年越し準備

年末恒例の餅作り。
5kg分のもち米でお餅を作って、実家の母にも。

d0073342_23143463.jpg

お餅と一緒に何を送ろうか…。
去年はマフラーを買って送ったけれど、基本贈り物は苦手なので
今年は手作りのもの、いろいろ。

d0073342_23144643.jpg

塩こうじ、生姜の佃煮、ジンジャーシロップに畑で採れた菊芋のドライ。
ビスコッティと柚子こしょうのクラッカー。

作るのが楽しくて好き。
来年は好きを少しでも形にしていけたらと思ってます^^

d0073342_23145822.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-12-31 23:13 | 季節のもの

メリークリスマス☆彡

d0073342_0224580.jpg


d0073342_0231463.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-12-26 00:24 | 季節のもの

チョコベーグル

冷蔵発酵でイースト少しで焼いたチョコベーグル。
ベーグル焼くのは久しぶり。

d0073342_8525342.jpg

d0073342_856241.jpg

チョコ、もっと多く入れればよかったかな^^;

d0073342_853584.jpg

ベーグルと言えば、おしりも好き。
またいろいろ焼いてみよう。

d0073342_8531522.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-12-21 08:57 | ベーグル

おうちピザ

またまた冷蔵庫に仕込んでおいた生地で。
休日におうちピザ。

トマトソースは至ってシンプル。
ホールトマトに塩を加えてブレンダーでガーっとするだけ!
生地に塗った後に、オリーブ油も軽くたらして。

600gの生地があっという間に皆のお腹の中に^^;

d0073342_1293183.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-12-16 01:33 | パン

作りたいモノ、食べたいモノをいつも作っているのだけれど
子どもたちは純粋に「おいしい~!」って言ってくれる。
これが私の原動力になっています^^

ビスコッティ、何年ぶりに焼いただろう。
卵は使うけれど、バターは要らないし、油も少し。
手軽に作れるのがうれしい。ザクザクした食感は食べ応えあり。
クッキーもいいけれど、ビスコッティもいいな。

抹茶のかわりに桑茶を使ったビスコッティ。
チョコとくるみのビスコッティ。

d0073342_1131505.jpg


くるみのコロコロクッキー。
バターたっぷりの幸せなクッキー。

d0073342_11315652.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-12-15 11:41 | おやつ

白崎裕子さんの冷蔵発酵の生地がお気に入り。
前の晩に仕込んでおいて、翌日食べたいときにすぐ焼ける。
時間幅があるのがうれしい。

フィリング、成型はみかさんのレシピで。
久々に焼いたベーコン&オニオンブレッド。

d0073342_11191247.jpg


ぐるぐる渦巻きに食欲そそられます!
お惣菜パンは大人気(^^♪

d0073342_11192229.jpg


久々に焼いたカラメル仕立てのアップルブレッド。
アーモンドクリームの上にカラメル煮のりんごを巻き込んで。
ケーキみたいなリッチなパン、甘いパンもみんな大好き^^

d0073342_1120123.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-12-15 11:30 | パン

誕生日おめでとう

11月21日、長男12歳の誕生日でした^^

王道のいちごのケーキでお祝い。
いちごのカットなど、デコは次男が率先してやってくれました。

d0073342_23175454.jpg



d0073342_2318841.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-11-21 23:30 | プレゼント

何年ぶり!?の天然酵母。
cottaさんであこ酵母やバター・くるみなどを購入してやる気モード。
しかしあまりにも久しぶり過ぎて、発酵の感覚やらすっかり忘れてしまっていました^^;

