タグ:ケーキ ( 61 ) タグの人気記事

d0073342_024027.jpg

季節のお楽しみ…旬の果物で手作りジャム^^
おうちで作るので、甘さも調節できるし何しろ安全なのがいい!

宅配に頼んでいたラ・フランス2kg。
メインはもちろんジャム!!
思ったよりも甘めに仕上がったけれど、とってもジューシー♪

d0073342_13285216.jpg

そして、たかこさんのレシピで焼いた「洋梨のタルト」
バターたっぷりのタルトは久しぶり…^^;
コンポートではなく、生の洋梨を焼きこんでいます。


d0073342_004596.jpg
洋梨のタルトは、りんごよりも上品な味わい。
でもおうちメイドだから、素朴な風合い♪

バターが多いと、やっぱり来るなぁ…^^;
以前の私だったら全然OKだったのに。。
歳のせい。。と言えば、それまでなんだけど(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家にも風邪の季節が~^^;
お兄ちゃんは軽くて、今のところ休まず登園出来ているのがありがたい。
しかし弟くん、先週から高熱が4日も続き
熱性痙攣の不安もあるので坐薬を使い、ゼーゼーも出てしまい。。
やっとこ回復か!と思いきや、また高熱で肺炎になりかけてると><
でも今朝には熱も下がり、だいぶ元気が出てきたようでホッ^^

今月後半から来月頭まで予定が詰まっているから、気が抜けないな。。
気合を入れて頑張らなきゃ!!

明日からグッと冷え込むみたいですね~皆さんもお気をつけ下さいね^^

[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-19 00:04 | おやつ

おやついろいろ♪

なかしましほさんのレシピより、いろいろ^^
新刊のシフォンケーキの本もかなり気になっています!

d0073342_1255768.jpg

アップルクランブルケーキ♪

クランブルがボロボロで恥ずかしいですが~^^;
しかし今まで作ったりんごのケーキの中で、一番好きかも!!
わたしの中で不動の第1位だった、たかこさんの「りんごのカントリーケーキ」
去年は作らなかったから、今年は作りたいなぁ~と思っていたのだけど
旦那さんからは「なるべくローカロリーが希望」とのことで(笑)

もちろんバターは使わず、菜種油を使っているので
後味も爽やかな感じ☆
どっしりとしているので、少しでも満足出来るのもポイント↑^^
くるみ入りのクランブルが絶妙なアクセントになるので
リベンジを兼ねて、また作りたいなぁ♪

d0073342_23443763.jpg

りんごとプルーンのクラフティ♪

プルーンが見えないけど、ちゃんと入ってます~^^;
レシピではバナナを使っているのですが、おうちにあるもので。
牛乳や生クリームではなく豆乳を使うので、さっぱりとした感じ。
子どもたちも、これはペロリと食べちゃいました♪

d0073342_23433036.jpg

キャロットケーキ♪

にんじんとレーズンの相性はぴったり!
シナモン・ナツメグのスパイスがちょっぴり効いているので
大人向け?と思われたけど、子どもたちも「おいしいね~」って^^

d0073342_1348542.jpg

栗のガトーショコラ♪

レシピでは黒豆の甘煮が入るのですが、渋皮煮で作ってみたくて^^
あと1瓶しか残っていない渋皮煮。結局3kg作りました!
この栗はラム酒で風味付けした、大人バージョン。
ビターチョコを使ったので、かなり好みの感じ。
ガトーショコラが食べたい!と言っていた母にも好評でした♪

寒い季節にピッタリなチョコの焼き菓子。
久しぶりに作ったら、とってもおいしくて感激!
次は何を作ろうかなぁ~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-07 00:00 | おやつ

d0073342_12494950.jpg

栗の渋皮煮を使ったマフィンを焼きました♪
クランブルを乗せるマフィンは初挑戦!
でも、見事に横に流れてしまってよくわかりませんね(笑)
クランブル、あまくてカリカリとした食感がおいしい~
生地の中にも、栗がゴロゴロ入っています。

