何年ぶり!?の天然酵母。
cottaさんであこ酵母やバター・くるみなどを購入してやる気モード。
しかしあまりにも久しぶり過ぎて、発酵の感覚やらすっかり忘れてしまっていました^^;

ワッフルを焼くのも本当に久しぶり。
イーストやベーキングパウダーで作ったこともあるけれど
やっぱり一番おいしいのが天然酵母で作った、このワッフル。
バターも卵も入るので、リッチでおいしいのは決まってるのですが。。
ほんわり酵母のおいしい香りが漂ってきて、焼きながらも幸せな気持ちに包まれます^^

d0073342_17393427.jpg


こちらは乳製品不使用のシンプルな角食。
天然酵母はバターが入らなくても、しっとりおいしいパンが焼けるのが魅力。
初回、発酵の具合がよくなくてパサパサになってしまったのですが
今回はじっくりのんびり待って、角もきれいに出て満足な焼き上がり。

d0073342_17394565.jpg


クラムはやわらかで香りがよくて最高!
マーガリンは買わないので、オリーブオイル&塩で食べるのが兄のお気に入り(^^♪

d0073342_17395174.jpg


d0073342_17584594.gif

先週、単発のフラワーアレンジメント教室へ参加して来ました。
先日、こちらでプレゼント用のアレンジメントをお願いしたら
イメージに沿って手際よく素敵なお花を作って下さり
送った相手の方も喜んで下さったので、自分のためにも欲しいなぁ~と。

セレクトして下さったお花や花材をかごに刺していくのですが
これが簡単なようでとても難しい。
一番肝心なのはセンスだと気が付きました^^;
でもオンリーワンのアレンジメント、とても楽しい時間でした。

d0073342_1740354.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2015-11-17 17:57 | パン

パン・ド・ミー

d0073342_2310598.jpg

今年の初焼きパンは、あこ酵母のパン・ド・ミー。

久しぶりの角食はやっぱりドキドキだけれど
なかなかの焼き上がりに満足^^

d0073342_2311986.jpg

バターも牛乳も入らないのに、ふんわりしっとり。
天然酵母のパンは素晴らしい♪

あこ酵母のやさしい香りも大好き。
クセはないのに、旨みがじわっと感じられて、ほんとにおいしい~^^

d0073342_23112244.jpg

昨年末の焼きおさめのパンも♪

こちらもあこ酵母で、ごまかのこのラウンドパンとイギリスパン。
ごまかのこは、以前あこ酵母のパン屋さんで買ったら、感動のおいしさで
ずーっと作ってみたいと思っていたパンなのです。
シンプルなパン・ド・ミーの生地を使いました。

かのこももっと入れた方が良かったし、焼き色も膨らみもイマイチだけれど
さすがあこ酵母!!お味は良かったので、お友達に半分プレゼント♪
「おいしかったよ」とのメール、うれしかったなぁ^^
d0073342_2359157.gif

去年から楽しませてくれたあこ酵母も、これでおしまい。
次は久々のホシノかなぁ~でも、あこ酵母のパンも好きだしなぁ…。

…と、その前に自家製酵母が完成したので、そちらから行きましょうか(笑)
今年も、パン作りをたくさん楽しみたいなぁ~と思っています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-09 00:08 | パン

d0073342_2348479.jpg

あこ酵母でいろいろパン♪

プティ・セーグル*
手のひらサイズのライ麦パン^^
ほのかな酸味に、噛むほどに甘みが感じられて
かなり好みかも!
おいしいなぁ♪

お友達からライ麦を沢山いただいたので
しばらくはハードパン祭になりそうです(笑)

d0073342_23491395.jpg

d0073342_10265413.jpg

ごまのイギリスパン・山食*
シンプルなパンがやっぱり大好き♪

どちらもトーストはせず、そのままパクパク。
しっとりもちもち・あこ酵母のパン、おいしいなぁ。
山食の方は、いちごジャムをサンドしておやつにいただきました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-06-05 10:35 | パン

くるくるパン・スコーン

d0073342_21551956.jpg

この間作った、オニオンのパニーニ
今日はロールパンの成型で♪
「くるくるパン」は弟くんのつけてくれた名前です^^

バターが入るので、とにかくいい香り!
ふわっとしているけど、ふわふわではない
酵母独特の、みっちりとした食感がたまりません^^

d0073342_21561033.jpg

あこ酵母ではじめてスコーンを作りました。
自家製酵母で作るfumiさんのレシピを参考に。

あこ酵母のスコーン、ものすごーくおいしい~^^
ほわっと香る酵母の香り、口に中に広がる甘み♪
今まで作った中で、一番好きかも。
さくっと、そして中はしっとりとした食感も好みの感じです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-03-02 12:45 | パン

パン・ド・ミー②

4回目のパン・ド・ミー^^
やっと角になりました!
しかし、焼き色が薄~い。。。
でも我ながら、満足のいく出来に♪

d0073342_12482280.jpg
d0073342_12484588.jpg
d0073342_12492339.jpg

トースト、最高~!!
このピーナッツバターは無糖なのですが
甘みとコクがあり、濃厚です♪
さらに、はちみつもたら~り。
甘くてカロリー↑のおやつ?いや、ランチです^^;

d0073342_12494426.jpg

d0073342_024045.jpg


いつの間にか…
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-21 00:35 | パン

パン・ド・ミー

ただいま、角食にはまっています♪
これで3回目。3日間連続で焼いています。
そして、明日も~^^;

d0073342_2351517.jpg

d0073342_13311313.jpg
d0073342_13314551.jpg

あこ酵母、キタノカオリで焼いたパン・ド・ミー。
角食は苦手…なので、焼くのは山食ばかり。。
でも増沢さんのこのレシピ、とってもおいしい~
上手に焼けるようになりたいっ!!

