タグ:イースト・ゆっくり発酵 ( 28 ) タグの人気記事

つぶつぶベーグル

イーストゆっくり発酵で作った、雑穀入りのつぶつぶベーグル。
久しぶりのベーグル作りは楽しい♪
でもケトリングしたら、繋ぎ目が外れるものが続出^^;
それでも無理やりくっつけて焼成(笑)

d0073342_1161576.jpg

香ばしくて、つぶつぶの食感もいい感じ!
もっちりとして甘みのある、まるでごはんみたいなベーグル。

塩麹を使った、青じそオイル。
ジェノベーゼの和風版!?といった感じなのですが
甘みがあって、クセになるお味。
パスタに絡めてもおいしいけれど
肉や野菜を炒めるのに使うと、油と調味料になるので一石二鳥!!

この青じそオイルを使って、にんじんとツナの炒めたものを
サンドしてがぶりといただきました^^

d0073342_1195364.jpg

忙しい10月がスタートしました♪
幼稚園の改修工事が先月まで行われていたため
1学期にやるはずの行事が今月に組み込まれ
運動会・一日動物村・芋ほり・遠足にと盛り沢山です。

行楽の秋と言うことで、家族でもお出かけを計画中♪
昨日今日と、栗拾いと芋ほりに行ってきました。

おそろいの長Tシャツ、2人で着るとかわいさも2倍です^^

d0073342_1458138.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-02 15:12 | ベーグル

d0073342_21342157.jpg

久々にはまり、立て続けに焼いてます♪
(今週もまた焼きたい)
うん!前回よりもいい感じ!!

d0073342_21343870.jpg

クラムもほらっ、しっとりした感じ^^


d0073342_21344838.jpg

パン作りが趣味だけれど、主食はあくまでもご飯。特に朝は!と決めているので
めずらしい朝ごパン^^

ひよこ豆のスプレッド(佐原文枝さんの新刊より)
小豆の冷たいスープ(うーらさんレシピ)
ごぼうとゴマのサラダ、にんじんのレモンチーズサラダ、アスパラとじゃが芋のグリル
野菜たっぷり、モリモリ食べました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-05 22:54 | パン

青森県産のおいしいりんごジュースを頂いたので
久しぶりにカンパーニュを焼きました^^

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のパン・ド・カンパーニュ。

d0073342_19463988.jpg

水分の半量にりんごジュースを使い、少しのイーストで長時間かけて作るパン。
前回作ったのは、何と4年前!!
時間がなくてじっくり待てなかったので、初回は発酵不足だったみたい^^;
でも、子ども達がパクパク食べてあっという間に完食!

d0073342_16273758.jpg

2度目に焼いたもの。カットした画像を見るとまぁまぁかな?
今日は中学の同級生で、同じテニス部だった友人が遊びに来てくれて
お昼にこのパンを味見してもらいました^^

この春、彼女の長男くんが年少さんで同じ幼稚園に入園したことがきっかけで
10数年ぶりに再会することが出来ました。
この土地で、ママとして出会えたこと、また繋がっていけることがすごくうれしい♪

りんごの甘~い香りがして、外はカリッと香ばしくて中はもちもち瑞々しい!
おいしいので、すぐにでもまた焼きたいな^^

d0073342_16275669.jpg

少し前に焼いた、ごまチーズベーグル♪
シナモンロールも一緒に焼いたのですが
弟くんはベーグルがお気に入りらしく、こればかり食べてました^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-02 22:56 | パン

1月も後半というのに、今年2度目の更新です^^;
おやつはちょこちょこ作っているのですが
学校が始まると、パンの出番は少なくて
週末に焼くか、おやつ用に焼くかというこの頃です。

d0073342_944835.jpg

高橋雅子さんの「少しのイーストゆっくり発酵パン」より。
賞味期限切れの胚芽入り(笑)

久々に作ったのですが、生地もすごく扱いやすくていい感じ!
クープも元気良く開いてくれて、キモチいい♪

d0073342_2101269.jpg

soyonさんのプチパンと豚汁のまねっこ^^
柚子胡椒、めっちゃ合うんですね~モリモリ食が進みます!(笑)

d0073342_15184573.jpg

初挑戦の折り込みパン。
しかし、出来上がりはトホホな感じ^^;
でも、卵も生クリームも入るリッチな生地はおいしい~

手作りシートも研究して、リベンジしよう♪
d0073342_1524502.gif

学期ごとに、幼稚園・学校で身体測定をしているのですが
まだ1年経っていないのに、子どもたちの成長ぶりにビックリ!!

