タグ:ケーキ ( 61 ) タグの人気記事

お誕生日おめでとう

             今日は弟くんの3歳のお誕生日でした。
d0073342_22402153.jpg
            

誕生日のきろく*
[PR]
by a-kko1220 | 2009-09-24 23:48 | 記念日

大きなパフケーキ

d0073342_21592375.jpg

「お誕生日おめでとう~!!」 ろうそく“ふぅーー”の瞬間♪

10日は旦那さんのお誕生日だったので、家族でお祝いしました^^
作ってみたかった、たかこさんレシピのケーキ。
もちろん…ぶっつけ本番です(笑)

材料も作り方もとてもシンプルなのですが
シンプルがゆえに、丁寧な作業が必要とされるみたい。。。
本当はもっと、モコっと膨らむはずなんだけど^^;

d0073342_2322879.jpg
これは1回目に焼いたもの→
あまりにもぺったんこだったので
すぐさま焼き直し^^;
でも、変化はあまりない!?(笑)

まだほんわり温かいところを
ちぎって食べたら最高においしい♪


d0073342_23201640.gif

d0073342_2331258.jpg

生クリームとカスタードを合わせたら、分離してしまいショック。。
レーズンを混ぜたクリームを塗って、バナナを乗せ
その上に残った生クリームをホイップしたものを上乗せし、何とか完成^^;

肝心のお味はと言うと、なかなかおいしい~♪
表面はさくっと、中はふわふわなこの生地がとにかくおいしい。
みんな“おかわり”してくれました^^

これからも体に気をつけて、家族のために頑張って下さい!
いつもありがとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-08-12 23:37 | 記念日

BIRTHDAY CAKE

今日は母の誕生日^^
少し早めの先週末、妹夫婦も集まり
家族みんなでお祝いをしました♪

こうして皆が集まるのは、妹の結婚式以来のこと。
実家に勢揃いは初なので、ちょっとドキドキ…。
イベント事には精を出す性分!?がんばりました^^

d0073342_23531380.jpg

「おいしい生地」のレシピより、紅茶風味のチョコレートケーキ。

スポンジは前夜焼いておいたのですが
生クリームが1箱では足りないことに気づき
当日の朝、スーパーの開店時間と同時にびゅーーん♪
料理と平行しながらの作業で、あたふた~^^;
「わぁ~時間がないよ~!!」とひとりで叫びながら(笑)

不器用なので、3枚おろしは旦那さんに
ケーキのカット&取り分けは妹に頼んだおかげで
カットしてもきれいで満足♪♪^^;

d0073342_2355028.jpg

ケーキも喜んでもらえてうれしかったし
ご馳走も沢山作ったおかげで
晩ご飯は残り物で済んで、ラッキー(笑)
また皆で集まる機会を作れたらいいなぁ^^

d0073342_23561129.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-04-21 00:00 | 記念日

d0073342_0555263.jpg
昨日はわたしの誕生日でした^^
朝から外出していたので慌しい一日でしたが
やっぱりケーキは食べたーい♪
子ども達も、もちろんわたし達も~!!(笑)

なので、夕方頃からパタパタと
スポンジケーキミックスを使った簡単ケーキと
お休みだった旦那さんに強引にリクエストして
パパカレー(笑)
普段は全く料理しない人なので
14時過ぎから台所で頑張ってくれました^^


d0073342_0565784.jpg
ろうそく「ふぅ~」は2度もやったけれど
どちらとも、子ども達に消されてしまいました^^;

お友達からのお祝いメール♪
遠く離れている友達、もう何年も会っていない友達
誕生日のことを憶えていてくれて
あたたかなメッセージを届けてくれたこと
いくつになっても、やっぱりうれしい日だなぁ~と
しみじみ…そして、幸せを感じた一日でした^^


d0073342_005130.gif


そしてそして…ありがとう^^♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-05 23:59 | 記念日

d0073342_2258962.jpg
今年のバレンタインは和風のケーキを作りました♪
なかしましほさんの*米粉とあんこのガトーショコラ*

こしあん作りに初挑戦!
コレを使ったので、漉すのではなく皮ごと攪拌。
でも、ちゃんとなめらかに出来てとってもおいしい~
つぶあん派のわたしも、かなり気に入りました^^
手作りはちょっと手間もかかるけれど
好みの甘さにできるのが、やっぱりいいですね♪


d0073342_2254377.jpg

薄力粉ではなく、米粉を使うというのも和風チック。
どんなお味なんだろう?と、プレゼントだけれど
作り手としても、すごーく気になってしまいます(笑)

