへ行っているので、お土産が楽しみです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-19 11:56 | おやつ

ママのスコーン

d0073342_093480.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました♪

徳永久美子さんのレシピ、「ママのスコーン」
沢山のレシピを試したわけではないけれど
作ったことのある中で、一番お気に入りのレシピです^^

d0073342_0185153.jpg

食パンも最近焼いてないし、ヨーグルトもあまり食べないのに
ジャムだけは好きで作ってるので、その消費も兼ねて^^;
ルバーブ、梅、杏ジャム。

「どれでも好きなのをえらんでね♪」

すると、兄はルバーブ、弟は梅ですって。2人ともシブイ!?
わたしは杏ジャムに水切りヨーグルトを乗せていただきました^^

キュンと甘酸っぱい杏ジャム、毎年この時期のお楽しみになっています♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-26 15:51 | おやつ

d0073342_12553822.jpg

ホクホクのおいしいかぼちゃを使って、パンを焼きました♪

時間がたっても、ふわふわ&しっとり!
かぼちゃの甘みが感じられて、とってもおいしい~^^

d0073342_1005344.jpg

紫いもフレークを使った山食も焼きました。
ぐん!と伸びてくれて、にんまり^^

d0073342_12125444.jpg

不思議なハーブ、ルバーブ。
見た目は蕗そっくり!筋があるのも同じなのですが
筋は取らず、そのままザクザク切って煮ていくと
あっという間にとろ~り、ジャムに変身しちゃいます。
甘酸っぱくておいしい~好きなジャム・ベスト3に入るかも♪

シベリア南部原産とのことで、日本では北海道や軽井沢で多く栽培されているそう。
その貴重なルバーブが手に入るなんて、とっても幸運でした♪♪

d0073342_1292962.jpg

色的には…あまりおいしそうではない!?^^;
手作りジャムは格別なおいしさですね!
旬の果実、次に作るものはアレ…楽しみです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-15 12:26 | パン

Lemon♪

d0073342_23475255.jpg

レモンピールを作ったので、一度作ってみたかったオランジェットに♪
でもコレって、オレンジピールで作るものみたいですね^^;

ひと口食べて…

なんて素敵な組み合わせなんでしょう~♪♪

チョコと爽やかでほろ苦なピールって、とっても合うんですね~
これは立派なスイーツだなぁ~と、感激してしまいました^^
d0073342_02533.gif

d0073342_13324176.jpg

レモンカード、はじめて作りました♪
レモンって、皮も実もこんなに贅沢な味わい方が出来るんですね!

甘酸っぱくて、リッチでコクがあって、レモンの爽やかさもバッチリ効いてるの♪
でも、子どもたちは「すっぱ~い×」とのこと。
わぁ~い!!ひとり占め確定です(笑)

白パンを焼いて、たっぷりつけていただきました^^

d0073342_1338298.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-23 00:00 | 季節のもの

d0073342_2226277.jpg

きゃらぶきを初めて作りました^^
濃い目の味付けにして、昆布と仕上げにかつお節も入れています。

この細い蕗は山蕗というんですね。
太めの蕗はよく買って、薄味で煮て食べたりするのですが
こちらは佃煮なので日持ちもするし、ご飯のおともにぴったり♪


d0073342_22295317.jpg

近所にある小さな八百屋さん。
無農薬・低農薬の野菜や、こだわりの食材を扱っているのですが
↑の山蕗と、このあんずを発見!
話を聞くと、長野の畑からお店のおじさんが直に収穫してきたものみたい。

こちらはあんず酒に♪
市販の杏露酒が大好きなのですが
手作りすると、どんなお味になるのかな?
出来上がりが待ち遠しいな。
d0073342_2227749.jpg

生活クラブでもあんずを頼んでいたので、こちらはジャムに。
去年も作ったけれど、甘酸っぱくておいしい~
いちごジャムもおいしいけど、こっちの方が好みかな。


それにしても、弟くんの髪型すごいでしょ(笑)
会うたびに「髪の毛、いいね~ママが切ったの?」と
褒め言葉!?をいただくので
微調整を繰り返し、現在はこの時よりも自然な感じに^^;
これでも、子どもたちのカットをするのが結構好きだったり(笑)


d0073342_13141660.jpg
先月、塩漬けにしたらっきょうも完成しました!
甘酢と酢醤油に漬け込んだのですが
酢醤油漬けが、ちょっとしょっぱかった^^;

