トマトチーズベーグル

冷蔵発酵で作ったベーグル♪
義母がはじめての海外旅行でイタリアへ。
お土産にいただいたドライトマトを使いたくて!
トマトジュースで捏ねた生地に、刻んだドライトマトを混ぜ込んで。
子どもにも食べやすいように、チーズを乗せて焼きました^^

d0073342_14413472.jpg

ドライトマトはお初だったのですが
水にしばらくつけて置いても、結構塩気がある^^;
チーズも乗せたら、しょっぱくなるかと思いきや
これがめっちゃウマイ!!
ドライトマトは、甘みを増してジューシーに♪

d0073342_19124582.jpg

そしてまた、同じベーグルを焼く…
おいしいと、必ずといって良いほど続くのです(笑)
今度は倍量焼いて、冷凍庫へ^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-28 13:48 | ベーグル

しっとり、ふんわり山食

まだまだ知らないことが沢山あるんだな~
だから、パン作りって面白い!と思った、こちらの本。
バケットは数回作ったことがあるのですが…^^;

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


ホシノの山食がずっと気になっていて、ようやくスイッチ・オン!
今までのパン作りではやったことのない方法なので、興味津々。
しかしオーバーナイトで朝起きたら、生地がでろ~んとボールからはみ出てるぅ~
完全に過発酵だと思っていたのに、ものすごい釜伸び!!


d0073342_1034979.jpg

これは手でちぎってみなくちゃ!!
ほわほわ、きめが細かくてしっとり♪
おいしいパンは香りから違う。思わずクンクンしてしまいました^^


d0073342_9564225.jpg

あまりのおいしさに、3分の1はわたしのお腹の中に…(笑)
そして今日もまた焼く。
真ん中の山、生地量を左右より減らさなきゃいけないのに
反対のことをしてしまったせいで、大噴火が起こってしまいました^^;

d0073342_13193740.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-22 21:53 | パン

d0073342_18342737.jpg

冷蔵発酵のパンが続きます^^
またまた熊崎さんのこちらの本より。

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン

熊崎 朋子 / 毎日コミュニケーションズ


“ボルドー”という名のとおり
仕込み水の一部と、レーズンを漬け込むのに赤ワインを使っています^^

d0073342_14404123.jpg

このレーズンがジューシーでおいしい♪
ラム酒漬けよりも好きかも!
クオカのふさ干しレーズンがお気に入り。

成形やフィリングの巻き込み方は高橋雅子さんの本を参考に。
お酒が入るから、大人専用!と思っていたのに
子ども達も「おいしい、おいしい」と言いながら、食べてました^^;大丈夫かな!?
カロリーが気になりつつも、クリームチーズを塗っていただきました(笑)
d0073342_1082845.gif

同じ本より、ブランチワッフル。
バターが入らないワッフルははじめて。しかも、食事用の甘くないワッフル。
ホシノ酵母の風味が濃くて、いい香り♪
もっちりとして、好みのお味。おやつでもいけそうです^^

d0073342_9554338.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-20 22:13 | パン

ちびシュークリーム

何年ぶり!?のシュークリーム♪
遡ったら5年も前!しかも、今回のよりおいしそう^^;
手のひらサイズなので、たくさん出来ました。

d0073342_1442383.jpg

食いしん坊の弟くん、何コ食べただろう!?(笑)
シュークリームは手間がかかり、難しいというイメージだけど
特別な材料は要らないので、その気になれば作れる!^^;
作る工程や、オーブンの中で膨れていく様子を眺めるのも楽しい♪

そして何よりも、おいしそうに食べてくれる顔を見たら
また作ろう♪と思うのでした^^

d0073342_14461446.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-19 21:59 | おやつ

d0073342_18332493.jpg

季節のお楽しみ♪
梅ジュース@はちみつ、美生柑のサワードリンクを仕込みました^^

d0073342_18333371.jpg

前々から作ってみたかった、スパイスから作るカレー。
GABANの手作りカレーセットを使いました。
チキンとひよこ豆入り♪

カイエンペッパーを抜くと辛くないので、子どもでもOKです。
ターメリックライスも炊いたら、見るからにおいしそう!!
市販のルーと比べたら、油が少ないので
後味がさっぱりで、もたれません^^;

