タグ:ケーキ ( 61 ) タグの人気記事

秋のおやつ

今年は家族でも、幼稚園でも芋ほりへ行ってきたのでさつま芋が沢山!
簡単でおいしいお芋のおやつと言えば、スイートポテト!!

去年作って気に入っていたレシピが見当たらず、適当に作ったら甘さが足らずイマイチ^^;
でも、子ども達は「おいしい~♪」と大喜び(笑)
2度目の今回のは甘さ加減もちゃんと確かめ、まーるく焼いたらかわいくてお気に入りに♪

d0073342_15484059.jpg

紅玉の煮りんごもやっと出番が来ましたよ。
さくさくのアップルパイ、レーズン入りがわが家の定番。

d0073342_2227382.jpg

一緒に作ろう!と弟くんと約束していた、ハロウィンのかぼちゃのクッキー。
菜種油で作った、ちょっと固めのポリポリクッキー。

d0073342_2228257.jpg

お兄ちゃんも作りたい♪と、ふたりで真剣にやってました。
それにしてもよく食べる弟くん。
このアップルパイはちょっと大きめサイズなんだけど、ペロリと食べてしまいました^^

d0073342_22281629.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-29 22:38 | おやつ

紅玉りんごで♪

毎年楽しみにしている、紅玉りんご。
酸味が強いけれど、砂糖と一緒に加熱すると
上品な甘酸っぱさに変身!まさに焼き菓子のためのりんご♪

まずは、定番のアップルクランブルケーキに。
シナモンとくるみ入りのクランブルがこのケーキのポイント!
どっしりみっしりとして、食べ応え十分。
久々の丸いケーキに子ども達もうれしそう^^

d0073342_23312274.jpg

煮りんごを多めに作ったので、マフィンでも作ろうかなと。
でも、卵がな~い!時間もな~い!!ということで、またまたなかしまさんの本より。
バナナマフィンのバナナをりんごにチェンジ。

焼きたてはりんごがとろんとして、アップルパイのよう。
時間が経ったものをトースターで焼きなおして食べるのもまたおいしい♪
簡単すぎていいのかな!?でも、おいしいからまた作ろう~(笑)

d0073342_23313663.jpg

ヘルシー系から一変して、バターたっぷりなカラメルりんごのタルト。
菜種油で作るタルト生地とは違って、しっかり冷やした生地も
すぐに柔らかくなってしまうので、大慌て^^;

はじめて遊びに来てくれたお友達と一緒に食べようと♪
本棚に並んだレシピ本をあれこれ持ってきては
「これ作ってみたい!おいしそうだね」」等々
手作り好きという共通の趣味に
おいしい話は尽きることなく、楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

さて、次はアップルパイ!いつ作ろうかなぁ♪
d0073342_23315190.jpg

d0073342_017954.jpg
d0073342_0174238.jpg

毎年恒例になっている、ディズニー・ハロウィンに先週行って来ました。
弟くんは前夜、「楽しみで眠れないっ!」となかなか寝てくれず
久々の夜泣きもあり、大興奮でした(笑)

好奇心旺盛な年頃?怖いもの知らず!?で
スペースマウンテン、スプラッシュマウンテンも制覇!
ホーンテッドマンションのホリデーナイトメアー、今回やっと入れたっ!!
新しいアトラクション、ミッキーのフィルハーマジックは
並んでも観る価値あり!!の楽しい&驚きありのアトラクションでした^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-24 21:24 | おやつ

弟くん、5歳になりました^^
身長:108,1cm  体重:18,8㎏

下の子はいつまでも小さいままでいて欲しい
そんな願望があるからか、生まれてから5年も経つんだなんて信じられない気持ち(笑)

