いつものおやつと花見

d0073342_0593159.jpg

菜種油で作る、定番のおやつ。
お米のベーグルで作った、ガーリックラスク。
なかしましほさんの甘酒スコーン。
白崎裕子さんの黒ゴマクッキーとレーズン入りマフィン。

朝からせっせと作って、とあるイベントへ遊びに行ったのですが
誘惑に負けて、お団子やダックワーズや
ベジバターを挟んだ天然酵母のあんバターサンドを買ってしまいました。
どれもおいしかった~♪

d0073342_10964.jpg

春休み最終日。
阿蘇方面へドライブ。
高森峠の千本桜は満開!
しかし気温5℃。
あまりの寒さに雪もちらほら。
だから、同じ熊本なのに桜が咲くのが遅いのですね。

d0073342_104761.jpg

こちらは月廻り公園の百本桜。
丁度、晴れ間も見えて、素敵な写真が撮れました。

桜の向こうに見えるのは根子岳です。
d0073342_105910.jpg

花見の後は、あそ望の郷くぎのでお昼を食べて
28号線通って俵山、西原村の萌の里へ。
私はお野菜を買って、子どもたちは草すべり。

やっぱり阿蘇はいいなぁ~
今度また、ゆっくり遊びに来たいです^^
[PR]
# by a-kko1220 | 2014-04-06 23:59 | おやつ

http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7484370.html
東京新聞の記事で知った、こちらの運動。
この運動をはじめたのが、座間市の主婦、鷹巣直美さん
…なんと面識のあるママさんだったのでビックリ!!

そして、この活動の内容を読み、とても共感したので
紹介したいと思い、記事にしました。

昨年末に秘密保護法案が強行採決され
次は集団的自衛権、そして憲法九条の改正…

安倍政権は日本を戦争の出来る国にしようとしています。

政治なんて難しくてよくわからないわ。
選挙、誰に投票すればいいかわからないから、行かなくてもいいか。

知ることも、興味や関心を持つことさえなく
それでも平和に暮らしてこれたけれど
そういう無関心が一番いけないことだと。

だってもし、戦争が始まってしまったら
戦争に行かされるのは、わが子たちなのだから。

個人で出来ることなんて、たかが知れているかも知れない。
だけど、黙っていたら、何もしていないのと同じ。
無関心、知らん振りと一緒。
だから小さなことでも出来ることを。

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%82%92%E5%BA%83%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95-%E7%89%B9%E3%81%AB%E7%AC%AC9%E6%9D%A1-%E3%82%92%E4%BF%9D%E6%8C%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%B3%9E%E3%82%92%E6%8E%88%E4%B8%8E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-please-award-the-nobel-peace-prize-to-the-japanese-citizens-who-have-continued-maintaining-this-pacifist-constitution-article-9-in-particular-up-until-present?share_id=bXPPOVjonn&utm_campaign=friend_inviter_chat&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition&utm_term=permissions_dialog_true

賛同します!


[PR]
# by a-kko1220 | 2014-01-05 01:38 | 雑記

友達が企画してくれたクリスマス会で
シフォンを焼くことになったので、予行練習。
サンタ柄の紙コップでバナナシフォン。
生地の分量もだいだいOKかな。
当日も上手く焼けますように♪

d0073342_841154.jpg


12/14~15、神奈川の友人が遊びに来てくれて
阿蘇方面へ1泊2日の旅行へ出かけて来ました。

彼女と旅をするのは10数年ぶり!
同じ職場で働いていた先輩・後輩なのですが
当時は二人で色々なところへ旅行へ行きました。

宝くじを当てたい!という彼女のリクエストで
宝来宝来神社(ホギホギ神社)へ。

真っ赤な神社はまるでドラマ「トリック」に出てくる様相。
建立の由来から、「ホギホギ」と言いながらお参りするなど
何だか○○くさい感じもするけれど
国道から山の奥へ入った、辺鄙なところにあるにも拘らず
参拝者が多くて、ちょっとビックリ。
宝くじは「当たる」ものではなく、「当てる」ものだそうですよ!

