5月

今時期の畑は一番過ごしやすい。
夕方は特に涼しくて、風も心地よくて
無心になって、土に触っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

d0073342_9231160.jpg


冬に植えた玉ねぎ。
肥料も手もかけてないけれど、立派になって収穫できました。
玉ねぎといえば、実はもちろんおいしいけれど皮が素晴らしい。
栄養と旨みが詰まっているので、だしをとって使います。
黄金色のスープ。味噌汁にしても良し、塩を少し加えれば野菜のコンソメスープ。

d0073342_9185635.jpg

昨年植えたルバーブ。
2年目から収穫できるということで、無事に冬を越えてくれて楽しみ。
ルバーブのジャム、一番好きかも。

d0073342_9204467.jpg

パンもぼちぼち焼いています。
生の玉ねぎを巻き込んでチーズを乗せて焼いた「オニオンロール」

d0073342_919174.jpg

菊池の旭志で摘んだよもぎで作った「よもぎあんぱん」

d0073342_9193422.jpg

紫芋を焼き芋にして生地に混ぜ込んだ「焼きいもシフォン」
蒸す・茹でるよりも焼き芋にした方が
ねっとりとして、甘みも増すのでお気に入り。

d0073342_920380.jpg

5/30(土)小学校の運動会。
流行の「おにぎらず」を沢山詰めて。
予報では午後から雨のはずが、開会早々に降り出した雨。
でも、二人ともがんばってました!
特にお兄ちゃんは最後の運動会。
体操着に紅白帽、幼かった1年生の姿と重ねて
成長ぶりが眩しい。

友達といる姿はどの場面でもにこにこ、楽しそう。
学校生活が楽しく過ごせていることが何よりうれしい。


d0073342_921083.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-05-31 23:59 | パン

栗仕事

栗拾いで持ち帰った3kgの栗。
冷蔵保存が出来ると知って、忙しいのをいいことにしばらく放置状態だったのですが
3連休中にやっとこ重い腰をあげて栗仕事(笑)

でも、はじめてみると地道な作業が楽しい^^
くちなしの実を買ってきて、はじめての甘露煮。
お砂糖のほかに、本みりんとはちみつが入るので
こっくりとしたお味に。

d0073342_16134574.jpg

さて、何を作ろうか…考える時間がまた楽しい。
弟くんのリクエストで栗どら焼き。
手作りあんこは何度も作るうちに、甘さ加減も決まって
これぞ!わが家の味・・・なんて^^;

パパの分まで食べられそうになったけれど
残しておいて!と何とか確保出来ました♪

d0073342_16341574.jpg

渋皮煮もいつになくおいしく出来た気がします^^
老夫婦でやられている、小さな栗園だったのですが
まるで、自分の田舎に帰ってきたかのような
アットホームな雰囲気と、ご夫婦の優しい心配りを思い出しながら
大事においしく食べたいなと思います。

d0073342_12503083.gif

先週の土曜日、幼稚園の運動会が無事に終了!
私は係でライン消しを担当したので、終始出番があり忙しかったけれど
子どもと同じ目線で楽しめた運動会でした^^

弟くん、自分の番がくるまでひたすら伸脚して準備体操(笑)
どの種目もニコニコ笑顔で、楽しそうな表情が印象的でした^^
来年はもう年長さんなんだな~と、その成長の早さをしみじみと。

d0073342_16364354.jpg

お弁当も記録として。
沢山の種類を作っても、結局はから揚げ・たまご焼き・ウィンナーに人気集中のため
今年は簡単に。
運動会にお菓子はどうなのかなと思って、代わりに手作りパンを。
でも、お弁当とフルーツだけで満足したらしく手をつけず^^;
午後は卒園生の競技「大玉ころがし」にお兄ちゃんが張り切って参加していました。

d0073342_16433295.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-10-14 13:18 | おやつ

先月の26日、お兄ちゃん小学校はじめての運動会。
今月最初の日曜日、弟くん幼稚園はじめての運動会。

2週連続のお弁当作り、朝5時起き!!気合入れました(笑)

d0073342_1514610.jpg
d0073342_152423.jpg

小学校の校庭は広くて、人も多くて…我が子の姿をキャッチするのに必死!
50m走はいいポジションを探してるうちに、あわわ~順番がきちゃってゴール目前でした^^;

比べちゃいけないけれど、幼稚園の運動会はやっぱりかわいいなぁ~
年中・年長さんの演技に、弟くんのこれからの成長を重ねたりして…。
友達のお子さんの成長ぶりにも、ウルルンでした^^;

d0073342_2126899.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-07 09:36 | 季節のもの

運動会とおべんとう

d0073342_2155269.jpg

日曜日、お兄ちゃんの運動会がありました。
天気が心配でしたが、お日様ありがとう~暑いくらいの陽気!

早朝からお弁当を作ったものの、バッタバタで写真を撮る時間なし^^;
それでも、食べる直前にすかさず~(笑)

リクエストはお稲荷さん・たこウインナー・玉子焼き・ちくわのチーズはさみ揚げ。
その他、色々盛りだくさん、張り切りました♪
d0073342_1393154.jpg


つづき…長いです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2009-10-07 00:00 | 季節のもの

遠足

d0073342_21373588.jpg

今日は幼稚園の遠足で水族館へ♪

下の子は預けて来るママが多い中
3年連続、弟くんも同行^^;

でもね、お兄ちゃんの中では一緒に行くのが当然と
思っていてくれてるのかな?
混雑している水族館の中でも
常に弟の行動を気にかけていてくれて
少しでも離れてしまうと、手を引いて誘導してくれていました^^