らっきょうには血液をサラサラにしてくれるなど
効用があるみたいなので、少しずつ食べよう^^



d0073342_13224665.jpg


浴衣*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-07 13:35 | 季節のもの

いちごでいろいろ

去年も買った、無化学肥料・露地栽培のいちごを
やっと手に入れることが出来たので
皆が大好きないちごジャムにしました♪
〔いちご1,2㎏・素精糖480g〕

d0073342_21105423.jpg

ジャムを作っている時のいい香り~幸せを感じますね^^
出来立てを瓶に詰めた後、鍋に残ったあつあつのジャムを
ふーふーしながら味見するのは
手作りならではのお楽しみ♪という気がします。

d0073342_2174663.jpg

爽やかないちごゼリーも作りました^^
↓こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

Cpicon 春の香りいっぱい☆苺のヨーグルトゼリー by シルフィー

d0073342_21425688.jpg

いちごの酸味にヨーグルトのさっぱり感がぴったり。
大きな型で作ったら、ちょっと華やかな感じになりました♪

d0073342_2244062.jpg

これは、今回のいちごではなく
だいぶ前!?に作った、いちご大福。

白餡、かなり適当なのですが手作りしてみました。
甘さ控え目にしたので、どうかな?と思ったのですが
とってもおいしい~♪

実はいちご大福って、買って食べたことがないので
自作のものでしか比べようがないのですが
以前作った、小豆の餡のものより好みでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-31 21:57 | おやつ

d0073342_024027.jpg

季節のお楽しみ…旬の果物で手作りジャム^^
おうちで作るので、甘さも調節できるし何しろ安全なのがいい!

宅配に頼んでいたラ・フランス2kg。
メインはもちろんジャム!!
思ったよりも甘めに仕上がったけれど、とってもジューシー♪

d0073342_13285216.jpg

そして、たかこさんのレシピで焼いた「洋梨のタルト」
バターたっぷりのタルトは久しぶり…^^;
コンポートではなく、生の洋梨を焼きこんでいます。


d0073342_004596.jpg
洋梨のタルトは、りんごよりも上品な味わい。
でもおうちメイドだから、素朴な風合い♪

バターが多いと、やっぱり来るなぁ…^^;
以前の私だったら全然OKだったのに。。
歳のせい。。と言えば、それまでなんだけど(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家にも風邪の季節が~^^;
お兄ちゃんは軽くて、今のところ休まず登園出来ているのがありがたい。
しかし弟くん、先週から高熱が4日も続き
熱性痙攣の不安もあるので坐薬を使い、ゼーゼーも出てしまい。。
やっとこ回復か!と思いきや、また高熱で肺炎になりかけてると><
でも今朝には熱も下がり、だいぶ元気が出てきたようでホッ^^

今月後半から来月頭まで予定が詰まっているから、気が抜けないな。。
気合を入れて頑張らなきゃ!!

明日からグッと冷え込むみたいですね~皆さんもお気をつけ下さいね^^

[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-19 00:04 | おやつ

さわやかドリンク♪

d0073342_10465662.jpg

ベランダのミントを摘んできて、ハニーミントティー♪
今まで、ミントティーにお砂糖は入れたことがなかったけれど
はちみつを入れるのをTVで紹介していたので
さっそく試してみると、とっても飲みやすい~

夏でも冬でも、ホットドリンクはあんまり飲まない人だけど
これは好きだな~気持ちもリフレッシュ(^^)


d0073342_22532173.jpg
村の駅で買ってきた“赤紫蘇”をジュースに。
ソーダで割って、さわやかおいしい♪

赤紫蘇を調べてみたら
さまざまな効能があるみたい!
う~ん…元気になれそう♪
これで残暑も乗り切れるかな!?





d0073342_2385123.gif

          トマトジャムとチョコスプレッドのサンドイッチ・スティック春巻き
                       キャロットくるみスコーン

d0073342_10551211.jpg

d0073342_23213069.jpg夏休み最後の楽しい時間。
お友達の家まで↑持参でドライブ♪

たくさん遊んで、おしゃべりして
最後にちゃっかりアイスまで…(^^;

今日から新学期。
気持ちも新たに頑張らなくっちゃ!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-01 23:49 | 季節のもの

久しぶりの更新になりました!
おたふく、お兄ちゃんの次はわたしがかかってしまいました(><)
子どもの頃にかかっておいた方が良い病気に
大人になってからかかると、本当に大変!!
高熱が何日も続いて…本当はずっと寝ていたいけれど、そうもいかず。。
こんなしんどい経験、もう二度としたくな~い(^^;
d0073342_101811.gif

d0073342_9544471.jpg

毎日楽しむ天然酵母パン
熊崎 朋子    
冷蔵発酵で作るパン。一次発酵の時間幅が長いので
好きな時間に焼け、毎日の生活に無理なく組み込める!
以前から気になっていた本でやっと焼けました♪


ホシノを起こしてしまったので
実は、おたふく中にもパンを焼いてました(笑)

基本の「プチパン」
クープがイマイチ上手くいかなかったけれど
粉の甘みが感じられて、ふんわり・もっちりおいしい~(^^)


d0073342_958830.jpg

d0073342_10006.jpg
ミニ食パン型で焼いた「グラハムパン」
オーブンの中で、びっくりするぐらいの釜伸び!!

油脂が入らないので、どっしりとした感じ。
グラハムの食感・味も好きだなぁ♪

本に載っていた“クロックムッシュ”にして
自家製のあんずジャムを乗せたヨーグルトと
かぼちゃスープで元気の出る朝食を(^^)v


d0073342_1005248.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-07-17 10:42 | パン