パンいろいろ・春爛漫

少しのイーストの生地で焼いたガーリッククッペ。
お惣菜パン、食べたいと思いつつ
フィリング準備するのが面倒でなかなか…

だけど、にんにく&オリーブ油+塩なら手軽に出来る♪
あっという間になくなりました^^;

d0073342_1540324.jpg


定番のspinach bagel
レシピよりもほうれん草を増量して、その分水を減らして作っています。
チーズが食欲をそそります!
こちらは我が家では人気のパンです。

d0073342_154184.jpg


d0073342_1541236.jpg

いつも焼いている食パン。
乳製品不使用で菜種油少々。
昨年末に購入したレディースニーダーが大活躍。
しっかり捏ねた生地は釜伸びがすごい!

d0073342_15414423.jpg

菊池の旭志産の無農薬いちごが手に入ったのでジャムを作りました。
自然の色、鮮やかできれい。

d0073342_15415610.jpg


冬の間、ほとんど放置していた畑。
久しぶりに行ってみたら、雑草がワサワサ^^;
そんな中でもしっかり生長している野菜がちらほら。

菜の花?植えてないよな・・・。
よく見ると白菜から咲いた菜の花でした。
調べてみると結実せずとう立ちしたら花が咲くんだとか。

d0073342_164249.jpg


d0073342_1672798.jpg

菜の花、スティックブロッコリー、ルッコラ。
うちの畑はもちろん無農薬、自然栽培。手もほとんどかけていません^^;
なので安全安心!
自分で作った野菜が食卓にあがるなんて贅沢ですよね。

d0073342_1674250.jpg

畑近くの孔子公園の桜。
ピンク色のかわいい花びら。
菜の花とのコントラストもいい感じ。
ソメイヨシノももう満開。
弁当持ってお花見行きたいな。

d0073342_1683170.jpg


d0073342_168475.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-03-30 16:05 | パン

パンダ豆・家族旅行

お久しぶりです^^

先日、植木市へ行ってきました。
植木市?そう、庭木や鉢植えなどの植物が売られている市なのですが
熊本県各地の特産品、農産加工品や屋台などが沢山あって
私はそちらを目当てに行っているのです。

お祭のようなイベントが1ヶ月の間、毎日開催されているのです。
熊本って本当にすごい!!
去年はじめて行って、家から近いのもあって3回も行きました。
今年も既に2回^^;

あるお店の店主さんには顔を覚えられてしまって
「また来年来てね。」と声をかけてもらいました。
来年じゃなくて、あと1回は行くでしょう(笑)

d0073342_16253860.jpg

そこで購入した豆いろいろ。
左の白黒はパンダ豆。
右のは甘く炊いたもの。
他に白豆、黒豆、赤大豆、青大豆。

画像にはないけれど、ノーマルの大豆は2キロ!!
あと玄米麹を買ったので味噌を仕込む予定です。

d0073342_1627217.jpg

先週、家族で一泊旅行へ出かけてきました。
宮崎県の高千穂では高千穂神社・天岩戸神社、そして国見が丘の展望台へ。
とても景色が良くて気持ちが良かったです^^

d0073342_16272020.jpg

山都町の幣立神社。
パワースポットとしても有名のようです。

d0073342_16273139.jpg

阿蘇の山は噴煙があがってました。

d0073342_16274093.jpg

大好きな根子岳。
高森は降灰がすごかったです。

農家はもちろん、洗濯物が干せないとか
日常的にも影響は大きそう。
でも、火山のおかげで熊本には温泉が沢山あり
農畜産業も恩恵を受けている。
大噴火はコワいけれど
自然のありがたみも感じています。

d0073342_16275462.jpg

お宿は一昨年、友人と泊まった南阿蘇の休暇村。
あか牛ステーキ&すきやき食べ放題に郷土料理のバイキング。
とても豪華で贅沢な夕飯で家族皆、大満足でした♪

部屋から浴場がすぐそばでラッキー!
兄が弟を連れ立って二人でお風呂に入ってくれたので
お父さんもひとりでのんびり入れました。

d0073342_1628340.jpg

二日目は阿蘇市の古閑の滝を見て
道の駅阿蘇やあかみず直売所でお買い物をして早々に帰宅。

熊本へ来てはじめての家族旅行でした。
子どもたちにとっても楽しい思い出になっているといいな^^
[PR]
# by a-kko1220 | 2015-02-18 16:28 | くまもと

餅作り

最近購入したレディースミキサー。
パン捏ねはもちろん、餅作りにも大活躍!

