タグ:ケーキ ( 61 ) タグの人気記事

シフォンの会

先週のこと。お友達と一緒にシフォンケーキを作りました^^
シフォンケーキが大好きとのことで
以前お家に遊びに行った際に、キャラメルナッツシフォンケーキを持参したら
とても気に入ってくれて、自分でも作れるようになりたいとのこと。

一緒に作ると言っても、どんな風にしようかな~と考えて
まずは、わたしがお手本にバナナシフォンケーキの生地作り。
紙コップではじめて焼いてみました♪

d0073342_21452484.jpg

カップシフォンを焼いている間に、ササッと道具類を洗って
プレーンな豆乳シフォンの生地作り。
メレンゲを作るのも初めてという彼女ですが、手際よく進めていました^^

d0073342_21451246.jpg

焼きあがったら既に、お昼過ぎ。
あり合わせのピザパンとスープとサラダでランチ。
その間、扇風機前でシフォンを冷まして(笑)

型抜きはわたしが…ドキドキ^^;
大成功~!!

d0073342_21453581.jpg

幼稚園のお迎え前までだったので、少し慌しくなってしまったけれど
時間内に上手くいって、かなりの充実感♪

そのお友達、翌日には道具を揃えて焼いてみたよ!と
画像を送ってくれました。すごくうれしかったなぁ~

また今度、一緒に作りましょうね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-20 23:04 | おやつ

誕生日おめでとう♪

d0073342_0175735.jpg

10日の旦那さんの誕生日にケーキを作りました♪

桃のコンポートは初挑戦!!
ほんのりピンクがかわいい。そして、瑞々しくておいしい~

弟くんの「おかわり♪」の一言に
食いしん坊の両親もお替りしてしまいました^^;
スリムな兄だけはちゃんと残して、翌日に味わっていました(笑)

d0073342_026018.jpg

夕飯はパスタとチキン。
簡単だけれど、美味しく出来て満足!!

d0073342_0183458.jpg

コンポートのシロップを使ったゼリー。
実家へ差し入れしたら、喜んでもらえました^^

この1年も元気でがんばってくださいね♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-08-13 00:37 | 記念日

d0073342_0333258.jpg

以前から気になっていた、クッキー型を購入しました^^
こちらまでにっこり笑顔にさせられる、かわいいお顔です。

この型で最初に焼くのは、バターを使うプレーンクッキーがいいなぁ…と思っていたけれど
ついつい、手軽に焼ける菜種油のクッキーに♪
我が家の定番になっている、なかしまさんの『メイプルビスケット』

d0073342_0334783.jpg

メイプルの自然な甘さに、全粒粉の素朴な味わい。
噛み締めるごとに、じわ~んとおいしさが広がります^^

d0073342_0335721.jpg

こちらもなかしまさんのシフォンの本より、『キャラメルアーモンドのシフォンケーキ』
お砂糖を焦がしてキャラメルにするのですが、茶色いお砂糖だったので見極めに失敗^^;
でも、アーモンドは均等に入っていたのでよしとしましょう♪

新しくお家を建てた友人宅への手土産に。
シフォンが大好きとのことで、喜んでもらえてとってもうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-10 00:54 | おやつ

d0073342_2295158.jpg

母の誕生日プレゼントに、桜色のシフォンを焼きました♪

前に「おいしい~」と言ってくれた、桜のシフォン。
一台丸ごと、ど~んとプレゼントしたら喜んでもらえるかな?と思って^^
立派な箱に詰めたら、それらしくなったかな!
紅麹パウダーで、ほんのり桜色にしてみました。
職場の人達とおいしく食べてもらえたらいいなぁ。

d0073342_22511097.jpg

はちみつレモングミ。
グミ、お家で簡単に作れるのですね~しかも、おいしい♪♪

写りが良くないですが、お花とカエルの形をしています^^
カエルは子どもたちが大好きな絵本
バムとケロのシリーズに登場するケロちゃんみたい♪

d0073342_22512369.jpg

↑のグミで使ったレモンを送ってくれた薄荷さんより
またまためずらしい柑橘を頂きました^^
弟くんが抱えてる大きいのは、晩白柚(ばんぺいゆ)。
他にはグレープフルーツ、ほのか。

柑橘類の爽やかな香りに癒されました^^
薄荷さん、どうもありがとう~♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-21 22:46 | おやつ

さくら

d0073342_236626.jpg

お花見に持って行こうと、桜餅を作りました^^
さくらの淡いピンク色は、国産の紅麹で♪

桜の葉の香り、好きだなぁ~
あまじょっぱい桜餅、いくつでもいけそうです!

d0073342_2364357.jpg

こちらは初挑戦の桜シフォン。
刻んだ桜の葉を入れて、和が香る上品なケーキに♪

お裾分けした母にも、めずらしくお褒めの言葉を頂きました^^
でも、実はボコッと穴あきシフォン…また、リベンジしたいと思います!

d0073342_2311167.jpg

強風や雨続きでしたが、今日はようやくお花見日和。
今年もココの桜が見られて、うれしいなぁ♪

もう4月!そして、明日で春休みも終わり。
とうとう小学生になるんだね~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-03 23:50 | おやつ

春休みになった途端、慌しい日々で
久々の更新となってしまいました^^;

お兄ちゃんは毎日、朝9時半から近所の友達と遊ぶようになって…。
もちろん、弟くんも「行きたい!!」と大騒ぎするので大変!!!
一日が過ぎるのが、本当にあっという間です。

