タグ:クッキー ( 38 ) タグの人気記事

作りたいモノ、食べたいモノをいつも作っているのだけれど
子どもたちは純粋に「おいしい~!」って言ってくれる。
これが私の原動力になっています^^

ビスコッティ、何年ぶりに焼いただろう。
卵は使うけれど、バターは要らないし、油も少し。
手軽に作れるのがうれしい。ザクザクした食感は食べ応えあり。
クッキーもいいけれど、ビスコッティもいいな。

抹茶のかわりに桑茶を使ったビスコッティ。
チョコとくるみのビスコッティ。

d0073342_1131505.jpg


くるみのコロコロクッキー。
バターたっぷりの幸せなクッキー。

d0073342_11315652.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-12-15 11:41 | おやつ

お久しぶりです^^

今日はホワイトデー。朝からお友達へのプレゼントを焼きました。
黒ごまとココアのマドレーヌ・ピーナツバター&チョコチャンククッキー・キャラメルナッツスコーン。
全てなかしまさんのレシピ、乳製品不使用です。

d0073342_20375731.jpg


数年前に名古屋のパッケージプラザで買ってきた紙製の焼き型。
これが便利で、ほぼ毎回ラッピングに使ってます^^;
おいしく食べてもらえるといいな♪

d0073342_20381813.jpg


d0073342_13353436.gif

3.11から一年が経ちました。
福島で起きた原発事故。関東とは距離があるから、関係ないだろうと思っていた自分がいました。
関心を持たなかったこと、無知であったこと…恥ずかしく、そして後悔しています。

思えば当初から、国の偉い人の言うことは
何だかおかしい、信じられないと思っていたのに。

…………………………………

関東も汚染されていること。
修学旅行で子ども達が訪れる日光は国の汚染状況重点調査地域に指定されていること。
食品も基準値以下だから大丈夫ということはない。

給食の食材検査を行ったり、産地を献立表やHPに記載している近隣市に対して
自分の住んでいる市は聞く耳持たず…。放射能対策がものすごく遅れていること。

知れば知るほど、日本のこれからがどうなるか不安になるけれど
これからも考え続ける事、子ども達のために出来ることはやらなければと思っています。

気にしすぎても仕方ないと言う人もいます。
でもチェルノブイリの事故後のことを調べると、気にし過ぎても足りないくらいではないかと思うのです。

3月11日、野田首相は岩手、宮城両県で出た「震災がれき」の処理を
法律に基づいて被災地以外の都道府県に要請する意向を示しました。
TVでは受け入れを拒否する側が、おかしいような報道をしているように思えます。

がれき受け入れに慎重姿勢であることを表明した徳島県→
徳島県の見解→。わかりやすく書かれています。
全国に汚染が広がったら、食べられるものがなくなってしまいます。

子ども達の未来が安心して暮らせる日本であるために
大人はがんばらなければいけないと思っています。
[PR]
by a-kko1220 | 2012-03-14 22:52 | 季節のもの

1月も残すところわずか!早~い^^;
久々の更新になってしまったので、↓にも記事をアップしました。

うれしい♪なかしましほさんの新刊本。
こちらのシリーズは全部持っていて
わが家のおやつ作りには欠かせないアイテムです。

ざくざく、さくさく、ほろり、カリッ。色んな食感のクッキー・クラッカーが楽しめます。
前作よりも、作り方の工程やコツが詳しく載っていて
手軽に出来るレシピばかりなので、クッキー熱がまた上がりそう!

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


レモンとココナッツのさじクッキー。
スプーン(さじ)を使って成形していくので、とっても簡単に出来るんです。
薄荷さんにいただいたレモンを使って作りましたよ^^
爽やかなレモンと食感のいいココナッツ、なかなかの好相性です♪

d0073342_10574314.jpg

きなこのアイスボックスクッキー。
隠し味に味噌が入るって、面白い!
さくさく、濃厚なきな粉の中にも味噌の風味がしておいしい~

d0073342_10575388.jpg

ゆずこしょうのクラッカー。
変わり種!?しかし、これは衝撃的なウマさ(笑)
柚子の香りが口の中に広がって、後からくる辛味がいい!
こんなクラッカーを思いつくなんて、すごいなぁ~
大人味のさくさくクラッカー、一番のお気に入りです^^

d0073342_1058521.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-01-27 11:25 | おやつ