d0073342_8413419.jpg


高森町にある湧水トンネル公園
トンネル内の気温は平均17℃。夏は涼しく、冬は暖かいそう。
丁度、クリスマスのイベントで手作りのツリーが飾られていました。

d0073342_8415036.jpg


d0073342_8421783.jpg


宿近くの月廻り公園から望む「根子岳」

d0073342_8423338.jpg


二日目は阿蘇市方面へ。
冬季は凍ってしまうという古関の滝に寄ってから阿蘇神社へ。
参道には水基めぐりといって、あちこちに湧水があり風情を感じさせます。

d0073342_8424830.jpg


馬ロッケのとり宮、シュークリームのたのや、美味しいもの食べた後は
素敵な雑貨屋さんetuへ。

d0073342_8425866.jpg



d0073342_847564.jpg



d0073342_8433731.jpg



d0073342_8494134.jpg



d0073342_845694.jpg


d0073342_8452053.jpg


d0073342_845306.jpg


昭和初期に建てられた旧洋裁学校を改装した店内は
レトロで温かな雰囲気で、かなり長居してしまいました。
どこを切り取ってもステキすぎる!写真、いっぱい撮りました^^;

年季の入った薪ストーブもありほっこり。
古いものだけではなく、作家さんのハンドメイド作品も置いてあり
お気に入りのものを見つけてお買いあげ。
隣にはこれまた素敵なマクロビカフェがあって
またいつかゆっくり遊びに来たいなと思いました。

d0073342_8495391.jpg


翌々日、友人から手紙が届きました。
空港へ行く前に書いてくれたそう。
互いに変わりなく、でも白髪が増えましたねと。

時が経っても、離れていても
変わりなく、通じ合える関係はとても貴重。
これからもどうぞよろしくね。
次また会える日を楽しみに^^


[PR]
# by a-kko1220 | 2013-12-20 14:24 | くまもと

10歳おめでとう

11月21日、長男10歳の誕生日でした。
定番の紅茶風味のチョコレートケーキ。

チョコとグラニュー糖以外は熊本、九州産の材料で。
今の住まいの近辺にはケーキ屋さんがいくつもあり
たまにはお店のケーキもいいかな…と思いつつ
夫からの強い要望で(笑)手作りケーキに。
くまもんのプレートとろうそくはケーキ屋さんで買ってきました。

d0073342_1033382.jpg

歳の数バーグも毎年の恒例。
5歳の時からずっと同じ。
リクエストもらえるうちは作り続けるつもり。

今年は引越しという大きな変化がありながらも
新しい環境でも前向きに楽しく過ごしている様子。
(本当は仲良しの友達と離れたことはすごく淋しかっただろうけど)

d0073342_10331765.jpg

10歳と言えば、2分の1成人式。
ここまであっという間だったけれど
心も体も大きく成長した長男を見ると
10年経ったんだな…と感じます。

これからも元気で大きくなって欲しい。
ただそれだけが願いです^^
[PR]
# by a-kko1220 | 2013-12-09 10:48 | 記念日

干し柿

熊本は夏は暑くて長く、秋が短いと聞いていたけれど、本当でした。
朝晩は冷えるけれど、11月になっても日中は上着なしで過ごせていたのが
先週のはじめ、急に真冬の寒さになって
慌ててストーブ、厚手のコートを引っ張り出してきました^^;

d0073342_10271933.jpg

熊本は野菜はもちろん果物も豊富。
栗が終わった後は梨、柿、みかん。
夏のものと思っていたメロンも今時期出回るものもあるみたい。

八百屋では渋柿が5kg単位で売られています。
干し柿を作るなんて、庭に柿の木があるお家ぐらいかと思っていたのが
こちらでは普通に軒先に柿が干してあるのです。

市販の干し柿には色持ちや保存を良くする為に添加物が使用されることが多いです。
だから無添加のものはお値段が高め。
数年前に、お友達の手作りの干し柿をいただいてとてもおいしかったので
いつか自分でも作ってみたいと思っていました。