それもこれも、子どもたちの成長の証!?
再来月には、のんびりした時間も出来るだろう♪と、一生懸命堪えています(笑)

d0073342_22521281.jpg
お兄ちゃん、17日に無事に卒園しました^^
謝恩会では、涙を拭うシーンも見られ
思い出に残る1日となりました。

…もうすぐ1年生♪
親子共々、楽しみにしています^^



d0073342_2303147.jpg

d0073342_22531455.jpg

いただいたレモンを使って、マドレーヌを焼きました^^

マドレーヌと言えば、母が作ってくれたマドレーヌ。
焼き菓子は、冷めて時間が経った方がおいしいのに
わたしの記憶の中のマドレーヌは、焼きたてのホカホカ(笑)
おいしそうなにおいに、待ちきれず頬張っていたんでしょうね♪

この型で焼くと、しっとりソフトに焼きあがります。
懐かしい、あのマドレーヌ型のも食べたいなぁ^^

d0073342_1050898.jpg

シーズンも終わりのりんごで、アップルクランブルケーキ♪
くるみとシナモン入りのクランブルが、おいしさのポイントかな。

どっしり&甘さ控えめなのがお気に入りです^^

 
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-25 23:13 | おやつ

ありがとう^^

d0073342_12403796.jpg

誕生日に届いた、うれしいうれしい贈り物♪

d0073342_12405821.jpg

月餅に鳳梨酥(パイナップルケーキ)
これはもう、売り物ですよね!!
お味もね、とってもおいしいんです♪

月餅は黒ごま餡にナッツが入ってるの。
鳳梨酥は外のサクッ&ほろっとした生地も
ジューシーなパイナップル餡も超絶品でした^^

d0073342_1246357.jpg

沖縄で買ってきた、赤瓦のコースター&さんぴん茶で
幸せティータイム♪

d0073342_12404530.jpg

ふきのとうみそ。ほろ苦い春の味♪
これは我が家でも、ひとり占めになりそう(笑)

d0073342_12453026.jpg

ブログで拝見して、印象に残っていた贅沢ラスクに
黒ごまと安納芋が練りこんである、ホシノの米粉の黒ごまベーグル。
ウインクがかわいい、六花亭のふくろうくん。
どれも食べるのが勿体なーい!いつまでも眺めていたいくらいです^^;

下に敷いている、ぶたさんのカフェマットは一昨年にいただいたもの^^
誕生日を覚えていてくれて、こうしてあたたかな気持ちを贈って下さる…。
本当にうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです♪
aoinさん、ありがとう~^^
d0073342_235159.jpg


Birthday Cake *
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-04 23:59 | 記念日

ガトーショコラ

d0073342_10414548.jpg

今年のバレンタインデーは
なかしましほさんのガトーショコラを焼きました^^

冷めたら、ぺしゃんこになってしまったけれど
みんなで、「おいしい~おいしいね♪」と
ふた切れずつ、即完食!!(笑)

d0073342_10425782.jpg

d0073342_23512114.jpg

d0073342_10491968.jpg

お兄ちゃんってば、なかなかのモテ男!!

例年、ママ繋がりのお友達がくれる中
今年はじめてくれた女の子は、バス通園の女の子♪
しかもお兄ちゃんが「もらえたらいいなぁ~」って言っていたお友達だったの^^

でも、夕飯の前に一言。
「チョコ食べ過ぎると、キモチ悪くなるのかな!?><」

あらら、チョコじゃなくて具合でも悪くなっちゃったかな?と思ってたのですが
本当にチョコの食べすぎだったみたい(笑)
夕飯を控え目にしたら、元気復活してました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-14 23:59 | おやつ

メリークリスマス♪

d0073342_042998.jpg

今年の我が家のクリスマス。

いちごの白いケーキ♪
デコは相変わらず…だけれど
スポンジは自信を持って、作れるようになりました^^

d0073342_23454560.jpg

今年初挑戦のローストチキン。
我ながら、めっちゃおいしく出来ました!!
来年もまた焼こう~♪
あとは、リクエストのピザとスープ。

去年と比べたら、簡単なメニューになったけれど
愛情はたっぷり込めたつもり^^
みんなのおいしい顔が見られて、うれしかったなぁ♪

d0073342_0122323.gif

d0073342_1531048.jpg

d0073342_0131684.gif

欲しいプレゼントは早々に決まっていたふたり。
お兄ちゃんが弟の分も手紙に書いて、窓に貼って
サンタさんが来るのを、楽しみに待っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-25 00:16 | 記念日

d0073342_1352767.jpg

お兄ちゃん、21日で6歳になりました^^

身長:113cm 体重:19,4kg
誕生日の1週間くらい前から、この日が来るのを心待ちにしていました。
今年は3年ぶりに、両方のおばあちゃんを招いて
皆で賑やかにお祝いをしました♪

d0073342_22364346.jpg

お兄ちゃんリクエストのチョコレートケーキに3色だんごパン。
"6”の形のミートローフ。
ほとんどが去年と同じものでしたが
ちゃんと自分の意思を伝えてくれたこと
これも成長だなぁ~とうれしく思いました^^

事前予告!?弟くん、「ろうそくは1本だけ消させてね」と言っていたのに
主役を押しのけ「ふぅ~~♪」

揉めるかと思いきや、お兄ちゃん
「いいよ、早くケーキ食べようよ~」
あれっ!?さすが??お兄ちゃんだなぁ~(笑)
d0073342_13124342.gif

d0073342_22371591.jpg
…ということで、仕切り直しは「6」のろうそく1本だけ^^;

とっても気持ちのやさしいお兄ちゃん
そのままのお兄ちゃんが大好きだよ。
これからも元気に大きくなって下さいね^^

お誕生日おめでとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2009-11-22 23:41 | 記念日