マフィンは滅多に焼かないので、大人気!!
「また作ってね~」のうれしい一言が聞けました^^


d0073342_21213071.jpg

d0073342_2143613.jpg

d0073342_21163186.jpg

秋味バージョンのたいやきくん♪
あんこ&栗に、カスタードクリーム&りんご

カスタードクリームはお兄ちゃんからのリクエスト^^
煮りんごを入れたら、熱でりんごもとろけて
あまくて、ちょっとすっぱくて、とってもおいしい♪

でもね、たいやきは慌しい~
焼きたてを持って行かれ、あっという間に食べられちゃうの。
焼く担当(わたし)はせっせと焼き焼き…なかなか食べられません^^;
あんこもクリームも残ってるし、明日もまた焼こうかな(笑)

d0073342_21184574.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2008-10-16 22:05 | おやつ

弟くん、今日で2歳になりました♪

身長;86.3㎝ 体重:11,20㎏
この1年で身長が約14㎝も伸びました。
大きくなったね~^^

誕生日はうれしい日。
今年は今までの誕生日の中で
一番 『うれしい』 を強く感じた気がする。
どうしてだろう?
まだまだ手もかかる子どもたちだけれど
気持ちの余裕が出てきたからかな?
親としての成長の証…なのかな!?^^;

今日のこの日、生まれてきてくれてありがとう^^
d0073342_2225736.jpg

d0073342_1017309.jpg
          “ミッフィーと仲間たち”のつもり!?でもなぜか、あんぱんマンも(笑)

我が家の恒例!?になっているプレゼントパン♪
でも、1歳の誕生日には焼いていなかったみたい^^;
去年は慌しかったかな?記憶も怪しい…歳のせい??(笑)

お祝いは一日早いけれど、昨日に。
休日だけれど、早起きして朝からコネコネ。
弟くんはミッフィーが大好き。
元々、お兄ちゃんが好きで買ってあげたDVDを見るのがお気に入り!
喜んでくれるといいなぁ~と、愛情と気合を入れて♪

d0073342_2217426.jpg
            いっぱい食べてくれてうれしかったよ~!ありがとう^^


d0073342_10175892.jpgケーキも頑張ったけど、へたっぴだから控えめに^^;
いつもはシフォンケーキのところを
スポンジケーキにチャレンジ♪
中にはキウイのピュレとクリームを塗りキウイをはさんであるのですが、キウイが好きだったようで大喜び!

上に飾ったキウイとみかん
わたしの分も残りのケーキの分も
全部奪って、食べてしまいました(笑)
うれしい♪おいしい♪幸せな一日になりました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-24 23:04 | 記念日

d0073342_1162938.jpg

スノーボール、大好きなクッキーですが
バターがたっぷりなので、カロリーも気になるところ^^;
でも、これは菜種油を使ったヘルシーバージョン♪

お友達の粉子さんにオリジナルのレシピを教えていただいたので
早速作ってみました^^
粉子さんの作られるパンやお菓子は
オーガニックのドライフルーツなど、体にやさしい素材を使われていたり
色々なアイデアが施されていて、とても勉強になるんですよ^^

バターが入らないと、どんな感じになるのかな?
さくっ、ほろっ♪アーモンドパウダーと菜種油のコクがいい感じ!
バターなしでも、すご~くおいしくて感激~!

d0073342_23591766.jpg

こちらはちょっと和風にアレンジ…^^

黒すりごまを生地に入れて、仕上げにきなこと黒糖をまぶしました。
こちらは粉糖よりも甘さ控えめで、初回よりもさくっと感が上手く出てて
お兄ちゃんも旦那さんも好きみたい♪

しかし、弟くんにはこのサイズ大きくて
ひと口で食べられないものだから、ボロボロ~^^;
次回はチビサイズを作ってみよう♪
粉子さん、おいしいステキなレシピをありがとうございました^^
d0073342_2324267.gif

きむらかよさんのレシピでシフォンケーキを焼きました。
この本は持っていないのですが、とても好きな本です。
久しぶりに図書館で借りてきました^^

かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ (e mook)
きむら かよ / / 宝島社




2月においしいもの市へ行ってきたのですが
そのイベントを知ったのは、きむらかよさんのブログでした。
イベント当日、お店から出てきた直後に
列に並んで一緒に入って出てきた方が
「かよさんもいらしてましたね~」
「え~~~っ!?」^^:

店内はとても混んでいたので、もう一度、入るのもなぁ~と
駅付近でウロウロしていると、「あ~、あの人が~!!」と
本の中の写真やネットでしか、拝見したことがなかったので
その時は自信が持てず…
でも後で、「やっぱりそうだった~♪」とひとり興奮状態でした(笑)
シフォンケーキには関係ない話を長々スミマセン^^;

d0073342_22371769.jpg


今回、はじめて型出しを手でやる方法にチャレンジ!
へらを使うより、簡単&きれいに出来ました~
でもトップは少しボコッ^^;
完璧なシフォンケーキが焼けるようになりたーい!!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-16 00:06 | おやつ

ちょこっとお久しぶりになりました(^^)
先日の記事へのコメントでは
みなさんから「新生姜のシロップ煮」の
おいしい利用法を教えていただけて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!!

どんな味になるんだろう?新鮮!!意外かも!?と思うものも多くて
作りたいものがいっぱい~♪
でも、結局はお家にある材料で簡単に出来るものから(^^;

d0073342_23125086.jpg


*ジンジャーケーキ*
小嶋ルミさんの「おいしい生地」に載っていたものを参考に。
しかしこの本、以前から欲しいなぁ~と思いつつも、持っていないので
本屋さんでちらっとチェック(笑)
たかこさんのさつま芋のケーキのレシピをアレンジして作りました。

しっとりおいしく出来たのですが、お兄ちゃんは×。
シャリシャリとした食感と、生姜の味がイやだって(><)
しかし、弟くんはおかまいなしにバクバク食べてましたとさ(笑)

d0073342_2333929.jpg

*ジンジャークッキー*
こちらも本屋さんで見ていた↓に載っていたレシピを参考に(^^;
mama’s cafe (vol.9) (私のカントリー別冊)
/ 主婦と生活社





菜種油を使った、砂糖も控えめ・ざくざくハードなクッキー。
リッチでさくさくのジンジャークッキーも、また食べたいなぁ。
生の生姜をすりおろして入れるのとは違って
オレンジピールみたいに、粒の食感が楽しめて面白いです。
d0073342_23382627.jpg

d0073342_23362862.jpgかなりupするのが遅くなっちゃったけど
8/10は旦那さんのお誕生日でした。
今年はブルーベリーパイ♪
当日には作れず、お盆に実家に帰った時に
お義母さんと一緒にお祝いしました。
ろうそくを途中で挿しなおしたせいで
ちょっと傾いてしまって、イマイチ(^^;
でも、おいしく食べてもらえたからヨカッタ♪



d0073342_10423116.gif


家族旅行*
[PR]
by a-kko1220 | 2008-08-25 10:54 | おやつ

d0073342_1321955.jpg

新しい菜種油を買ったので
久々になかしましほさんの本から♪

*キャロットくるみスコーン*
材料等、準備してから「せ~の!」で
30分ほどで焼き上がり(^^)v

にんじんがたっぷり入るのがいい!!
さとうは控えめなのに、しっかり甘みが感じられて
くるみとシナモンがアクセントになって
すごくおいしい♪

d0073342_1324085.jpg

*バナナケーキ*
本当はパウンド型で焼くはずが
手持ちのサイズでは小さい!?と気づいて

急遽、エンゼル型にしたために
トッピングになるはずのバナナを
生地を入れた後から乗っけてしまったので
上下逆さまの撮影(^^;

バナナケーキ、いくつか作ったけれど
これは、ひと味違う!って感じ♪
コーヒーが入っているので、いい香りがして
ココナッツのシャリシャリした食感+くるみも入って
かなり好みのお味!これは、また食べたいなぁ(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-06-08 00:00 | おやつ

誕生日おめでとう♪

           *Birthday Plate *バニラシフォン・スイートポテトタルト
d0073342_21545019.jpg

今日は充実の一日(^^)v
朝から張り切って、掃除やアイロンがけやら
竹の子を買ってきたので、あく抜きして下ごしらえ。
やんちゃ坊主の相手もしながらだから、休む間もなく(^^;
そんな中、このシフォンとタルトも焼いて~頑張りました!!

