宇治金時

抹茶シロップから手作りした宇治金時。
あんこと白玉を乗せるだけで、立派な和のおやつに♪

この盛り付けは旦那さん作。
私の作ったのは…で、写真もイマイチ。
どうやらセンスが違うらしい^^;

d0073342_2152386.jpg

夏休み前半戦、仕事も2週間休みをもらえたので
のんびりどっぷり子ども達と過ごしています。
まずはお兄ちゃんの宿題を!!と
去年ギリギリで、半べそかきながら仕上げた読書感想文を完成!!
それだけで、半分以上終わった気分!?な2人なのでした(笑)
d0073342_2183865.gif

20日でブログをはじめて6年が経ちました^^

長男がまだ1歳半の赤ちゃんの頃出会った、一冊の本がきっかけで
パン作りが大好きになり、その記録にとはじめたブログでした。
はじめた頃は毎日のようにパンを焼き、ブログもせっせと更新し…
子育て真っ只中でも、楽しみを見つけられたことがうれしくて
それを励みに、日々がんばっていたような気がします^^

子ども達の成長と共に手も離れ、パンも最近はあまり焼かなくなったので
当初とはだいぶ雰囲気!?も違ってきてるように思いますが
これからも手作りの記録と、日々のいろいろを綴っていきたいと思っています。
マイペースなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-25 21:27 | おやつ

抹茶ワッフル・山食

ホシノのワッフル♪
バターも卵も入るいつものレシピで。
抹茶&大納言、大好きな組み合わせ^^

d0073342_8432589.jpg

vivianさんのホシノの山食レシピで。
黒糖レーズン山食、ごま山食。

d0073342_843483.jpg
d0073342_8431584.jpg

ひと足早く、金曜から幼稚園は夏休み。
長くて暑いけれど…今は台風接近中で雨風スゴイっ^^;
子ども達と楽しい思い出が作れたらいいな~と思っています♪
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-19 09:09 | パン

働きはじめてから、仕事のスケジュールで日々動いている気がするので
1ヶ月が経つのが本当に早く感じます。
梅雨も終わり、もうすぐ夏休み!
暑いし、時間はないし…でも、そんな時に限って焼きたい病はウズウズ(笑)

d0073342_2124306.jpg

なかしまさんレシピのブラウニー。
お砂糖は入らないのでビターだけれど、コクがある。
おいしいピーナッツバターのおかげかな。
全粒粉を使うので、ほろっとした食感になるのも好み。
冷蔵庫で冷やして、こっそり大人だけでほとんど食べてしまいました^^

d0073342_21261355.jpg

minamiちゃんのところで紹介されていた、おからスコーン
梅ジュースの副産物、たっぷり出来た梅ジャムを練りこんで。
とっても簡単でヘルシーなのが気に入りました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-13 14:08 | おやつ

赤しそジュース・かき氷

もう7月!今年もあと半分だなんて本当に早い^^;
そして、梅雨はどこへやら。
例年、クーラーはほとんど使わないけれど
今年はより意識して、節電を心がけていかないと。

d0073342_1350944.jpg

夏バテ防止、暑さを吹き飛ばすべく
赤しそジュース、今年も作りました。
しゅわしゅわ~の炭酸割りが子ども達もお気に入り^^
たっぷり出来たので、しばらく楽しめそう♪

d0073342_2119224.jpg

そして、かき氷も!
いちごジャムと一緒に作ったいちごのシロップをかけて^^
アイスも作りたいけれど、冷凍庫のスペースを確保するのが大変!(笑)

d0073342_19395422.jpg

最近の子どもたち♪
おばあちゃんの畑でじゃが芋掘りや野菜収穫のお手伝い。
真っ黒になりながら、とってもうれしそう。
貴重な体験をさせてもらえて、本当にありがたいです。

昨日は幼稚園の夕涼み会。
最近、問題児!?な弟くん。
盆踊りは張り切って踊っていたので、ホッ。
園児たちに一番人気なのが、「宇宙戦艦ヤマト」
他にアルプスの少女ハイジの「待っててごらん」など
ちょっと…いや、かなり古い!?
これが終わると、もうすぐ夏休み!という気持ちになるのです。
[PR]
by a-kko1220 | 2011-07-04 19:48 | 季節のもの