ビタントニオの新しいプレートで焼いた、はちみつレモンマドレーヌ*
この形、コロンとしてかわいい~^^
マドレーヌは大好きなお菓子なので
型もいくつか持ってるのですが、これは手軽に焼けるので重宝しそう♪

d0073342_16393771.jpg

もうすぐクリスマス☆
サンタさんへプレゼントは何をお願いするのか探りを入れるも

「たくさんあってきめられなーい!」
「ピザとチキンがたべたいの」・・・あれれ!?(笑)

d0073342_1639471.jpg

おやついろいろ。同じスタイリングばっかりですが^^;

右上*簡単ティラミス風
誕生日ケーキのチョコクリームが余ったので
市販のビスケットに挟んで重ねて。お兄ちゃん、超絶賛!!

左下*米ぬかとココナッツのビスケット
玄米を精米して食べるようになったので、副産物の米ぬかを消費したくて♪
ザクザク香ばしくておいしかった~^^

d0073342_16391836.jpg

d0073342_941593.jpg

寒い季節にピッタリなチョコのおやつ。
お友達の手作りなんですよ♪

箱を開けた瞬間、ビックリ~!!
売り物みたいにきれいに並んだ、チョコレートケーキ*
濃厚チョコとくるみのビスコッティ*
下に敷いたチェックのマットもハンドメイド。

d0073342_1640180.jpg

ひと足早いクリスマスプレゼントにほっこり幸せ気分になりました^^
tomomiさん、ありがとう~❤
[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-10 09:32 | おやつ

d0073342_176824.jpg

なかしましほさんレシピのビスコッティ。

卵をしっかり泡立て混ぜるため、ガリガリっではなくて
サクっとソフトな食感になるのがお気に入り♪
たっぷりのバニラビーンズとアーモンドスライス入り。

d0073342_1761969.jpg

黒糖とココナッツのアイスボックスクッキー。
コクのある黒糖の中に塩気がほんのり効いて、ココナッツの食感がイイ♪
甘さ控えめなのでついつい手が伸びてしまいます^^;

d0073342_1762949.jpg

冷蔵発酵で作ったフライパンマフィンとこのお菓子たちを
お友達の誕生日に贈りました^^

久々のプレゼントはドキドキ…。
何を作ろうか、ラッピングはどんな風にしようか、考えるのって楽しいな!
ほんの少しだけれど、気持ちを形にして届けることが出来たこと
喜んでもらえたこと、とってもうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-05-21 23:48 | おやつ

おやついろいろ②

なかしまさんのレシピ、おやついろいろ②

1ヶ月前くらい、だいぶ前ですね^^;ホワイトデーのお返しに焼いたもの。

抹茶のぐるぐるクッキー*
ピーナツバター&チョコチャンク*
たまごマドレーヌ*

d0073342_15314790.jpg

メイプルナッツスコーン*
これ、すごくおいしかったです♪
くるみにメイプルシロップをからめたものを生地の中に混ぜています。
このくるみはもちろん、そのまま食べてもウマイ!!
メイプルの甘い香りって幸せ^^

d0073342_10352944.jpg

抹茶マフィン*
↑のスコーンをオーブンに入れてから、生地作り。
焼き上がりまでに生地は完成。あっという間に作れてしまいます^^

ピーナッツバターマフィン*
これもすごく好き!冷めてもおいしかった!!
おいしいピーナツバターをたっぷり使ってます。これはまた作ろう♪

明後日は母の誕生日なので、この本からケーキを作りたいと思っています^^

d0073342_1117321.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-19 22:03 | おやつ

おやついろいろ

本屋さんで見つけた、なかしましほさんの新刊!!
迷わずお買い上げ♪

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


「まいにち食べたい“ごはんのような”~」のシリーズはこれで3冊目。
菜種油を使った、素朴で手軽に出来るおやつがいっぱいで
すぐにでも作りたい!レシピばかりです。

d0073342_13481628.jpg

最初に作ったのは、玉ねぎマフィン♪
玉ねぎを炒めるのには、少々時間がかかるけれど
それ以降の作業は本当にあっという間!!