弟→身長:103,0cm(+6,3cm) 体重17,0㎏(+1,1㎏)
兄→ 〃  119,8cm(+4,2cm) 〃  20,8㎏(+0,8㎏)

身長の伸びに対して、体重がほとんど増えてないことがすごいっ!
特に弟くんはよく食べる子なので、これからもっと大きくなりそうな予感です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-01-19 21:25 | パン

木の実のカンパーニュ

去年買った栗くり坊主のおかげで、栗仕事も苦にならず…
「く」が多いですね^^;

今のところ、栗ご飯と渋皮煮のために4㎏剥いています!
(しかも、そのうちの半分は旦那さんが(笑))
秋の夜長、録り溜めている韓国ドラマをせっせと観ながらの作業です^^

d0073342_21191854.jpg

作りたいと思っていた、栗の渋皮煮入りのカンパーニュ。
少しのイーストでじっくり発酵…と思いきや、今時期の室温はまだ高めらしく
発酵中に買い物へ行こうと思ったら、ヤバイ感じだったので急遽冷蔵庫へ!

コーヒー生地に渋皮煮、アーモンド、くるみを入れています。
生地の状態もいい感じで、とってもおいしく出来ました^^

渋皮煮、まだ沢山あるので色々楽しめそうです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-25 21:31 | パン

フォカッチャ・そして…

d0073342_21592498.jpg

画像を少し大きくしたら、かなりの迫力を感じるフォカッチャに^^;
高橋雅子さんの「じゃが芋のフォカッチャ」をベースに
カレー粉、プロセスチーズを混ぜ込んだ、カレー&チーズのフォカッチャ♪

おいしかったので、立て続けに3度も焼いて
友人や、里帰り出産をし初めての子育てに奮闘中の妹にも差し入れました。
家族や皆にも好評で、とてもうれしかったです^^

d0073342_21594928.jpg

こちらは、夏季限定!フレッシュトマトのフォカッチャ。

いつもはトマトジュースを使うところを
お義母さんの畑で採れた完熟トマトをピューレ状にして。
ふっくらおいしく焼けました^^

d0073342_22052100.jpg夏休み、プール通いの毎日です。
今日の水温はなんと32℃!!
温水プールみたいで、気持ちいい~♪
もう既に、真っ黒けに日焼けしてしまいました^^;

お兄ちゃん、かなりの怖がり屋さんで
まだ顔を水につけることすら×で
浮き輪が手放せません。
でも、周りのお友達は皆泳げるのです^^;

顔を水につける等々、教えようとするも
本人は「むり~!!」と頑なに拒否。
いつかは泳げるようになるだろうけれど
この夏の間に、少しでも水が怖くなくなるといいな。

d0073342_22543216.jpg

7/20は、わたしが初めて手ごねでパンを作った日であり
その記録として、ブログをはじめた記念日でもあります。

そして…今年で5年が経ちました♪♪
ひとつのことが、こんなに長く続くとは思ってもいなかったので
自分でもすごいなぁ~と、感じています^^

年々!?スローペースな更新になっているのにも関わらず
ココを訪れてくださる皆さんとの交流が
継続の原動力になっていると思っています。
いつもありがとう^^

マイペースなブログですが
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-22 22:55 | パン

d0073342_12131853.jpg

久しぶりに「少しのイースト…」のレシピで焼きました^^

じゃがいもが入ると、ふんわり・もっちり♪
たっぷりのオリーブオイルが香りよく、食欲をそそります^^

d0073342_2065548.jpg

くるみとアーモンド入りの木の実のパン。
形はイマイチだけれど、こちらもおいしい~^^

少しのイーストでも、この季節の室温だと短時間で発酵するので
今の生活ペースに合ってるかも!
本当は天然酵母のパンも作りたいけれど、腰が重い…^^;
d0073342_031011.gif

d0073342_0255230.jpg

久々にソーイング♪
子ども用のエプロンを作りました。

兄のために作ったのですが、弟も「作って~!!」とリクエスト。
生地を変えてお揃いで♪リバーシブルになっています。

案の定!?弟の方が気に入ってつけてくれ、お手伝いをしてくれています。
兄にもこんな時期があったけれど、今はさっぱり…^^;
今のうちに、面倒と思わずに色々教えてあげたいな♪

d0073342_030167.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-04 00:37 | パン