でもこうして眺めると、顔つきも体もずいぶんとしっかりして
心の成長も著しく、自分の思いを伝えることも、人の気持ちを思いやることも
これだけ立派に出来れば、何の心配もいらないなぁ~と思わせてくれるしっかりさんです。

d0073342_75132.jpg


「ケーキはどんなのがいい?何が食べたい?」
リクエストに応えてみんなで作った、“秋の森のケーキ”←お兄ちゃんがネーミング。
ココアロールにマロンクリームを塗って、栗の渋皮煮と好きなお菓子をトッピング♪


d0073342_7532510.jpg


誕生日はかけがえのないわが子の成長を喜び、幸せを感じさせてくれる日。
元気に育ってくれることが何よりもうれしいプレゼント♪
これからも元気に大きくなあれ!!
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-25 08:27 | 記念日

d0073342_19211027.jpg

なかしまさんレシピの「あんこのスコーン」のアレンジバージョン。
自家製の桜あんを練りこんで焼きました♪

淡いピンクがかわいい~
桜の風味もほんのりとして、春満喫^^

d0073342_19212131.jpg

母の誕生日プレゼントに焼いた、チョコケーキ。

シンプルな材料で、作り方も簡単!
初めて作るレシピなのに、ところどころアレンジでちょっと不安だったのですが…(笑)
職場に持っていってみんなで食べたとのこと。
「すごくおいしかったよ!!」
いっぱい褒めてもらえて、自慢だったわ~とのこと^^

去年は 一昨年は
幼い頃、友達を呼んでお誕生会をしてくれたのですが
その時に作ってくれた、手作りのケーキやご馳走は今でも記憶に残っています。
自分もこうして手作りで、喜んでもらえるのがうれしいな^^
d0073342_20163658.gif

小さなベランダも春満開♪
蕾が膨らみ、花が咲き、葉がどんどん茂り
日ごと、目に見える生長にうれしさと感じ、沢山癒されています^^

d0073342_201687.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-22 20:26 | おやつ

おやついろいろ①

なかしまさんのレシピより、おやついろいろ。

ジンジャーケーキ*
生姜のお菓子、お茶、大好きなのですが
これは今まで作ったものと比較にならないくらい、たっぷりの生姜が入るので
食べるまで、大丈夫かな!?と少し心配でした(笑)

いや~これがビックリ!!
しっとりおいしい~♪
お気に入りのお菓子がまたひとつ増えました^^

d0073342_16372616.jpg

バナナのタルト*
タルト部分がココア生地。
チョコ&バナナの組み合わせはおいしいに決まってます^^

d0073342_21164594.jpg

バナナの甘みを活かして、お砂糖が控えめになっているので
ついついペロリといけてしまいます^^;

d0073342_211655100.jpg

あんこのスコーン*
あんこの糖分のみなので、ヘルシーなのがいい。
焼きたてのざくっ・ほろっとした食感がたまりません。
時間が経ったものを、トースターで焼きなおして食べるのもおいしい^^

d0073342_2117864.jpg

d0073342_1412357.gif

d0073342_1414482.jpg

久々に子どもたちの写真&成長きろく。

小学校は昨日から新学期が始まりました。
お兄ちゃんの学校は毎年クラス替えがあるので
ドキドキ報告を待っていたのですが、にこにこ笑顔で帰宅^^

好きな女の子とまた一緒のクラスで、しかも隣の席になったと(笑)
他にまた一緒のクラスになったのは誰?と聞くと、何故か女の子の名前ばかり…^^;
新しいクラスでも、たくさん友達を作って楽しい一年を過ごして欲しいな。

弟くんは土曜日が進級式。
春休みは母に預けて仕事へ行っていました。
今までほとんど預けたことがなかったのですが、おりこうさんにしてくれていて助かりました。
母にも感謝!!

先日、はじめての床屋さん♪すっきりカットしてもらいました。
すっかり男の子らしくなってしまって、でもかわいい声とのギャップに
見慣れるまでに少し時間がかかりそうです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-06 14:34 | おやつ

ガトーショコラ

d0073342_22284996.jpg

今年のバレンタインもガトーショコラを焼きました♪

ここ数年は、菜種油使用のヘルシー系だったけれど
今年はバター・お砂糖たっぷりのリッチなガトーショコラ☆

ビターな大人味にお兄ちゃんは大絶賛!!10万点もいただきました^^
d0073342_22355319.gif

d0073342_22425770.jpg


お兄ちゃんに幼稚園時代のお友達から^^

小学校は離れてしまったけれど
こうして想って届けてくれた気持ちがうれしい♪
米粉シフォンは絶品でした♪おいしかったよ~
ありがとう^^

今夜は雨の予報だったのが、関東は大雪。
今までずっとお家にいたので
雪が降るのはうれしいはずなのに
明日は仕事なので、これ以上積もらないで~
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-14 22:49 | おやつ

メリークリスマス♪

今年の我が家のクリスマス☆
初挑戦のヘクセンハウス!