我が家は食いしん坊揃いなので
手作りが経済的。
既に5kg分作って、実家にも発送。

d0073342_23113247.jpg

餅を保管しておくケースも購入。
ずらっと並べて何だか満足^^;

d0073342_23114678.jpg

つきたてのお餅は柔らかくておいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます♪
きな粉餅もおいしかったけど
やっぱり一番好きなのはしょう油&海苔。
正月のお雑煮も楽しみ^^

d0073342_23115854.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2014-12-29 23:17 | 季節のもの

クリスマス2014

クリスマスは王道のいちごのケーキ。
小嶋ルミさんのレシピに出会ってからは
毎年手作りするようになりました。

d0073342_0411311.jpg

誕生日じゃないけど、ろうそく吹き消すのは楽しみ☆
明日から冬休み!
そして今年もあと僅か。

子どもたちは年始の水疱瘡以外は
風邪すらほとんど引かなかったな。
元気に過ごせたことに感謝^^

d0073342_0412726.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2014-12-25 23:59 | 記念日

干し柿

干し柿、完成しました^^

主人の会社の方に頂いた渋柿で作りました。
大粒の柿はよりジューシーでおいしいな。
残り僅かになってしまったので、第二段を作る予定。

d0073342_1419351.jpg

ゆうきフェスタへ行ってきました。
安全なお野菜が格安でゲット出来、おいしいものも食べられて大満足!
子どもたちは竹のジャングルジムに夢中でした。
農作業スタイルのくまもんにも会えてうれしかったな^^

d0073342_1430248.jpg

d0073342_14263212.jpg

d0073342_14201483.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2014-11-16 23:18 | 季節のもの

熊本では収穫の秋はイベントが多く
週末はあちこち出かけたくなります。

阿蘇のとある大学祭では農学部の学生が作った野菜の収穫体験が出来
子どもたちとさつま芋・じゃが芋・人参・大根を泥だらけになって掘って来ました。
隣町のお祭では特産の人参の料理コンテストや袋いっぱいの詰め放題。
たくさんの出店や子どもたちが楽しめるようなブースもありました。

今度の日曜日は楽しみにしているゆうきフェスタ
こだわりの生産者さんやお店が出店する、オーガニックのお祭です。


おやつに作った、ココナッツクッキーとレーズンスコーン。
白崎裕子さんのレシピ。

ハートのチョコパンは久々に作りました。
みかさんのショコラのレシピ。
ココアとチョコのパンはみんな大好き。
あっという間になくなってしまいました。

d0073342_04445.jpg


d0073342_0103915.jpg


夏の間は暑くて蚊が多かったので、あまり通えなかった畑ですが
春に植えた里芋・菊芋が立派に育って、たくさん収穫出来ました!
変わった形のかぼちゃは私たちが借りる前から土の中に残っていた種から出来たもの。
手前の白ナスは畑のオーナーの奥さまに分けて頂いた苗から育てたもの。

肥料も入れず、ほぼほったらかし状態ですが
それでも育ってくれる作物に生命力を感じます。
収穫の後、きれいにならして
白菜、ブロッコリー、芽キャベツ、サニーレタス、かつお菜
春に収穫できる玉ねぎを植えつけました。

熊本へ引っ越してきて増えた趣味は畑と温泉めぐりです。
土に触れている時、温泉に浸かっている時、どちらもとても癒されるのです^^


d0073342_0105069.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2014-11-11 00:47 | パン