イメージしていた、どっしり感とは正反対の
ふわっ、しゅわっとした軽い口解けで
まるでシフォンを食べているかのよう。
なるほど、米粉を使っているからなのかな?
チョコ味なんだけど、あんこもしっかり主張していて
不思議な気分になるケーキでした^^

おっと~!肝心な男性陣??からも
「おいしいね」の声が聞けて、うれしいな♪

d0073342_22544069.jpg

d0073342_231428100.jpg


父チョコ!?
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-14 23:37 | おやつ

前回、クランブルがボロボロ(笑)になってしまった
なかしましほさんのアップルクランブルケーキ♪
リベンジも兼ねて、また作りました^^

d0073342_13371927.jpg

やっぱり、前回とは全然違う…^^;
このクランブル、最高~!!
サクサクした食感+くるみのカリカリが楽しめて
シナモンとメイプルシロップが入っているから
甘く、香りも良くて、とってもおいしい~^^

このクランブルには、どっしり&みっちりした生地が合うみたい♪
中に入ってるのは紅玉を使った、りんごジャムとレーズン。
少量のてんさい糖で煮てあるので、酸味が引き立って
甘いクランブルとの相性もバッチリです^^


d0073342_2312746.jpg

こちらも同じ本より、ごまきなこスコーン♪
↑のケーキを焼いてる間に、ササッと生地作り。
簡単なのに、これもおいしい~^^

きなこはいつも、お餅やスノーボールクッキーなど
上からまぶして使うことがほとんどで
こうして生地の中に入れるのははじめで、新鮮!
ほわっと香ばしいきなこの香り~素朴なお菓子、大好きです♪
d0073342_2326011.jpg

そして、またまた新しい本を買ってしまいました^^;
前に出たシフォンの本と悩んだのですが
チョコが大好きなのと、小さなおやつがたくさん載っていたので♪


チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


d0073342_23125225.jpg

早速作ったのが、ココナッツとチョコのドロップクッキー。
ざくざく&しゃくしゃくとした、ココナッツの食感がたまりません!
漂白剤等の添加物を使っていない、ココナッツファインを使いました。

ココナッツのおかげで、甘さ控えめでも全然OK!
だからと言って、ついつい食べ過ぎてはいけませんね(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-11 00:08 | おやつ

最近のお気に入り♪
先月からローテーションのように登場するおやつ(笑)
どちらもヘルシーなのがポイント^^

d0073342_1313161.jpg

お豆スティック*
マメを使ったおやつを検索して見つけたレシピをアレンジ。
大豆の水煮に粉、お砂糖、菜種油、豆乳を加えて軽く捏ねて
スティック状にカットして焼き上げています。
黒糖を入れてコクを出したり、黒ごまを加えてもおいしい~

d0073342_22253451.jpg

こちらはココアバージョン。
これ、大豆がナッツのように見えませんか?^^
カリカリに焼き上げたら、まるでビスコッティみたい!!
マメそのものにも甘みがあるので、お砂糖は極力抑えてもOK^^
d0073342_230359.jpg

d0073342_22261931.jpg

ココアケーキ*
これは子どもたちもすごくお気に入りのケーキ^^
乳製品、卵は使わずに作っています。
こちらも参考にしたレシピをちょこちょこアレンジ。
お砂糖も少なめにして、くるみやかぼちゃの種を入れたり
レーズンやチョコチップを入れて
食感と甘みを+して、焼く型を変えたりして楽しんでいます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-24 21:42 | おやつ

卵ロール

d0073342_224039.jpg

憧れのロールケーキ♪
多分、まともにアップするのはこれがはじめて^^;

