タグ:ケーキ ( 61 ) タグの人気記事

甘酒を使ったシフォンケーキ。
メレンゲには砂糖を使いますが、他は甘酒で甘み付け。

甘酒の効果か、焼き色もきれいについて
ふんわり&しっとり。やさしい味わい♪

d0073342_3202724.jpg


d0073342_3204051.jpg


こちらは何度も焼いている甘酒スコーン。
米麹からできている甘酒を使うと
まるで天然酵母のような味わい深さ。
表面に甘酒を塗って焼くと、きれいな照りが出るのがお気に入り。
サクッ、モフモフとした食感がおいしい^^

d0073342_3205051.jpg

d0073342_0584851.jpg


今年の初詣は阿蘇神社へ。
家族皆が、健康に暮らせますように。
日本が平和な国でありますように。

d0073342_114181.jpg


d0073342_059431.jpg


d0073342_10366.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2016-01-14 01:05

メリークリスマス☆彡

d0073342_0224580.jpg


d0073342_0231463.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-12-26 00:24 | 季節のもの

クリスマス2014

クリスマスは王道のいちごのケーキ。
小嶋ルミさんのレシピに出会ってからは
毎年手作りするようになりました。

d0073342_0411311.jpg

誕生日じゃないけど、ろうそく吹き消すのは楽しみ☆
明日から冬休み!
そして今年もあと僅か。

子どもたちは年始の水疱瘡以外は
風邪すらほとんど引かなかったな。
元気に過ごせたことに感謝^^

d0073342_0412726.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2014-12-25 23:59 | 記念日

友達が企画してくれたクリスマス会で
シフォンを焼くことになったので、予行練習。
サンタ柄の紙コップでバナナシフォン。
生地の分量もだいだいOKかな。
当日も上手く焼けますように♪

d0073342_841154.jpg


12/14~15、神奈川の友人が遊びに来てくれて
阿蘇方面へ1泊2日の旅行へ出かけて来ました。

彼女と旅をするのは10数年ぶり!
同じ職場で働いていた先輩・後輩なのですが
当時は二人で色々なところへ旅行へ行きました。

宝くじを当てたい!という彼女のリクエストで
宝来宝来神社(ホギホギ神社)へ。

真っ赤な神社はまるでドラマ「トリック」に出てくる様相。
建立の由来から、「ホギホギ」と言いながらお参りするなど
何だか○○くさい感じもするけれど
国道から山の奥へ入った、辺鄙なところにあるにも拘らず
参拝者が多くて、ちょっとビックリ。
宝くじは「当たる」ものではなく、「当てる」ものだそうですよ!

d0073342_8413419.jpg


高森町にある湧水トンネル公園
トンネル内の気温は平均17℃。夏は涼しく、冬は暖かいそう。
丁度、クリスマスのイベントで手作りのツリーが飾られていました。

d0073342_8415036.jpg


d0073342_8421783.jpg


宿近くの月廻り公園から望む「根子岳」

d0073342_8423338.jpg


二日目は阿蘇市方面へ。
冬季は凍ってしまうという古関の滝に寄ってから阿蘇神社へ。
参道には水基めぐりといって、あちこちに湧水があり風情を感じさせます。

d0073342_8424830.jpg


馬ロッケのとり宮、シュークリームのたのや、美味しいもの食べた後は
素敵な雑貨屋さんetuへ。

d0073342_8425866.jpg



d0073342_847564.jpg



d0073342_8433731.jpg



d0073342_8494134.jpg



d0073342_845694.jpg


d0073342_8452053.jpg


d0073342_845306.jpg


昭和初期に建てられた旧洋裁学校を改装した店内は
レトロで温かな雰囲気で、かなり長居してしまいました。
どこを切り取ってもステキすぎる!写真、いっぱい撮りました^^;

年季の入った薪ストーブもありほっこり。
古いものだけではなく、作家さんのハンドメイド作品も置いてあり
お気に入りのものを見つけてお買いあげ。
隣にはこれまた素敵なマクロビカフェがあって
またいつかゆっくり遊びに来たいなと思いました。

d0073342_8495391.jpg


翌々日、友人から手紙が届きました。
空港へ行く前に書いてくれたそう。
互いに変わりなく、でも白髪が増えましたねと。

時が経っても、離れていても
変わりなく、通じ合える関係はとても貴重。
これからもどうぞよろしくね。
次また会える日を楽しみに^^


[PR]
by a-kko1220 | 2013-12-20 14:24 | くまもと

10歳おめでとう

11月21日、長男10歳の誕生日でした。
定番の紅茶風味のチョコレートケーキ。

チョコとグラニュー糖以外は熊本、九州産の材料で。
今の住まいの近辺にはケーキ屋さんがいくつもあり
たまにはお店のケーキもいいかな…と思いつつ
夫からの強い要望で(笑)手作りケーキに。
くまもんのプレートとろうそくはケーキ屋さんで買ってきました。

d0073342_1033382.jpg

歳の数バーグも毎年の恒例。
5歳の時からずっと同じ。
リクエストもらえるうちは作り続けるつもり。

今年は引越しという大きな変化がありながらも
新しい環境でも前向きに楽しく過ごしている様子。
(本当は仲良しの友達と離れたことはすごく淋しかっただろうけど)

d0073342_10331765.jpg

10歳と言えば、2分の1成人式。
ここまであっという間だったけれど
心も体も大きく成長した長男を見ると
10年経ったんだな…と感じます。

これからも元気で大きくなって欲しい。
ただそれだけが願いです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2013-12-09 10:48 | 記念日

