タグ:みかさん ( 53 ) タグの人気記事

パンいろいろ

最近、捏ねはもっぱらホームベーカリーにお任せになっています^^;
久しぶりにみかさんのイギリスパン♪

以前はレシピどおり、最強力粉を使ったり
みかさんと同じ粉を使って焼いたりもしたけれど
今は、国産粉オンリー。
これだけしっかり伸びてくれれば上出来!

d0073342_1436315.jpg

同じくみかさんのレシピでかぼちゃの角食。
山と違って、角は苦手意識が強く
焼き上がりまでドキドキでしたが、きれいに焼けました^^

d0073342_15233696.jpg

国産かぼちゃが安く出回っている時期は
丸ごと1コあることが多いので、かぼちゃパンの登場率多し^^

大好きなsoyonさんの黄色いかぼちゃパン。
この日はスクエア型でちぎりパンとまるパンを沢山焼いて
お友達や妹にもお裾分け。
d0073342_14341317.jpg

冷やしたラタトゥイユと一緒に。
残念ながら、子ども達はラタトゥイユは食べてくれないので
最後はカレーに変身させています(笑)

夏休みもあと3日。
お兄ちゃんの宿題もあと少し。
これが、うるさく言ってもやらなくて
ガミガミ怒られっぱなしでした。
穏やかなハハには、程遠い~今後の目標です^^;

d0073342_14342720.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-08-28 15:58 | パン

d0073342_19215340.jpg

先月作ったカレーパンがおいしかったとのことで、母よりリクエスト。
沢山作って、職場の差し入れに持っていってもらいました^^

d0073342_19221286.jpg

d0073342_2314439.jpg

春と言えば!の新玉トースト♪
これを食べたくて、久々に山食を焼きました^^
うす~くスライスして、マヨネーズで和えて
これでもか!というぐらいたっぷり(笑)
仕上げに黒胡椒ガリガリっ、たまりません!!

d0073342_2373399.jpg


いちごジャムも作ったので、好きなだけ塗って食べました^^
d0073342_23192260.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-27 23:29 | パン

ハートのショコラ

d0073342_16385636.jpg

バレンタインに焼こう!と思っていたハートのショコラ。
間に合わなかったけれど、2月中に焼けたから良しとしましょう^^

ビターなココア生地と甘いチョコチップ。
甘すぎないところが好きなのです。
もちろん子どもたちも大好き♪

形を変えると食感も違って、また面白い!
パウンド型で大きく焼くと、ふんわり&しっとりしていて
チョコが溶けたところがトロ~リとして、これまた美味♪

ハートの形にすると、さっくりとした食感で
ペロリと1コ、そしてもう1コ…と、食べたくなってしまいます^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-25 16:51 | パン

薔薇のパン2011

薔薇のパン、1年ぶりに焼きました!!
私にとって、思い入れのあるパンなので
毎年、年の初めに焼こう!と決めていたのに
今年はうっかり忘れていて…ミホさんのところで思い出させてもらいました^^
ミホさ~ん!フォカッチャピザ、同じ日に焼いてたんですね~うれしいな♪

d0073342_23214015.jpg

薔薇の展覧会の時に焼いた、ミルクティーの薔薇のパン♪
濃い目のミルクティーで捏ねて、生地にもアールグレイの茶葉入り。
花びらの間にはバターを塗って、グラニュー糖をパラパラ。

d0073342_23215470.jpg

粉糖でおめかししたのも束の間、あっという間に食べられてしまいました^^;

みかさんのレシピで焼くのは久しぶり。
それでもリッチなパンの配合はしっかり頭に入っています^^

d0073342_2322690.jpg

予定より少し早く、新生活がスタートしました!
以前勤めていた職場で、またお仕事することになったのです。
かなりのブランクがあるので、ドキドキ…新鮮な毎日です♪

薔薇のパン2010
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-05 09:41 | パン

こめこぱん

パン用の米粉をいただいたので、まるパンを焼きました♪
米粉パン、作るのも食べるのも初めてです^^

白玉粉のような手触りで、小麦粉とは明らかに違う!
生地は扱いやすく、一次発酵もないので
短時間で焼き上がり♪
うれしいな~^^

d0073342_21444568.jpg

餅のような、モチモチっとした食感に
白玉団子にも似たような、ご飯のような味。
でもパンの味もする~不思議!
軽くトーストして、そのまま食べるのが一番好きかも。
また食べたいなぁ~^^

d0073342_2144193.jpg

矢野顕子さんの歌で、”クリームシチュー”という歌があるのですが
鼻歌まじりに歌っていたら、子どもたちもすごく気に入ったみたいで
クリームシチュー食べたい!とのリクエストで作りました^^

