<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バレンタイン

毎年、バレンタインにはチョコのお菓子を作っているのですが
こうして1人ずつ箱に詰めてあげるのははじめてなので
昨夜、子ども達が寝てから作業する時間は
起きてきやしないか、ヒヤヒヤ&ドキドキ(笑)

d0073342_15462493.jpg

なかしまさんの豆腐のブラウニー、今回はレシピどおりで。
それを手で崩して溶かしたチョコを絡めてココアをまぶした、トリュフ風。
生チョコは豆乳とはちみつ入り。
一番人気は予想通り!?ただ溶かしてハートに冷やし固めたものでした^^;
d0073342_1611996.gif

先月のレタスクラブの付録についていた、スヌーピーのシリコン型♪
オレンジジュースでグミを作りました。

ビッグサイズのグミに子ども達もうれしそう!
市販のものは添加物等気になるので
出来るだけ手作りしてあげたいなと思います^^

d0073342_15455224.jpg

d0073342_19235368.gif

*追記2/23*
バレンタインのプレゼント♪
お兄ちゃん、弟くん、それぞれ親しいお友達からいただきました^^
お兄ちゃんのお友達は小学校が違うので会うもの久しぶり。
ドキドキした表情がかわいくて、思わずにやけてしまう母でした(笑)
どうもありがとう^^

d0073342_192359.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2012-02-14 16:10 | 季節のもの

玄米甘酒で

マクロビでは甘味料としても使われる玄米甘酒。
「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高く、美肌・美白効果にも優れているそう!
生の麹が手に入ったので、はじめて作ってみました^^

温度管理が大切とのこと。上手くできるか心配だったけれど
炊飯機の保温機能を使ったら簡単に出来ました♪
玄米のおかゆと麹を混ぜたものを炊飯機に入れて約8時間。
ビックリするほど甘くて、やさしいお味に感動~^^

d0073342_16553960.jpg

寒天を使って、甘酒みかんゼリー。
わたしはかなり好きな味&食感なんだけど
ちょっとクセがあるのか、子どもたちには不評^^;

d0073342_16454519.jpg

なかしましほさんレシピの甘酒のスコーン。
中にはクランベリーが入っています。
お砂糖が入らなくても十分甘みが感じられておいしい~
表面に甘酒を塗って焼くと、こんがりいい焼き色に。
酒粕酵母のような風味があって、これはかなりウマイっ!!

d0073342_16455461.jpg

お豆腐と甘酒のブラウニー。
こちらもなかしまさんのレシピをアレンジ。
お砂糖と豆乳を玄米甘酒に変えて作りました。
レーズン、クランベリー、アーモンド入り。
d0073342_1646492.jpg

酒粕とお砂糖で作る甘酒よりもおいしい~
少し薄めて温めて飲むと、体がぽかぽか。
塩麹も仕込んだし、久々に自家製酵母にも手を出しました。
上手く出来るといいなぁ^^
[PR]
by a-kko1220 | 2012-02-05 22:46 | おやつ