みずあかり

家族で「みずあかり」を見に行って来ました。

写真よりもずっとずっと
実際に目にしたみずあかりは
とても幻想的で美しいものでした。

沢山の人で賑わっていたけれど
静かにじっと眺めていたい
そんな雰囲気のあかりたちでした。

全てボランティアの力で運営されているとか!
台風接近の為、二日間開催される予定が
1日のみで終わってしまい残念でしたが
だからこそ見に行けて良かった♪
熊本へ来て良かったなぁ~とあたらめて思ったのでした。

d0073342_2325610.jpg


d0073342_23242449.jpg


d0073342_23251738.jpg


d0073342_23252810.jpg


d0073342_23261061.jpg


d0073342_23262051.jpg


d0073342_2326315.jpg


d0073342_2326541.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2014-10-12 23:37

お誕生日おめでとう

次男8歳の誕生日のお祝いをしました。
毎年恒例の栗のケーキ。

身長128.4cm 体重29.7g
とてもよく食べるので、縦にも横にもぐんぐん成長中!

d0073342_0132535.jpg


今年は栗拾いに行きました。
そして今日は山鹿のあんずの丘で開催されたマロンフェスタへ。
栗のつかみ取りで兄弟2人で計3.5㎏もゲット♪
さて、大量の栗で何作ろうかしら^^
[PR]
# by a-kko1220 | 2014-09-24 00:30 | 記念日

おもうこと

また以前のように、手作りのパンやおやつのこと
子ども達の成長の様子を綴っていけたらなと
時々、過去記事を遡っては思っていました。

でも、3.11原発事故が起こってから
この国はどんどん破滅へ向かっている。
気付いてしまった人たちは
子ども達の未来を守るために
行動をおこし始めた。勉強し始めた。
だけど、多くの人たちは
何も変わらず、考えず、のんびり暮らしている。

そして7.1
集団的自衛権の行使容認が閣議決定されてしまった。
それでもテレビはくだらない番組ばかり。
そうして、みんなはまた忘れてしまうのか!?

自衛隊の人たちも、いよいよ自分たちが
戦場へ行かなければならなくなるとなれば
「辞めたい」と。当然だろう。
そうなると、徴兵制が始まりわが子が召集されるんだ。
想像したくない、考えたくもない。

とうとう、取り返しのつかないところまで来ているのに。
それでもわたしは絶対に許さないし、諦めないけれど。

官邸前にあれだけ多くの人が集まっても
その声は無視された。
何ができるだろう。

山本太郎氏のブログに力をもらいました。

悲しみにくれている場合ではないよね。

多くの人たちに伝わりますように。
[PR]
# by a-kko1220 | 2014-07-02 12:14 | 雑記

いつものおやつと花見

d0073342_0593159.jpg

菜種油で作る、定番のおやつ。
お米のベーグルで作った、ガーリックラスク。
なかしましほさんの甘酒スコーン。
白崎裕子さんの黒ゴマクッキーとレーズン入りマフィン。

朝からせっせと作って、とあるイベントへ遊びに行ったのですが
誘惑に負けて、お団子やダックワーズや
ベジバターを挟んだ天然酵母のあんバターサンドを買ってしまいました。
どれもおいしかった~♪

d0073342_10964.jpg

春休み最終日。
阿蘇方面へドライブ。
高森峠の千本桜は満開!
しかし気温5℃。
あまりの寒さに雪もちらほら。
だから、同じ熊本なのに桜が咲くのが遅いのですね。

d0073342_104761.jpg

こちらは月廻り公園の百本桜。
丁度、晴れ間も見えて、素敵な写真が撮れました。

桜の向こうに見えるのは根子岳です。
d0073342_105910.jpg

花見の後は、あそ望の郷くぎのでお昼を食べて
28号線通って俵山、西原村の萌の里へ。
私はお野菜を買って、子どもたちは草すべり。

やっぱり阿蘇はいいなぁ~
今度また、ゆっくり遊びに来たいです^^
[PR]
# by a-kko1220 | 2014-04-06 23:59 | おやつ