 あったかいクリームシチューを食べよう
 鍋の中にはとろんとおいしい
 あったかいクリームシチューを食べよう
 ほら お腹からあたたまるだろう


弟くん、おいしかったみたいで3杯も食べてました^^;


d0073342_9595492.jpg

d0073342_9343079.jpg

小さなベランダも秋~冬支度♪
右上の小さな花はポリゴナム。
お友達から分けてもらった大切な一鉢。
はじめてお花が咲いた時の一枚!!
すご~くうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-04 10:00 | パン

d0073342_953303.jpg

子どもたちの給食・お弁当がはじまり
ようやく時間の余裕が出てきました^^

しかし、弟くんは登園時
「ようちえんいかなーい!!」
「ママとはなす(離れる)のはいやっ!」とぐずって
先生に引き剥がされる(笑)ように、送り出すと
「ヤレヤレ、朝の一仕事が終わった…」なんて。
まだしばらくは、落ち着かない感じです^^;

そんな訳で!?最近はHBに一次発酵までお任せのパン作り♪
みかさんのくーぷトースト@1、5斤。

d0073342_9534123.jpg

そのままでもおいしいけど
やっぱりトーストで食べたくなるパン。
春限定の新玉トーストに♪

d0073342_2263049.jpg

徳永久美子さんのブレッチェン。

玄米が入るので、もっちり♪
焼きたてもおいしいけど、焼きなおして食べると
皮がバリッと香ばしくなって、さらにおいしい~
シナモンラスクにもして、おやつストックも完了しました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-04-27 21:44 | パン

さくらあんぱん

d0073342_031363.jpg

さくらあんぱんを焼きました。
ちらりとのぞく、ピンク色がかわいい~♪

桜ももう咲き始めてるけれど、この寒さのおかげで
丁度、入学式に間に合うくらいかな。
楽しみです^^

d0073342_23581226.jpg

天板で挟んだその上にも、ぷっくりおへそあんぱん♪
一度で、二度おいしい~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-03-29 00:16 | パン

d0073342_16154392.jpg

もうすぐバレンタインですね~♪
いくつになっても(笑)ワクワク&ドキドキします。
今年はお兄ちゃん、誰からもらえるのかなぁ?

作ってみたかった、ハートのパン。
大好きな“ショコラ”で作りました。

かわいい焼き上がりに大満足♪
子どもたちもうれしそう~^^

粉糖でおめかしバージョンも!!

愛をこめて~♪♪


d0073342_16155549.jpg

d0073342_22455560.jpg

d0073342_1616417.jpg

年のはじめに焼いている、薔薇のパンも作りました♪
去年はコチラ→

形が変わると食感も変わり、こちらはしっとりとしてまたおいしい~
チョコパンは人気が高いので、また焼きたいなぁ~と思いました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-02-09 00:07 | パン

d0073342_12373835.jpg

秋のパンと言えば、このパン♪

祖母が作って送ってくれたお芋さん。
ふかし芋にして食べたら、ホクホク甘くておいしい^^
さらに贅沢に!つやつやグラッセにして、たっぷり包み込んで♪

ごま生地とあま~いお芋は相性抜群!!

d0073342_12381724.jpg

ごまと言えば、もうひとつ忘れちゃいけないチーズも!!
去年も同じ組み合わせで焼いてました^^;

そうそう、明日は幼稚園のお芋掘り。
お土産いっぱい持ってきてくれるかな?楽しみです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-19 13:21 | パン

ショコラ

夏休みが始まりました^^
お兄ちゃんのお泊り会も無事に終了!
プール熱が流行っていたので、もらってこないか心配でしたが
元気に参加出来て、とにかく良かった♪

お迎えに行った時に見た、お兄ちゃんの表情が
どこか自慢げで、ちょっぴり成長したような気がして
若い先生の「頑張るみんなの姿に感動しました!」と報告する姿に
もらい泣きしそうで、うるうる…堪えていました^^;

どんな土産話をしてくれるか、楽しみにしていたのに
相変わらず「えー、わかんない~」と、あいまいな返事^^;
男の子って、どこもこんな感じなのかなぁ?
当日の様子の写真をCD-Rにしてもらえるとのことで
それまでのお楽しみになりそうです^^


d0073342_13245672.jpg

みかさんのショコラを久しぶりに焼きました^^

しばらく天然酵母パンばかり焼いていたので
イーストのにおいが気になって、少しのイーストでゆっくりと。
暑い日だったのに、イーストの量がかなり少なかったみたいで
一次発酵に3時間近くかかってしまいました^^;

d0073342_22222050.jpg

ふわふわ・しっとり、おいしいな~^^
生地はココアのビターが利いて、甘すぎないのがいいんです。
チョコがとろ~り、溶けたところも最高~♪

d0073342_2223253.jpg

はじめてパンを作った日から、記録としてはじめたブログ。
昨日でこのブログも4周年を迎えました^^

これからもマイペースですが、楽しく続けていけたらと思っています。
ここを訪れてくれる皆さん、いつもありがとうございます♪
そして…5年目もどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-07-21 23:10 | パン