今日は母の誕生日。夜、我が家で妹と一緒にお祝いすることに。
肝心のご馳走は…主役の母が作る、おいしいお寿司♪
甘えっぱなしです(笑)
d0073342_2352470.jpg

d0073342_21561789.jpg
なかしまさんのやさしいスイーツ。
このタルトもバターではなく
菜種油を使うので、簡単&ヘルシー。

トッピングのココナッツファインが
不思議な食感でおいしい~
てんさい糖のコクのある甘さもお気に入り。

もっちりのシフォンケーキは
子どもたちも大好き!!
おいしく食べてもらえてよかった♪
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-21 23:09 | 記念日

                 メイプルクッキー*さっくりおいしい~お気に入り♪
d0073342_13495598.jpg

なかしましほさんの「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より。
ただいま、このクッキーにはまっています!!(笑)
全粒粉・メイプルシロップが入り
レシピではピーカンナッツを粉砕したものを入れるのですが
常備しているクルミで代用。

作り方もビックリするほど簡単で
バターではなく菜種油を使うので、洗い物も楽チン。
生地を冷蔵庫で寝かせる必要もないので
思い立ったらすぐに作れます♪

甘さ控えめでさっくりとして、素朴な味わいがして
後引くおいしさで、ちょっと危険(^^)v

チョコチップクッキー* 酒かすクラッカー*…これもおいしい~♪
d0073342_13551358.jpg

こちらも、なかしましほさんのレシピ。
チョコチップクッキーはオートミール入り。
ざっくりとした歯ざわりがクセになりそう!

酒かすクラッカー、チーズは入ってないのに
ほんのりチーズ風味。
黒ゴマの香ばしさとも相性ぴったり♪
d0073342_13572160.jpg

バナナとくるみのシフォンケーキ*…やさしい甘さでしっとりおいしい~

d0073342_13563031.jpg
シフォンケーキ、相変わらず苦手ですが
なかしましほさんのレシピとは
相性が良いかも!!

バナナ、そのまま食べるより
やっぱりお菓子にする方が好きだなぁ。
でも、子どもたちはそのままも大好きだから
確保するのに必死です(^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-10 14:25 | おやつ

d0073342_0135531.jpg

fumiさんの新刊のこのパンが焼きたくて、黒豆を炊きました♪
でも焼き色つきすぎちゃって、おやきみたいですね(^^;
d0073342_0345437.gif

d0073342_017158.jpgセルクルは牛乳パックを使って、自作しました。
はぁ・・・。ぶきっちょだわ(><)
こういう作業はすごく苦手。。
30分以上かかってましたから(笑)
でも型があるとキレイなまん丸!これ、使えるわぁ~



d0073342_23192264.jpg
外はパリッと、中はふんわりで
お豆の甘さも程よくていい感じ。
元気な酵母ちゃんのおかげで
おいしく出来ました♪




d0073342_23114941.gif

d0073342_23134218.jpgヨーグルト酵母で作ったおやつマフィン
*コーヒーナッツマフィン*
ミルキーなコーヒーと
香ばしいアーモンドがとっても合う♪

自家製酵母のマフィンは
オーブンに入れてからも
ゆ~っくり時間をかけて膨らむので
じーっと、オーブンに張り付きたくなります(笑)



d0073342_23143823.jpg
*ブルーベリーマフィン*
見た目があまりおいしそうじゃないですが
一番のお気に入り(^^;
↑コーヒーマフィンと基本の配合は
同じですが、こちらの方が酵母の風味が
感じられます。



d0073342_23151777.jpg
*黒豆のケーキ*
お友達のぶぅまるさんが焼いていた
「黒豆ときなこのケーキ」に惹かれて
マフィン生地に黒豆を入れて
ミニパウンド型で焼いてみました。

パンやお菓子に入れても、おいしい黒豆♪
お正月だけじゃなくて、時々登場しそうです。




[PR]
by a-kko1220 | 2008-03-01 23:26 | パン