タグ:やさい ( 34 ) タグの人気記事

お花のような形の玉ねぎパン。
玉ねぎは少ししんなりするくらい、サッと炒めたものを混ぜ込んでいます。
粒々の食感に玉ねぎの甘みがじんわり。
外は香ばしく、中はふんわりでおいしい^^

d0073342_15545465.jpg

d0073342_1555616.jpg

レーズンたっぷり&ジューシーなレーズンブレッド*
画像を見ていると、また食べたくなってしまいます^^;

d0073342_10291283.jpg

ミホさんのところで知った、靴下のhacu
少し前から愛用しています。
パイル地のソックスが特にお気に入り。
冷え性にはうれしいあったか靴下。
厚手過ぎないところがいい。

買い足し+プレゼント用にあれこれ。
冷えとり用のkasanete hacuは履き心地もよく
お風呂上がりに履いて、そのまま寝ています^^

d0073342_10383336.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-29 09:32 | パン

休みの日の焼き焼きはストレス解消のひとつ!
この日はヘルシーな焼きドーナツを作りました^^

卵・バターは使わず、菜種油・豆乳…そしてお豆腐!
かぼちゃは野菜の甘みがあるのでお砂糖は控えめ。
ココアはほろ苦+ちょい甘に。
バターを使った生地より絞り出しもしやすいし、洗いものも簡単♪
お豆腐効果で時間が経っても柔らかいのが気に入りました^^

d0073342_16322443.jpg

久しぶりに焼いた、プチフール。
多分、一度使ったきりで眠っていました^^;

fumiさんレシピの甘くないパンケーキ生地@ホシノで
真ん中にアプリコットジャムを乗っけてかわいらしく♪

d0073342_16103892.jpg

ビタントニオのプレート、ほとんど持っているのですが
活用出来てない型もあり…^^;
でも、新しい型を見たら~❤❤❤

と言うわけ!?で、年内はビタントニオ祭になりそうです(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-21 16:11 | おやつ

ごまおさつ

黒ゴマ&さつま芋は王道の組み合わせ♪
リーンな配合のゴマ生地に、さつま芋をゴロゴロと。

d0073342_22225872.jpg

さつま芋の甘煮にもバターを使わないので
素朴な甘みが生きている感じ!
しっかり噛み締めて味わいたいパンです^^

d0073342_2223972.jpg

ビオラ、葉ぼたん、クリスマスのピック
小さなベランダも秋冬仕様になりました。
昨日は白いガーデンシクラメンも買ってしまった^^;
狭いベランダが大賑わいです。

d0073342_22231799.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-13 22:36 | パン

ホシノでお食事パン

fumiさんの本、発売してすぐに買ったのですが
自家製酵母はしばらく起こしてないので、出番がありませんでした。
でもそうか!ホシノにもイーストにも置き換えられるんだった^^;

タイトルの通り、食事パンのレシピが沢山で
スープやディップのレシピも試してみたい。
野菜やお豆を使ったパンなど、体にやさしいパンが気になります。

天然酵母の食事パン

佐原 文枝 / 大和書房


豆乳パン。
バターもお砂糖も控えめで、豆乳のクセはなく甘みを感じるパン。
そしてほわほわ&もっちり、やさしい味。

d0073342_19235463.jpg

トマトバジルパン。
トマトジュースで捏ねて、生のバジルを刻んで入れています。
こちらも時間が経っても、しっとりやわらかい。
チーズを乗せると子どもたちは大喜び♪

d0073342_9504064.jpg

小松菜パン。
今まで作った野菜のパンはゆでたり蒸したりと、加熱したものを加えていたのですが
こちらは生のまま混ぜ込むのが面白い。

塩気が効いていて、それでいてふんわりと。
具だくさんスープと一緒に食べたい^^

d0073342_9505170.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-11 22:00 | パン

さつまいものおやき

ホットプレートで焼いた、おやき風のパン。
乳製品、バター不使用のシンプルな生地に
ホクホクのさつま芋あんを包んで焼きました^^

粉400gで20コの小さめサイズ。
小さいから1コじゃ足りず、もうひとつ^^;
半分はあんこ&栗の渋皮煮入り♪

d0073342_11364159.jpg

弟くんの七五三の祈祷に行ってきました。
お兄ちゃんの七五三が、ついこの間だったような気がするくらい
子ども成長は本当に早く感じます。

お兄ちゃんの時は着物を着なかったので、便乗してふたりで記念撮影。
幼いこの時期のかわいらしさ、残しておくことが出来てよかった♪

d0073342_1063894.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-11-08 13:53 | パン

秋のおやつ

今年は家族でも、幼稚園でも芋ほりへ行ってきたのでさつま芋が沢山!
簡単でおいしいお芋のおやつと言えば、スイートポテト!!

去年作って気に入っていたレシピが見当たらず、適当に作ったら甘さが足らずイマイチ^^;
でも、子ども達は「おいしい~♪」と大喜び(笑)
2度目の今回のは甘さ加減もちゃんと確かめ、まーるく焼いたらかわいくてお気に入りに♪

d0073342_15484059.jpg

紅玉の煮りんごもやっと出番が来ましたよ。
さくさくのアップルパイ、レーズン入りがわが家の定番。

d0073342_2227382.jpg

一緒に作ろう!と弟くんと約束していた、ハロウィンのかぼちゃのクッキー。
菜種油で作った、ちょっと固めのポリポリクッキー。

d0073342_2228257.jpg

お兄ちゃんも作りたい♪と、ふたりで真剣にやってました。
それにしてもよく食べる弟くん。
このアップルパイはちょっと大きめサイズなんだけど、ペロリと食べてしまいました^^

d0073342_22281629.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-29 22:38 | おやつ