ワッフルを焼くのも本当に久しぶり。
イーストやベーキングパウダーで作ったこともあるけれど
やっぱり一番おいしいのが天然酵母で作った、このワッフル。
バターも卵も入るので、リッチでおいしいのは決まってるのですが。。
ほんわり酵母のおいしい香りが漂ってきて、焼きながらも幸せな気持ちに包まれます^^

d0073342_17393427.jpg


こちらは乳製品不使用のシンプルな角食。
天然酵母はバターが入らなくても、しっとりおいしいパンが焼けるのが魅力。
初回、発酵の具合がよくなくてパサパサになってしまったのですが
今回はじっくりのんびり待って、角もきれいに出て満足な焼き上がり。

d0073342_17394565.jpg


クラムはやわらかで香りがよくて最高!
マーガリンは買わないので、オリーブオイル&塩で食べるのが兄のお気に入り(^^♪

d0073342_17395174.jpg


d0073342_17584594.gif

先週、単発のフラワーアレンジメント教室へ参加して来ました。
先日、こちらでプレゼント用のアレンジメントをお願いしたら
イメージに沿って手際よく素敵なお花を作って下さり
送った相手の方も喜んで下さったので、自分のためにも欲しいなぁ~と。

セレクトして下さったお花や花材をかごに刺していくのですが
これが簡単なようでとても難しい。
一番肝心なのはセンスだと気が付きました^^;
でもオンリーワンのアレンジメント、とても楽しい時間でした。

d0073342_1740354.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-11-17 17:57 | パン

南阿蘇の玄関口、西原村の萌の里のコスモス。
天気も良く、満開で見ごろ♪
平日にも関わらず、多くの人でにぎわっていました^^

d0073342_953253.jpg

d0073342_18533679.gif

野菜のパンとおやつは我が家の定番。

さつま芋のフォカッチャはvivianさんのレシピ*
しっとり&もちもち、お芋の甘みも感じられてとてもおいしく出来ました。

d0073342_9525335.jpg

d0073342_953454.jpg

かぼちゃのパンはsoyonさんのレシピ* 
もう何度焼いたことか!というぐらい、お気に入りのレシピ。
高めの温度でしっかり焼き色をつけるのが好み。

d0073342_9523136.jpg

菜種油で作った、やさいのクラッカーいろいろ。
かぼちゃ、さつま芋、ほうれん草、生姜。
子どもたちは見向きもしない(笑)生姜が一番好きでした♪

10月後半というのに、日中は半袖でも良いくらいの陽気。
かと思ったら、ある日突然真冬の寒さになる熊本。
おかげで、お気に入りのトレンチコートの出番はほとんどないかも!?

d0073342_9521590.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-10-23 18:57 | パン

先週、長男が修学旅行で長崎へ一泊してきました。
初日は平和学習として、被ばくされた語り部のお話を聞いたり
平和記念公園を訪れました。
二日目はハウステンボスで自由行動!
いろんな味ののカステラを買ってきてくれました。

神奈川にいたら…日光への修学旅行には行かせたくなかった。
だから熊本へ来て良かった。
こんなことでと思う人もいるだろうけれど
6年間最後の思い出だから、被ばくを心配して欠席させたくなかった。
楽しい思い出が出来てるといいな。
d0073342_19472891.gif

熟れたバナナでおやつ作り。
そのまま食べるよりも焼き菓子にした方が断然好み♪
白崎裕子さんのレシピでバナナスコーン。
トースターで焼きなおして食べるのが好き。
外はサクッと中はモフモフとしておいしい^^

d0073342_1942442.jpg

なかしましほさんのバナナとココナッツのドロップクッキー。
クッキーにバナナを入れるのははじめて!
ねっとりとしたソフトな食感が新鮮♪
ココナッツとの相性もいい感じでした。

d0073342_19421962.jpg

貴重な熊本りんご!秋映という品種です。
前日に大風が吹いたため落ちてしまったそうで
キズありとして格安で手に入れることが出来ました。

原発事故後、全国からりんごの需要が高まっていて忙しいそう。
こちらから聞くまでもなく、果樹園の方が話してくれました。
ほとんど何でも手に入る熊本、本当に素晴らしい!!
大事に新聞紙にくるんで、長く大切に味わいたいです^^


d0073342_19422842.jpg

[PR]
# by a-kko1220 | 2015-10-12 20:01 | おやつ