お久しぶりです^^

今日はホワイトデー。朝からお友達へのプレゼントを焼きました。
黒ごまとココアのマドレーヌ・ピーナツバター&チョコチャンククッキー・キャラメルナッツスコーン。
全てなかしまさんのレシピ、乳製品不使用です。

d0073342_20375731.jpg


数年前に名古屋のパッケージプラザで買ってきた紙製の焼き型。
これが便利で、ほぼ毎回ラッピングに使ってます^^;
おいしく食べてもらえるといいな♪

d0073342_20381813.jpg


d0073342_13353436.gif

3.11から一年が経ちました。
福島で起きた原発事故。関東とは距離があるから、関係ないだろうと思っていた自分がいました。
関心を持たなかったこと、無知であったこと…恥ずかしく、そして後悔しています。

思えば当初から、国の偉い人の言うことは
何だかおかしい、信じられないと思っていたのに。

…………………………………

関東も汚染されていること。
修学旅行で子ども達が訪れる日光は国の汚染状況重点調査地域に指定されていること。
食品も基準値以下だから大丈夫ということはない。

給食の食材検査を行ったり、産地を献立表やHPに記載している近隣市に対して
自分の住んでいる市は聞く耳持たず…。放射能対策がものすごく遅れていること。

知れば知るほど、日本のこれからがどうなるか不安になるけれど
これからも考え続ける事、子ども達のために出来ることはやらなければと思っています。

気にしすぎても仕方ないと言う人もいます。
でもチェルノブイリの事故後のことを調べると、気にし過ぎても足りないくらいではないかと思うのです。

3月11日、野田首相は岩手、宮城両県で出た「震災がれき」の処理を
法律に基づいて被災地以外の都道府県に要請する意向を示しました。
TVでは受け入れを拒否する側が、おかしいような報道をしているように思えます。

がれき受け入れに慎重姿勢であることを表明した徳島県→
徳島県の見解→。わかりやすく書かれています。
全国に汚染が広がったら、食べられるものがなくなってしまいます。

子ども達の未来が安心して暮らせる日本であるために
大人はがんばらなければいけないと思っています。
[PR]
by a-kko1220 | 2012-03-14 22:52 | 季節のもの