おやつにと、先日トーマスランドで購入したクッキー型で
プレーンなクッキーを焼いて持って行きました。

d0073342_21332355.jpg

トーマスと仲間達をスタンプ出来るのですが
なかなか難しい~お兄ちゃんからも、ダメ出しが入ってしまいました^^;

d0073342_21324093.jpg

キャラ弁の元祖!?
たこさんウインナーとアンパンマンのおにぎり入り。

もっとかわいいのが作れたらすごいのだろうけど
愛情だけはいっぱい(笑)
喜んで食べてくれて良かった~♪
ヘトヘトになったけど、楽しい1日になりました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-05-15 23:16 | 雑記

やさいのおやつ

d0073342_0293763.jpg

*キャベツのサブレ*
刻んだキャベツをじっくり炒めたものを
生地の中に混ぜ込んだ、まさに野菜の甘みを生かしたクッキー。

レシピどおりアーモンドパウダーを入れてたら、もっと軽い食感になるのかな?
代わりに全粒粉を混ぜて作ってみたら、ザクザク~
これはこれでおいしい!じんわり甘みが口の中に広がります♪


d0073342_21405930.jpg
*にんじんワッフル*
BPでささっと作れるのがうれしい♪
こちらもたっぷりのにんじんを
バターで炒めたものを加えているので
お砂糖は控えめ。
ふわふわもちもち 子どもたちはパクパク^^

キャベツのサブレ・にんじんワッフルは
「パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ」のレシピより


d0073342_2142179.jpg
*芋ようかん*
適当に作ってしまったので、結果としては
芋を固めただけ!?笑)
でも意外にもお兄ちゃんにはヒット!!
沢山食べてくれました^^



d0073342_21432621.jpg

*さつま芋のぷりん*
豆乳・ゼラチンを使った
ヘルシーな簡単プリン。
芋・栗・南京~食欲の秋ももうすぐ!
旬の素材を使ったおいしいもの
沢山作りたいなぁ~^^

d0073342_23311497.gif

d0073342_2334711.jpg久々UPのおべんとう。
2学期が始まってから
久しぶりでちょっと緊張してる??
おかずはほとんど残してきてしまう。
苦手なものも一品入れているから
プレッシャーになっているのかなぁ。。。
帰って来てからの「おなかすいた~!」は
オイオイ…困るよ~^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2008-09-04 22:28 | おやつ

d0073342_23233165.jpg

黒糖とみりんが入る和のクッキー、久しぶりに作りました♪
たかこさんのレシピです。
この型を使うのも2度目で、ちょっとドキドキ。。

型抜きクッキーは集中しないとキレイに出来ないので
弟くんのお昼寝タイムを狙って!!(笑)
そして、遠足の日のおやつになりました。
…と言っても、お兄ちゃんはお友達からもらった
アメやラムネやポッキーに夢中でしたが(^^;

弟くんも一緒に行ったのですが
去年から同じクラスのお友達のママさんが
荷物を持ってくれたり、お兄ちゃんのことを気にかけてくれたり
さりげなく手を貸してくれて、とても心強かった!
少しだけれど“ありがとう”の気持ちを、このクッキーに込めて♪

d0073342_23532524.jpg

d0073342_23235595.jpg

遠足のおべとうは黄色が目立ってしまいました(^^;
赤と緑は私しか食べないけど、入れました(笑)

かぼちゃの角食はシカクにならず、ガッカリ。。。
だけれど、こんなに沢山作ったのに
あっという間に食べられちゃいました~ヨカッタ!!
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-25 23:59 | おやつ

青豆ごはん

d0073342_11534241.jpg

去年は作ったかな~??
お兄ちゃんにグリーンピースをさやからだすのを手伝ってもらうと
「これでなにをつくるの?」と聞くので
圧力鍋に研いだ米を入れるところから一緒にやって…
そしたら食べてくれた♪
絶対食べてくれないだろうな~と思っていたから、うれしい!(笑)


d0073342_11541354.jpg
母の日のプレゼントにリクエストして買ってもらった
圧力鍋マルチブレンダー
圧力鍋は小型を買ったのが正解で
使い勝手も抜群!!
圧力鍋ならではの角煮や赤飯も作ったけれど
ふかし芋、肉じゃがなど
下ごしらえ系から普段の惣菜など
大活躍してくれています。
マルチブレンダーも手入れが楽で使いやすい♪


d0073342_1222589.gif

d0073342_123516.jpg
        *きょうははれたね うれしいね いっぱいあそんで たくさんたべよう!*

頑張って作っているものの…代わり映えしないおべんとう(^^;

週3回の給食では、苦手なものも
「食べなきゃ!」という意識が強く
最後まで残っても、結局…
食べられるものも、残してしまうことがあるらしい。
だから、お弁当は好きなもの中心。。
おいしく・たのしくが一番だからね♪
手書きで作った旗も、気に入ってくれたみたい(^^)
[PR]
by a-kko1220 | 2008-05-15 12:09 | ごはん

d0073342_1311931.jpg

今日から全日保育!はじめてのお弁当♪
こんな簡単なものでも、いつもより早起きして作る方もドキドキ。。
フルーツを入れてあげようと思っていたのに、入らなかった~(^^;

・おむすび
・ミッキー型のハンバーグ(市販品)
・はんぺんとにんじん入り玉子焼き
・むらさき芋の茶巾風(色がクドイ!?食べてくれるかな??)
・かにカマのチーズ巻


引っ込み思案で“超”がつくくらいの恥ずかしがり屋で
クラスではきっと、目立たないタイプ。
でもほんとは大声出してはしゃぐのが大好き!お友達大好き!!

慣れるまでは時間がかかるだろうけれど
嫌なことも、ときにはあるだろうけれど
楽しいこと、たくさん見つけて欲しいなぁ。
がんばろうね~v(^^)v
[PR]
by a-kko1220 | 2008-04-21 13:14 | ごはん