d0073342_10272837.jpg

カビ防止に皮を剥いた柿を熱湯に5秒つけて、焼酎をスプレーしました。
あとは干しておくだけ。
2週間かからず完成しました♪

お兄ちゃんが特に好きみたい。
半分冷凍して置いたのが、それもなくなりそうなので
第二段を仕込みました。
お日様と冬の寒さが、ジューシーで甘みのある干し柿にしてくれるのを
のんびり待っています^^
[PR]
# by a-kko1220 | 2013-11-19 10:44 | 季節のもの

誕生日おめでとう

9月24日、次男7歳の誕生日でした。
モンブランのケーキは一年で一番贅沢なケーキ。
3歳の誕生日から定番になっています。

でも、初めて作ったときは大失敗の塩モンブランに。
そのことをしっかり覚えている次男は
「昨日、お誕生日でママがモンブラン作ってくれたの。
でも、ずっと前には塩モンブラン作っちゃったんだよ~」と
ちゃっかり学校の先生に話していたみたい。

d0073342_23574263.jpg

熊本の学校に転入して
心配していた兄の方が早々に新しいクラスにも慣れて
逆に大丈夫だと思っていた弟は色々あって、学校から電話がかかってくることも度々…

2学期に入ってからも、朝送り出すまで大変な日もあるけれど
友達と遊ぶ約束をして帰ってくる日もあるし
そろばん教室もがんばって通ってる。宿題も忘れずにやっている。
少しずつ、時間がかかるかも知れないけれど
次男のペースでがんばっていって欲しいな。
[PR]
# by a-kko1220 | 2013-10-02 00:08 | 記念日

栗しごと

お久しぶりです!
約10ヶ月ぶりの更新になりました。
私も家族も変わらず元気に過ごしています。

しかし、この間色々とありました。
5月末に家族で熊本県へ移住しました。
熊本は農畜産業が盛んで、食がとても豊かです!
栗の生産量は国内第二位!!
去年は出来なかった栗しごとを堪能しました。

渋皮煮にマロンペースト→次男の誕生日ケーキに使います。
剥き栗は栗おこわとスープにする予定。

皮むきは手間がかかるけれど、やり始めると楽しいものですね。
栗ひろいにも行けたらいいなと思っています^^

d0073342_1364076.jpg

熊本は自然も豊かで、見所がいっぱい!!
先日、山都町の八朔祭りで通潤橋の放水を見てきました。
間近で見るとものすごい迫力♪水しぶきも飛んできました。

新しい土地での生活も落ち着いてきたので
マイペースになると思いますが
手作りのもの、日々のことなど綴っていきたいと思っています。

d0073342_1318192.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2013-09-19 13:26 | 季節のもの

9歳おめでとう♪

お久しぶりです^^

21日でお兄ちゃんが9歳になりました♪
定番のケーキを作る予定が、ベクレルフリーの生クリームが入手出来ず
チョコシフォンにベルギー産のスプレータイプのホイップで簡単デコ。

d0073342_22324288.jpg

その他、リクエストで毎年恒例の歳の数バーグ*今年は「9」の形。
から揚げ、春巻き…茶色ばっかり^^;
今年はおばあちゃん達を呼ばなかったので
豪華なご馳走ではなかったけど、うれしいお祝いの日になりました。

丁度この日は弟くんの幼稚園の発表会もありました。
年少の時はクラスでも小さい方だったのに
とにかくよく食べるので、横にも縦にも急成長中(笑)
来春からは小学生です^^