パンいろいろ

最近、捏ねはもっぱらホームベーカリーにお任せになっています^^;
久しぶりにみかさんのイギリスパン♪

以前はレシピどおり、最強力粉を使ったり
みかさんと同じ粉を使って焼いたりもしたけれど
今は、国産粉オンリー。
これだけしっかり伸びてくれれば上出来!

d0073342_1436315.jpg

同じくみかさんのレシピでかぼちゃの角食。
山と違って、角は苦手意識が強く
焼き上がりまでドキドキでしたが、きれいに焼けました^^

d0073342_15233696.jpg

国産かぼちゃが安く出回っている時期は
丸ごと1コあることが多いので、かぼちゃパンの登場率多し^^

大好きなsoyonさんの黄色いかぼちゃパン。
この日はスクエア型でちぎりパンとまるパンを沢山焼いて
お友達や妹にもお裾分け。
d0073342_14341317.jpg

冷やしたラタトゥイユと一緒に。
残念ながら、子ども達はラタトゥイユは食べてくれないので
最後はカレーに変身させています(笑)

夏休みもあと3日。
お兄ちゃんの宿題もあと少し。
これが、うるさく言ってもやらなくて
ガミガミ怒られっぱなしでした。
穏やかなハハには、程遠い~今後の目標です^^;

d0073342_14342720.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-28 15:58 | パン

夏野菜ピザ

お兄ちゃんが学校で育てて、持ち帰ってきているプチトマト。
宿題で観察日記と食べた感想を書くことになっているのですが
トマトが苦手なので、なかなか手をつけたがらない^^;
じゃあ、ピザなら食べるかな?と作りました。

旅先で買ってきた野菜や、義母の畑で採れた野菜もいろいろ。
具だくさんで色とりどりのおいしいピザが焼けました♪

d0073342_22105960.jpg

それでも野菜苦手な人なので、いつの間にかよけながら食べてました><
好き嫌いもなく、食いしん坊の弟くんは、なんと5枚も食べてしまいました(笑)
d0073342_21575758.gif

先日、家族で岐阜の高山と長野へ旅行へ行ってきました。
その際立ち寄った直売所で、めずらしいお野菜をいろいろ買ってきました^^

ズッキーニはビックリするぐらい巨大なものや、丸いもの、黄色いものもありました。
ひょうたんみたいな形の野菜は、バターナッツというかぼちゃです。
青なすに黒っぽい紫のパプリカ、そして大好きなルバーブ♪
こちらでは貴重でお値段もするのですが、かなりお安く手に入れることが出来ました。

d0073342_21121144.jpg

他にもとうもろこしやプチトマト、プルーンにきのこなど。
旅先で新鮮でめずらしい野菜をお土産に買うことが
いつからか小さな楽しみになっています^^

ある日の晩ごはん。
青なすのステーキ、とろんと柔らかくて甘くておいしい!
だし醤油でサッと煮たなめこ&おろしは
さっぱり、つるんと喉越しが良くて、山菜の旨みがぎゅっぎゅっ♪
ごはんに乗っけた“めしどろぼう”は高山の朝市で買ってきた好物のお漬物。
d0073342_21221160.jpg


夏旅行
[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-04 22:39 | パン

d0073342_21342157.jpg

久々にはまり、立て続けに焼いてます♪
(今週もまた焼きたい)
うん!前回よりもいい感じ!!

d0073342_21343870.jpg

クラムもほらっ、しっとりした感じ^^


d0073342_21344838.jpg

パン作りが趣味だけれど、主食はあくまでもご飯。特に朝は!と決めているので
めずらしい朝ごパン^^

ひよこ豆のスプレッド(佐原文枝さんの新刊より)
小豆の冷たいスープ(うーらさんレシピ)
ごぼうとゴマのサラダ、にんじんのレモンチーズサラダ、アスパラとじゃが芋のグリル
野菜たっぷり、モリモリ食べました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-05 22:54 | パン

大好きなかぼちゃパン♪

数少ないレパートリーの中で、ベスト3に入るかぼちゃのパン♪
このベスト3とは、「プレゼントしたいパン」
自信を持って作れて、おいしいパン^^

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


大好きなブログ「おうち時間」のsoyonさんの本が今日発売になりました。
電車に乗って、ちょっと都会の本屋さんまで出かけてきましたよ^^;
この週末にじっくりゆっくり読みたいです。

最近、停滞気味だったパン作りに一気にスイッチが入りそう(笑)
私も家族のために、楽しくおいしいパンを焼きたいなぁ^^

d0073342_12491137.jpg

これは一昨日焼いた、かぼちゃパン。
本の中では成形のバリエやサンドイッチも載っていて、とってもおいしそう~
スクエア型とミニシフォン型でちぎりパンに。
お花のパンをはじめてアップしてから、もう2年も経つんですね…。
このパンをきっかけに、soyonさんとお話が出来たことがすごくうれしかったな^^

d0073342_12492598.jpg

かぼちゃがたっぷり入るので、しっとりふわふわ。
はちみつの甘みもほんのり~大好きなパンです♪
ちょっと焼きすぎ!?だったけれど
母の職場の方へのプレゼントに持っていってもらいました。
おいしく食べてもらえたみたい!うれしいな^^

d0073342_21262342.jpg

パンを作り始めて5年ちょっとの間に、沢山の本を買いました。
教室に通ったことのない私にとって、レシピ本は先生であり教科書です。
この本はきっと、使い込んでボロボロになりそうな予感です^^;

soyonさん、素敵な本をありがとうございます!
そして、おめでとうございます♪♪
d0073342_21293289.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-12 22:50 | パン