豆乳抹茶ベーグル

d0073342_1046342.jpg

久々にこちらのを参考に、ベーグルを焼きました。

イーストは半量、一次発酵も普通のパン同様取ったので
ソフト&もっちりなベーグルになりました♪

d0073342_10461455.jpg

翌日のおやつ。
軽くトーストして、あんこと有塩バターをサンド♪
塩気のあるバターってば、サイコ~!!(笑)

これを半分にカットして食べたのですが
子どもたちはおかわり…わたしはグッとガマン^^;

d0073342_10465522.gif

d0073342_22384371.jpg

ぶきっちょさんの初ソーイング!!
入園・入学グッズ、完成しました♪

弟くんのお弁当袋&コップ入れ。
気に入ってくれたみたいで、何度もお弁当箱を出し入れしてました^^

d0073342_2237322.jpg

お兄ちゃんのレッスンバッグ・給食用のマスク・巾着袋。

実家に眠っていた生地を利用して作れたのが、うれしかったな。
母は洋裁学校を出ていて、幼い頃はかわいい洋服をたくさん作ってくれたのです。

しかし、母の才能を全く譲り受けることのなかったわたしは
家庭科の課題はほぼ母任せの、裁縫オンチでした(笑)

でも出来ないと決め付けず、チャレンジすることって大事ですね!
時間はかかったけれど、とっても楽しく作ることが出来ました♪
子どもたちがこれを持って、通いはじめる春が今から楽しみです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-19 23:02 | ベーグル

d0073342_16154392.jpg

もうすぐバレンタインですね~♪
いくつになっても(笑)ワクワク&ドキドキします。
今年はお兄ちゃん、誰からもらえるのかなぁ?

作ってみたかった、ハートのパン。
大好きな“ショコラ”で作りました。

かわいい焼き上がりに大満足♪
子どもたちもうれしそう~^^

粉糖でおめかしバージョンも!!

愛をこめて~♪♪


d0073342_16155549.jpg

d0073342_22455560.jpg

d0073342_1616417.jpg

年のはじめに焼いている、薔薇のパンも作りました♪
去年はコチラ→

形が変わると食感も変わり、こちらはしっとりとしてまたおいしい~
チョコパンは人気が高いので、また焼きたいなぁ~と思いました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-09 00:07 | パン

ショコラ

夏休みが始まりました^^
お兄ちゃんのお泊り会も無事に終了!
プール熱が流行っていたので、もらってこないか心配でしたが
元気に参加出来て、とにかく良かった♪

お迎えに行った時に見た、お兄ちゃんの表情が
どこか自慢げで、ちょっぴり成長したような気がして
若い先生の「頑張るみんなの姿に感動しました!」と報告する姿に
もらい泣きしそうで、うるうる…堪えていました^^;

どんな土産話をしてくれるか、楽しみにしていたのに
相変わらず「えー、わかんない~」と、あいまいな返事^^;
男の子って、どこもこんな感じなのかなぁ?
当日の様子の写真をCD-Rにしてもらえるとのことで
それまでのお楽しみになりそうです^^


d0073342_13245672.jpg

みかさんのショコラを久しぶりに焼きました^^

しばらく天然酵母パンばかり焼いていたので
イーストのにおいが気になって、少しのイーストでゆっくりと。
暑い日だったのに、イーストの量がかなり少なかったみたいで
一次発酵に3時間近くかかってしまいました^^;

d0073342_22222050.jpg

ふわふわ・しっとり、おいしいな~^^
生地はココアのビターが利いて、甘すぎないのがいいんです。
チョコがとろ~り、溶けたところも最高~♪

d0073342_2223253.jpg

はじめてパンを作った日から、記録としてはじめたブログ。
昨日でこのブログも4周年を迎えました^^

これからもマイペースですが、楽しく続けていけたらと思っています。
ここを訪れてくれる皆さん、いつもありがとうございます♪
そして…5年目もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-21 23:10 | パン