年の瀬

年賀状、先ほど書き終えました!遅すぎ~^^;
黒豆・栗きんとんを作って、野菜をカットしたりと明日の下準備。
ようやく年の瀬を実感出来そうです。

d0073342_01799.jpg

寒い日にはあったかおでん♪
添加物を使っていない練り物で作っています。
でも私は、大根・じゃが芋・こんにゃくと、地味な素材が好きなのです(笑)

恒例のお餅作りも。
出来立てのお餅5合分をお昼に皆で完食!
正月前に既に体重が~^^;

d0073342_0131558.jpg


2011年を振り返って。
3.11を境に、今まであたり前であったことがそうではなかったことに気付かされました。
放射能汚染については、突きつけられる現実に不安になり、日々考えさせられ…

言葉にするのが難しいのですが
自分に出来ること、子どもたちの未来を守るために
行動すること、決断すること、この先求められていくだろうと。
きっかけをもらったTwitterでつぶやいてます。興味のある方は。

2月からパートで仕事復帰。
以前勤めていた施設なのですが
働く人の顔ぶれもほとんど変わっていて
専門の介護職ではなく、はじめての事務仕事なので
私なんかに務まるのか!?慣れるまで、覚えるまで大変でしたが
新しく始めるということは、学ぶこと・得ることが沢山ある♪
これからも日々、自分にとってのプラスを少しずつ積み重ねていきたい!

ブログの更新は年々スローペースになってしまっていますが
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、よい年をお迎え下さい^^

AKKO
[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-30 23:59 | 季節のもの

メリークリスマス♪

今年のクリスマスはフルーツタルトを作りました。
卵・バターは使わず、素材も出来るだけ安全なものを選んで。
サンタとトナカイさん、色んな格好をしていて賑やかです♪

d0073342_23572788.jpg


メインのローストチキン、今年は塩麹&クレイジーソルトで味付け。
他にはカルボナーラのパスタとトマトシチュー。
おいしくて、お腹いっぱい食べすぎました^^;

パパからのプレゼントは、ふたりともポケモンカード。
サンタさんには手紙を書いて、窓に貼っておきました。
さて、無事にプレゼントは届くかな!?明朝の子どもたちの反応が楽しみです♪


d0073342_23534884.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-24 23:54 | 記念日

シュトーレン

毎年楽しみにしているこちらのシュトレーン*
レーズン酵母にこだわりのフィリング。
粉砂糖ではなく、ココナッツがまぶしてあるのがお気に入り♪
コーヒーを淹れて、ひと切れずついただくシフクの時間^^

12月ももう後半!
今年はやけにのんびりモード!?(笑)
いい加減、エンジンかけないと~^^;

d0073342_1634141.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-16 16:24 | 季節のもの

ビタントニオの新しいプレートで焼いた、はちみつレモンマドレーヌ*
この形、コロンとしてかわいい~^^
マドレーヌは大好きなお菓子なので
型もいくつか持ってるのですが、これは手軽に焼けるので重宝しそう♪

d0073342_16393771.jpg

もうすぐクリスマス☆
サンタさんへプレゼントは何をお願いするのか探りを入れるも

「たくさんあってきめられなーい!」
「ピザとチキンがたべたいの」・・・あれれ!?(笑)

d0073342_1639471.jpg

おやついろいろ。同じスタイリングばっかりですが^^;

右上*簡単ティラミス風
誕生日ケーキのチョコクリームが余ったので
市販のビスケットに挟んで重ねて。お兄ちゃん、超絶賛!!

左下*米ぬかとココナッツのビスケット
玄米を精米して食べるようになったので、副産物の米ぬかを消費したくて♪
ザクザク香ばしくておいしかった~^^

d0073342_16391836.jpg

d0073342_941593.jpg

寒い季節にピッタリなチョコのおやつ。
お友達の手作りなんですよ♪

箱を開けた瞬間、ビックリ~!!
売り物みたいにきれいに並んだ、チョコレートケーキ*
濃厚チョコとくるみのビスコッティ*
下に敷いたチェックのマットもハンドメイド。

d0073342_1640180.jpg

ひと足早いクリスマスプレゼントにほっこり幸せ気分になりました^^
tomomiさん、ありがとう~❤
[PR]
by a-kko1220 | 2011-12-10 09:32 | おやつ