本格的なカレーがおうちでも作れるなんて感動♪
次回はナンを焼いて食べましょう^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-16 19:15 | 季節のもの

ミニ食パン

冷蔵庫に賞味期限間近のホシノさんを発見!しかも300gも^^;
最近、焼き焼きから遠ざかっていたけれど、スイッチオン♪

時間のかかる天然酵母のパン作り。オーバーナイトも難しそう。
レシピ本をひっぱり出して、アレコレ…
あらためて、パン作りって奥がふか~い!色んな作り方があるんですね。
その中から選んだのがこちらの本。

毎日楽しむ天然酵母パン

熊崎 朋子 / MCプレス



冷蔵発酵で、しかも時間幅がかなり長いので、無理なく時間のある時に焼ける!
前日の夕飯時に中種を仕込み、子ども達が寝た後に生地を捏ねて冷蔵庫へ。
翌日、仕事から戻って幼稚園のお迎えを済ませ落ち着いてから
冷蔵庫から生地を取り出し、夕飯前に焼き上がり♪

d0073342_16541862.jpg

全粒粉入りの生地で、プレーンとW チーズ。
やっぱりチーズは人気者!全部チーズにしておけば良かったかな^^;

d0073342_16543191.jpg

熊崎さんのレシピで作ると、オーブンに入れた後の膨らみ方がとにかくすごいっ♪
ムクムクっと成長していく様子を眺めてはニンマリ^^

d0073342_16544076.jpg

次はあのパンを焼きたいな♪
いつ焼けるかな?
じゃあ、今仕込んでおけばOK!
頭の中で逆算して、パン焼き計画を立ててます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-15 10:03 | パン

d0073342_21342157.jpg

久々にはまり、立て続けに焼いてます♪
(今週もまた焼きたい)
うん!前回よりもいい感じ!!

d0073342_21343870.jpg

クラムもほらっ、しっとりした感じ^^


d0073342_21344838.jpg

パン作りが趣味だけれど、主食はあくまでもご飯。特に朝は!と決めているので
めずらしい朝ごパン^^

ひよこ豆のスプレッド(佐原文枝さんの新刊より)
小豆の冷たいスープ(うーらさんレシピ)
ごぼうとゴマのサラダ、にんじんのレモンチーズサラダ、アスパラとじゃが芋のグリル
野菜たっぷり、モリモリ食べました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-05 22:54 | パン

青森県産のおいしいりんごジュースを頂いたので
久しぶりにカンパーニュを焼きました^^

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のパン・ド・カンパーニュ。

d0073342_19463988.jpg

水分の半量にりんごジュースを使い、少しのイーストで長時間かけて作るパン。
前回作ったのは、何と4年前!!
時間がなくてじっくり待てなかったので、初回は発酵不足だったみたい^^;
でも、子ども達がパクパク食べてあっという間に完食!

d0073342_16273758.jpg

2度目に焼いたもの。カットした画像を見るとまぁまぁかな?
今日は中学の同級生で、同じテニス部だった友人が遊びに来てくれて
お昼にこのパンを味見してもらいました^^

この春、彼女の長男くんが年少さんで同じ幼稚園に入園したことがきっかけで
10数年ぶりに再会することが出来ました。
この土地で、ママとして出会えたこと、また繋がっていけることがすごくうれしい♪

りんごの甘~い香りがして、外はカリッと香ばしくて中はもちもち瑞々しい!
おいしいので、すぐにでもまた焼きたいな^^

d0073342_16275669.jpg

少し前に焼いた、ごまチーズベーグル♪
シナモンロールも一緒に焼いたのですが
弟くんはベーグルがお気に入りらしく、こればかり食べてました^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-06-02 22:56 | パン