もう何年も、上手くなりたい!と思いながらも
天板のサイズが違うから…等々言い訳しつつ
去年も1度しか焼かなかった…もちろんイマイチで写真も撮らず^^;

「おいしい生地」の卵ロール。
卵もグラム単位で記載されており
ハンドミキサーで5分とか、混ぜる分数・回数なども
細かい説明が書かれているので
緊張しつつ、丁寧な作業を心がけるも…
今のわたしにしては、これが精一杯^^;


d0073342_22401748.jpg
素製糖というお砂糖を使ったので
生地はやさしいベージュ色。
クリームも気をつけてはいたのに、あっという間に固くなってしまった^^;

でも、家族はそんなことはおかまいなしに
「わぁ~くるくるケーキ♪」と言いながら
おいしそうに食べてくれる。
それが一番うれしいんだよね…なんて^^
さてさて、また焼いてみようかな♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-18 00:00 | おやつ

メリークリスマス♪

d0073342_22434843.jpg

昨日のイヴに、家族で楽しいクリスマスを過ごしました^^

幼稚園もこの日で終わり。午前で帰ってきて、どうなるかと思いきや
珍しく2人で昼寝しちゃって、思いのほか準備がはかどりました(笑)
ケーキも張り切って作りましたよ♪

d0073342_22441279.jpg
               ねぇ、これおいしそう♪早く食べたいなぁ~^^
d0073342_22535763.jpg

d0073342_22443757.jpg

子どもたちが喜ぶかなぁ~と思って作ったのが
雪だるまのお寿司とポテトサラダ。
これが運良く!作ってるところを見られることもなく
お披露目出来たのがヨカッタ~!!

去年よりも一段と*楽しい*をたくさん感じられたクリスマス。
うれしそうな笑顔、おいしそうに食べている横顔
「ぷぅーっ」と、ほっぺふくらましてろうそく吹き消す、ひょうきんなお顔
どの表情もとってもかわいかったなぁ~
来年もまた、皆で楽しいクリスマスを迎えられますように…^^
[PR]
by a-kko1220 | 2008-12-25 23:24 | 記念日

11/21でお兄ちゃん、5歳になりました♪
身長:109cm 体重:17,8kg
去年の写真と見比べたら、格段にお兄ちゃんらしい顔つきになりました^^

d0073342_22101597.jpg
            「ふぅ~」がうれしくて楽しくて、2人で何度やったことか~^^

「誕生日のケーキ、どんなのがいい?」と聞いたら
「キウイのケーキでいいよ、ゆうやが喜ぶでしょ~」と。
あらら、なんてやさしいこと言ってくれるの~><
お兄ちゃん、とーっても気持ちのやさしい子なのです。


それじゃあ、「キウイのケーキはクリスマスにしようか~」と話したら
大好きなチョコレートのケーキをリクエストしてくれました♪

チョコケーキと言えば、ずっと作ってみたかったこのケーキ!
持っていなかった18cmの型に回転台とパレットナイフ
そしてこのレシピ本も買って、またまたぶっつけ本番(笑)で挑みました!!
d0073342_22463337.jpg

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / / 文化出版局
ようやく手に入れたこちらの本から^^;
紅茶風味のチョコレートクリームケーキを作りました♪

d0073342_22362268.jpgぶきっちょなわたしでも、レシピに忠実に作ったら
評判どおりのおいしい生地に!!
でも紅茶のシロップが、レシピ分では足りなくなって
つい割り増しして打ってしまったのが、失敗でした^^;

そして、当たり前だけれど…道具って大切ですね。
回転台も、もっと早く買っておけばよかったな(笑)
クリスマスケーキも頑張ろう~^^

d0073342_22112372.jpg

ケーキに料理、そしてパンも…と欲張ったせいで
休む間もなく、慌ただしい一日でしたが
みんなで囲む食卓に、子どもたちの笑顔♪
お兄ちゃんのお祝いの日なのに
親のわたし達にとっても、ご褒美な日になりました^^
d0073342_23412450.jpg


がぶっ!!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-11-24 00:04 | 記念日