長らく更新もせずに・・・ゴメンなさい。
PCは毎日触っているけれど、ブログを見たり書いたりする余裕はありませんでした。
多分、これからもかな…。

ちゃんとごあいさつも出来ずに時間が経ってしまいました。
ここでひと区切り。
ブログをしばらくお休みします。
今まで読んで下さってありがとうございました!
またこっそり再開したら、お話させてくださいね^^
[PR]
# by a-kko1220 | 2012-11-25 22:32 | 記念日

お久しぶりです^^

今日はホワイトデー。朝からお友達へのプレゼントを焼きました。
黒ごまとココアのマドレーヌ・ピーナツバター&チョコチャンククッキー・キャラメルナッツスコーン。
全てなかしまさんのレシピ、乳製品不使用です。

d0073342_20375731.jpg


数年前に名古屋のパッケージプラザで買ってきた紙製の焼き型。
これが便利で、ほぼ毎回ラッピングに使ってます^^;
おいしく食べてもらえるといいな♪

d0073342_20381813.jpg


d0073342_13353436.gif

3.11から一年が経ちました。
福島で起きた原発事故。関東とは距離があるから、関係ないだろうと思っていた自分がいました。
関心を持たなかったこと、無知であったこと…恥ずかしく、そして後悔しています。

思えば当初から、国の偉い人の言うことは
何だかおかしい、信じられないと思っていたのに。

…………………………………

関東も汚染されていること。
修学旅行で子ども達が訪れる日光は国の汚染状況重点調査地域に指定されていること。
食品も基準値以下だから大丈夫ということはない。

給食の食材検査を行ったり、産地を献立表やHPに記載している近隣市に対して
自分の住んでいる市は聞く耳持たず…。放射能対策がものすごく遅れていること。

知れば知るほど、日本のこれからがどうなるか不安になるけれど
これからも考え続ける事、子ども達のために出来ることはやらなければと思っています。

気にしすぎても仕方ないと言う人もいます。
でもチェルノブイリの事故後のことを調べると、気にし過ぎても足りないくらいではないかと思うのです。

3月11日、野田首相は岩手、宮城両県で出た「震災がれき」の処理を
法律に基づいて被災地以外の都道府県に要請する意向を示しました。
TVでは受け入れを拒否する側が、おかしいような報道をしているように思えます。

がれき受け入れに慎重姿勢であることを表明した徳島県→
徳島県の見解→。わかりやすく書かれています。
全国に汚染が広がったら、食べられるものがなくなってしまいます。

子ども達の未来が安心して暮らせる日本であるために
大人はがんばらなければいけないと思っています。
[PR]
# by a-kko1220 | 2012-03-14 22:52 | 季節のもの

バレンタイン

毎年、バレンタインにはチョコのお菓子を作っているのですが
こうして1人ずつ箱に詰めてあげるのははじめてなので
昨夜、子ども達が寝てから作業する時間は
起きてきやしないか、ヒヤヒヤ&ドキドキ(笑)

d0073342_15462493.jpg

なかしまさんの豆腐のブラウニー、今回はレシピどおりで。
それを手で崩して溶かしたチョコを絡めてココアをまぶした、トリュフ風。
生チョコは豆乳とはちみつ入り。
一番人気は予想通り!?ただ溶かしてハートに冷やし固めたものでした^^;
d0073342_1611996.gif

先月のレタスクラブの付録についていた、スヌーピーのシリコン型♪
オレンジジュースでグミを作りました。

ビッグサイズのグミに子ども達もうれしそう!
市販のものは添加物等気になるので
出来るだけ手作りしてあげたいなと思います^^

d0073342_15455224.jpg

d0073342_19235368.gif

*追記2/23*
バレンタインのプレゼント♪
お兄ちゃん、弟くん、それぞれ親しいお友達からいただきました^^
お兄ちゃんのお友達は小学校が違うので会うもの久しぶり。
ドキドキした表情がかわいくて、思わずにやけてしまう母でした(笑)
どうもありがとう^^

d0073342_192359.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2012-02-14 16:10 | 季節のもの