誕生日おめでとう

9月24日、次男7歳の誕生日でした。
モンブランのケーキは一年で一番贅沢なケーキ。
3歳の誕生日から定番になっています。

でも、初めて作ったときは大失敗の塩モンブランに。
そのことをしっかり覚えている次男は
「昨日、お誕生日でママがモンブラン作ってくれたの。
でも、ずっと前には塩モンブラン作っちゃったんだよ~」と
ちゃっかり学校の先生に話していたみたい。

d0073342_23574263.jpg

熊本の学校に転入して
心配していた兄の方が早々に新しいクラスにも慣れて
逆に大丈夫だと思っていた弟は色々あって、学校から電話がかかってくることも度々…

2学期に入ってからも、朝送り出すまで大変な日もあるけれど
友達と遊ぶ約束をして帰ってくる日もあるし
そろばん教室もがんばって通ってる。宿題も忘れずにやっている。
少しずつ、時間がかかるかも知れないけれど
次男のペースでがんばっていって欲しいな。
[PR]
by a-kko1220 | 2013-10-02 00:08 | 記念日

9歳おめでとう♪

お久しぶりです^^

21日でお兄ちゃんが9歳になりました♪
定番のケーキを作る予定が、ベクレルフリーの生クリームが入手出来ず
チョコシフォンにベルギー産のスプレータイプのホイップで簡単デコ。

d0073342_22324288.jpg

その他、リクエストで毎年恒例の歳の数バーグ*今年は「9」の形。
から揚げ、春巻き…茶色ばっかり^^;
今年はおばあちゃん達を呼ばなかったので
豪華なご馳走ではなかったけど、うれしいお祝いの日になりました。

丁度この日は弟くんの幼稚園の発表会もありました。
年少の時はクラスでも小さい方だったのに
とにかくよく食べるので、横にも縦にも急成長中(笑)
来春からは小学生です^^

長らく更新もせずに・・・ゴメンなさい。
PCは毎日触っているけれど、ブログを見たり書いたりする余裕はありませんでした。
多分、これからもかな…。

ちゃんとごあいさつも出来ずに時間が経ってしまいました。
ここでひと区切り。
ブログをしばらくお休みします。
今まで読んで下さってありがとうございました!
またこっそり再開したら、お話させてくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2012-11-25 22:32 | 記念日

メリークリスマス♪

今年のクリスマスはフルーツタルトを作りました。
卵・バターは使わず、素材も出来るだけ安全なものを選んで。
サンタとトナカイさん、色んな格好をしていて賑やかです♪

d0073342_23572788.jpg


メインのローストチキン、今年は塩麹&クレイジーソルトで味付け。
他にはカルボナーラのパスタとトマトシチュー。
おいしくて、お腹いっぱい食べすぎました^^;

パパからのプレゼントは、ふたりともポケモンカード。
サンタさんには手紙を書いて、窓に貼っておきました。
さて、無事にプレゼントは届くかな!?明朝の子どもたちの反応が楽しみです♪


d0073342_23534884.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-24 23:54 | 記念日

ビタントニオの新しいプレートで焼いた、はちみつレモンマドレーヌ*
この形、コロンとしてかわいい~^^
マドレーヌは大好きなお菓子なので
型もいくつか持ってるのですが、これは手軽に焼けるので重宝しそう♪

d0073342_16393771.jpg

もうすぐクリスマス☆
サンタさんへプレゼントは何をお願いするのか探りを入れるも

「たくさんあってきめられなーい!」
「ピザとチキンがたべたいの」・・・あれれ!?(笑)

d0073342_1639471.jpg

おやついろいろ。同じスタイリングばっかりですが^^;

右上*簡単ティラミス風
誕生日ケーキのチョコクリームが余ったので
市販のビスケットに挟んで重ねて。お兄ちゃん、超絶賛!!

左下*米ぬかとココナッツのビスケット
玄米を精米して食べるようになったので、副産物の米ぬかを消費したくて♪
ザクザク香ばしくておいしかった~^^

d0073342_16391836.jpg

d0073342_941593.jpg

寒い季節にピッタリなチョコのおやつ。
お友達の手作りなんですよ♪

箱を開けた瞬間、ビックリ~!!
売り物みたいにきれいに並んだ、チョコレートケーキ*
濃厚チョコとくるみのビスコッティ*
下に敷いたチェックのマットもハンドメイド。

d0073342_1640180.jpg

ひと足早いクリスマスプレゼントにほっこり幸せ気分になりました^^
tomomiさん、ありがとう~❤
[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-10 09:32 | おやつ

お誕生日おめでとう♪

お兄ちゃん、21日で8歳になりました^^
身長:124cm 体重24,6kg

2歳の誕生日から記念に焼いていたプレゼントパン*
去年は焼かなかったのですが、今年は焼きました!
ホシノのかぼちゃ生地にチョコクリーム入り♪
うさぎじゃないよ、ピカチュウだよ(笑)

d0073342_22355760.jpg

やっぱり男の子!!生意気なことも言うし、口ごたえもするように^^;
「ピカチュウ!?似てないよ~へたっぴ~!」と言いながら、かぶりついていました(笑)

d0073342_22364632.jpg

d0073342_1623542.gif

今日はおばあちゃん達も呼んで誕生日パーティー♪
たくさんのご馳走でお腹いっぱい!
毎年リクエストしてくれる歳の数のハンバーグ…今年は「8」

d0073342_22392348.jpg

ケーキは定番の“紅茶風味のチョコレートケーキ”
本当はキャラチョコが乗っかるはずだったのですが
ぶきっちょ&ぶっつけ本番では難易度が高かった~^^;
急遽、いちごを買ってきて完成させました♪

d0073342_2244419.jpg

ろうそくつけて「ふぅ~!!」
この瞬間は最高にうれしい笑顔♪

8歳の目標は何?と聞くと、こっそりと
「そろばん5級!」もうすぐ試験、がんばってね!!

d0073342_22501612.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-23 22:55 | 記念日