クッキーのパーツは私が前日に黙々と焼き上げ
組み立ては、子どもたちとパパで仕上げました^^

d0073342_2385178.jpg

子どもの頃から憧れていた、“おかしのいえ”に
子どもも大人もにっこり^^
食べるのがもったいない!(笑)

d0073342_2361452.jpg

ケーキはブッシュドノエルといちごのショート、どちらにしようか悩んだ末
弟くんの強い要望で、いちごの白いケーキに♪

小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)

小嶋 ルミ / 主婦の友社


私の中では最強!の、小嶋ルミさんのレシピで焼きました^^
3段重ねのいちごのケーキは、贅沢で最高においしかったです!
d0073342_0242622.gif

ご馳走はリクエストにて、去年と同じローストチキン、ピザ、スープ。
ピザは生地を伸ばすところから、トッピングまでみんなで楽しく作り上げました。

去年より、お手伝いもいっぱい出来るようになって
手作りの楽しさを感じることの出来たクリスマスでした^^

d0073342_0402598.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-25 23:59 | 記念日

お誕生日おめでとう♪

お兄ちゃん、今日で7歳になりました♪

両家のおばあちゃんを招いて、皆でお祝いをしました^^
ここ数年リクエスしてくれる「7バーグ」(7の形のミートローフ)も作りました。
去年は…6バーグ*
d0073342_2222948.jpg

食事が終わって片付けてる傍から、冷蔵庫からケーキを取り出してきて
「ケーキ食べよう♪食べよう♪」と催促^^;

弟くんの仕切りで、「ハッピーバースディ~♪♪」を歌って、ろうそくは2人でふぅ~
その後、すぐさまにろうそくは抜かれて
「さぁ、食べましょう!」と、またまた仕切る(笑)

d0073342_2221884.jpg

ここ数年定番になっている、”紅茶風味のチョコレートケーキ”

帰り際、おばあちゃん達に手紙を渡していました。
「きょうはきてくれてありがとうございます」

パパの計らいだったですが、内容は自分で考えて書いたとのこと。
生まれてからずっと、子どもの成長ぶりに触れるとじ~んとさせられます^^
これからも、元気で大きくなってね♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-21 22:56 | 記念日

秋のおやつ③

d0073342_12525080.jpg

義実家の畑で掘らせてもらったさつま芋を使って、お芋ドーナツ♪
豆乳を使い、卵はなし。バターとお砂糖は控えめで作りました。
そのせいか!?焼き色があまりつかなかったけれど
お芋の自然な甘みがおいしいドーナツになりました^^

d0073342_12541843.jpg

d0073342_2231130.jpg

d0073342_21175986.jpg

定番になりつつある、スイートポテトタルト。
なかしまさんのレシピを参考に、少しアレンジして
さらに手軽なタルトに作っています^^
簡単&おいしい~はうれしいな♪

もうすぐお兄ちゃんの誕生日。
本人は指折り数えて、楽しみにしています^^
年に一度、この日は母たちも招待してお祝いの予定。
何を作ろうかとアレコレ考え中です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-10 22:38 | おやつ

今日で弟くんが4歳になりました♪

リクエストは去年同様、栗のケーキ!!
去年はうっかり大ボケ!?の塩ケーキだったのですが
本人はすっかり忘れてるみたい(笑)

d0073342_2341734.jpg

頭の中から忘れ去られていた、アンパンマン^^;
「アンパンマンも作ってよね♪」と、しっかり催促されました。
中身は手作りあんこと栗の渋皮煮入り♪

ど・アップで~~!!!!

d0073342_23412639.jpg

d0073342_23585836.gif

d0073342_2341542.jpg
d0073342_234248.jpg

身長:100、5cm  体重:16、0kg

これからも元気に成長してくれますように^^

********************************************

d0073342_1659266.jpg
☆おまけ
アンパンマンの正体♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-24 23:59 | 記念日