こんなに早くて、簡単でいいの~!?
しかも、とってもおいしい♪
卵が入らないんですよ。なのに、ふんわり、しっとり。
冷めてもおいしいのです^^

d0073342_13483576.jpg

次に作ったのは、チョコマフィン♪
これは子どもたちに大人気!
あっさりとした生地なので、かる~くペロリと食べられちゃいます^^

他にもスコーンやケーキ、タルトなどが載っていて
明日はどれを作ろうかなぁ~と、ペラペラめくっています。

d0073342_13491530.jpg

クッキーの本からもいろいろ。
夕飯後の隙間時間に作るのが定番。
たいてい2倍量で作って、ストックしています^^

ココアとマーマレードのドロップクッキー
抹茶とくるみのビスコッティ
おからとチョコのドロップクッキー

おからとチョコのドロップクッキーはかなり好み。
しっとりした食感にはまって、二回連続焼いていました^^;

素朴で、かっこつけてなくて、強くなくて、ほっとするもの。
家でほうじ茶を飲み飲み食べるのが、いちばんしっくりくる「おやつ」

まさに、毎日たべたいおやつですよね。(食べすぎは注意!だけど)
これからも作り続けていきたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-09 22:20 | おやつ

メリークリスマス♪

今年の我が家のクリスマス☆
初挑戦のヘクセンハウス!

クッキーのパーツは私が前日に黙々と焼き上げ
組み立ては、子どもたちとパパで仕上げました^^

d0073342_2385178.jpg

子どもの頃から憧れていた、“おかしのいえ”に
子どもも大人もにっこり^^
食べるのがもったいない!(笑)

d0073342_2361452.jpg

ケーキはブッシュドノエルといちごのショート、どちらにしようか悩んだ末
弟くんの強い要望で、いちごの白いケーキに♪

小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)

小嶋 ルミ / 主婦の友社


私の中では最強!の、小嶋ルミさんのレシピで焼きました^^
3段重ねのいちごのケーキは、贅沢で最高においしかったです!
d0073342_0242622.gif

ご馳走はリクエストにて、去年と同じローストチキン、ピザ、スープ。
ピザは生地を伸ばすところから、トッピングまでみんなで楽しく作り上げました。

去年より、お手伝いもいっぱい出来るようになって
手作りの楽しさを感じることの出来たクリスマスでした^^

d0073342_0402598.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-25 23:59 | 記念日

クッキーいろいろ

d0073342_954885.jpg

きむらかよさんのキャラメルクッキー。
何年ぶりに作っただろう?

キャラメルクリーム、ほろ苦加減もとろりとした感じも良く出来て。
そしたら、クッキーもおいしくてうれしいな♪

d0073342_954289.jpg

なかしましほさんの白ごまのショートブレッド。
すりごまに練りごまも入って、コクのある深い味!

しっかり焼きこんだ、ザクザクとした食感がたまりません^^

d0073342_230780.jpg

こちらもなかしまさんのメイプルビスケット。

「もうすぐクリスマス」ツリーとジンジャーマン*
「にっこり笑顔」男の子&女の子*
「幸せが訪れますように…」クローバー*
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-19 23:13 | おやつ

ホシノでいろいろ

d0073342_14474818.jpg

フライドオニオン入りの生地にダブルチーズ♪
バターが入るので、時間が経ってもしっとり柔らか。

チーズパンは大人気!
おやつにペロリと2コずつ食べていました^^;

d0073342_14475987.jpg

大好きなホシノのワッフル♪
プレーンとチョコチップ入り。

今月、誕生日を迎えるお友達へ
↑のチーズパンとワッフルと、メッセージを込めた型抜きビスケットをプレゼント。

手作りのプレゼントは、心をあたたかくしてくれるもの。
そんな想いが、お友達にも伝わってくれているといいな^^

d0073342_21405782.gif

d0073342_14481151.jpg

1週間も待てなかった、シュトーレン^^;
もうちょっと、どっしりした感じが好みだけれど
なかなかおいしく出来ました♪

今年は無印でヘクセンハウスのキットも買ったので
子どもたちといつ作ろうかと楽しみにしています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-14 21:45 | パン