弟くん、5歳になりました^^
身長:108,1cm  体重:18,8㎏

下の子はいつまでも小さいままでいて欲しい
そんな願望があるからか、生まれてから5年も経つんだなんて信じられない気持ち(笑)

でもこうして眺めると、顔つきも体もずいぶんとしっかりして
心の成長も著しく、自分の思いを伝えることも、人の気持ちを思いやることも
これだけ立派に出来れば、何の心配もいらないなぁ~と思わせてくれるしっかりさんです。

d0073342_75132.jpg


「ケーキはどんなのがいい?何が食べたい?」
リクエストに応えてみんなで作った、“秋の森のケーキ”←お兄ちゃんがネーミング。
ココアロールにマロンクリームを塗って、栗の渋皮煮と好きなお菓子をトッピング♪


d0073342_7532510.jpg


誕生日はかけがえのないわが子の成長を喜び、幸せを感じさせてくれる日。
元気に育ってくれることが何よりもうれしいプレゼント♪
これからも元気に大きくなあれ!!
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-25 08:27 | 記念日

塩麹

麹、塩、水を混ぜて発酵させた塩麹。
塩味だけでなく、甘みやうまみを含むため
素材のおいしさをより引き出し、食感を柔らかくするなどイイことだらけ^^
まさに魔法の調味料♪

d0073342_10522131.jpg

ネットでも検索すれば、色々出てきますが
おのみささん「塩麹のおかず」
塩麹の作り方や、健康にいい麹の話もあり
簡単に出来るレシピが多くてオススメです♪イラストもかわいい^^

塩麹を使ったおかず色々。
適当に作った、なすの炒めナムルは
なすの甘みにビックリ!もちろん砂糖もみりんも使ってません。
おのみささんのさんまのホイル焼きは
グリルで焼く塩焼きと違って
さんまの脂も旨みも全て味わえて、すごくおいしい~♪

d0073342_1059790.jpg

次の日の朝ごはん。
煮豆やマリネなどもプラスして。
常備菜をいくつか作り起きしておくと楽チンだし
ちょっと豪華になる気がします^^

d0073342_10525920.jpg

塩麹をまぶして数日漬け込み熟成させるものもあり、冷蔵庫で待機中。
塩麹料理、アイデア次第で無限大!色々試してみたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-21 12:22 | ごはん

あんこなおやつ

夏休みの終わりに作った、八つ橋風なおやつ。
生地は白玉粉と上新粉で作るのですが、とっても簡単!
あんこを挟んで、きなことシナモンをまぶしたら
あらら、ホンモノそっくりでビックリ!!

d0073342_91136.jpg

大量に作っても、あっという間に食べてしまいました^^;
八つ橋製造工場、ポラロイド風に加工してみましたよ♪

d0073342_9143580.jpg

残ったあんことチョコクリームで、たい焼きも作りました。
皮はお砂糖控えめ、豆乳を多めに入れたら白っぽく焼きあがりました^^

モチモチして、冷めてもおいしくて好評でした♪
チョコクリームも卵・牛乳は使わず、ヘルシーでやさしい味に。
d0073342_9111818.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-14 10:12 | おやつ

ホシノのパンいろいろ

「天然酵母の食事パンとお菓子パン」より。
乳製品を使わないシンプルな生地が好きで、何度も焼いています^^

久々のパン・ド・ミー。
ルバーブジャムを塗って食べたり、トースト&バターにしたり。
たいてい暗くなってから焼きあがるので、翌日のシワシワな写真なのが残念^^;

d0073342_15133466.jpg

抹茶あんぱん。
あんぱんと言えば、リッチな生地を思い浮かべるけれど
リーンな生地でもおいしいのです。
天板ではさんでおやき風にすると、フランスあんぱんに。
抹茶の後、小倉あんでも焼きました♪

d0073342_15135174.jpg

ごまのイギリスパン。
これも二回連続で(笑)
チーズトーストにして食べるのが、弟くんのお気に入り^^

d0073342_159663.jpg

vivianさんのしっとりふんわり山食。
釜伸びがすごいのと、このしっとり感がたまりません♪
このパンはトーストせず、そのまま食べるのが好き^^

d0073342_159204.jpg

d0073342_22175697.gif

新学期が始まりました♪
この夏、泳げるようになったお兄ちゃん。
通常プールの授業は1学期なのですが、今年は工事の関係で9月に。
おかげで、うれしくてたまらない様子^^

2学期は行事も沢山で忙しくなるけど、楽しみがいっぱいです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-09-06 22:27 | パン