あともうひと息!!くらいまではきてるかな??
焼きたてのにおい、思わず鼻をくんくんさせてしまいます(笑)
弟くんも「ふわふわ、おいしい~」と言って
何もつけずに、むしゃむしゃ食べてくれています^^
明日はトーストして食べてみよう♪

d0073342_13321586.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-19 23:08 | パン

d0073342_13473579.jpg

あこ酵母で増沢さんのレシピより、オニオンのパニーニ。
バター入りの生地は久しぶり!フライドオニオンを混ぜ込んでいます。
捏ねている時からとってもいい香り♪

このパン、最終発酵がビックリするほど短いのですが
ちゃんと膨らんでくれます。
でも、焼き色がつかなくてちょっと苦戦^^;
もっとスッとした楕円形になるはずが、作り手似?のふとっちょさん(笑)

d0073342_13484869.jpg

バターが入るだけで、ふんわり柔らかで香りがあって
さらに、フライドオニオンの旨みが何ともいい感じ。
これはリピートしたいパンに決定です^^

あこ酵母で焼いた、みかさんの山食もトーストして
aoinさんが作ってられて、とってもおいしそうだった
かぶ入りのシチューと一緒にあったかランチ♪

d0073342_22252995.jpg

こちらも増沢さんレシピで、ルヴァン・プティ。
はじめてのレシピなのに、雑穀を加えてしまった為
水分調整がイマイチでした^^;
しかも、やっぱり焼き色がつきにくい…
発酵時間と関係があるのかも。。

噛みしめるほどに味わいのあるパン。
こういうシンプルパンをおいしく焼けるようになりたいな^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-02-02 22:32 | パン

パニーニ

d0073342_2382338.jpg

思いがけないプレゼント♪ビタントニオのパニーニプレート*
早速使いたくて、あこ酵母で全粒粉のブールを焼いて
ケチャップを塗って、ポテト・卵・ほうれん草・モッツアレラチーズを挟んで♪
これなら食パンに限らず、色々なパンに使えるのがいいな^^


d0073342_23203510.jpg
久々に焼いた大好きなこのパン。あわわ…おしりから大爆発^^;
プレゼントのメインは後ろにちらりと写る、赤のスケール*
0,1gから計量できるとのことで「欲しいな~」と話してたら、旦那さんが買ってきてくれたのです^^


パニーニプレートの方はサプライズでした♪
でもこれ、去年のクリスマス&誕生日(まだ先の3月)のプレゼントですって(笑)

さらに、おまけにプチなプレゼントも♪
そういうさりげない気持ちって、すごくうれしい~
そのアイテムはまた今度、紹介できたらと思ってます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-22 12:18 | パン

去年末、気になっていたこちらの本をゲットしました!
それにしても、本が増えるばかり~^^;
でも1冊の本からひとつでも、お気に入りのレシピが増えればいい♪
そう勝手に、自分に言い訳しています(笑)

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

増沢 恵子 / 文化出版局


昨年末に焼いた、ホシノ天然酵母のごまのイギリスパン♪
油脂も牛乳も使わない、ほんとにシンプルなハードパン!

だけれど、クラムはふわふわ&もちもち~
これ、とってもおいしい~^^

d0073342_2152962.jpg

ぐぐっと伸びたこの感じ、かっこいいなぁ~とホレボレ^^;
冬休みのある日、一斤あっという間に食べつくしてしまいました♪

d0073342_21491262.jpg

d0073342_13154980.gif

そしてそして…今朝焼いた、初!あこ天然酵母のパン^^
皆さんのブログで拝見していて、わたしも~!!と思っていたのです。

実は一昨年、あこ天然酵母のパンを食べたことがあって
上手く表現できないのだけど
ほんわりとした甘み、やさしい風味が忘れられなくて
もう一度食べた~い♪と思っていたのです。

d0073342_1341598.jpg

はじめての酵母で焼きたいのは、やっぱりシンプルパン♪
こちらも増沢さんレシピで、イギリスパン。粉はコンチェルト。

うん。こんな感じだったかなぁ。
ホシノ天然酵母よりもクセはなくて
しっかりとした甘み&もっちり感がいい~
そのまま何もつけずに、ムシャムシャ…おいしい~^^

さて、あこ天然酵母で色々作ってみよう~♪
でもただ今、バター切れ(笑)
シンプルパンばかりになりそうです^^

d0073342_1383056.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2009-01-13 13:20 | パン