d0073342_19215340.jpg

先月作ったカレーパンがおいしかったとのことで、母よりリクエスト。
沢山作って、職場の差し入れに持っていってもらいました^^

d0073342_19221286.jpg

d0073342_2314439.jpg

春と言えば!の新玉トースト♪
これを食べたくて、久々に山食を焼きました^^
うす~くスライスして、マヨネーズで和えて
これでもか!というぐらいたっぷり(笑)
仕上げに黒胡椒ガリガリっ、たまりません!!

d0073342_2373399.jpg


いちごジャムも作ったので、好きなだけ塗って食べました^^
d0073342_23192260.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-27 23:29 | パン

d0073342_19211027.jpg

なかしまさんレシピの「あんこのスコーン」のアレンジバージョン。
自家製の桜あんを練りこんで焼きました♪

淡いピンクがかわいい~
桜の風味もほんのりとして、春満喫^^

d0073342_19212131.jpg

母の誕生日プレゼントに焼いた、チョコケーキ。

シンプルな材料で、作り方も簡単!
初めて作るレシピなのに、ところどころアレンジでちょっと不安だったのですが…(笑)
職場に持っていってみんなで食べたとのこと。
「すごくおいしかったよ!!」
いっぱい褒めてもらえて、自慢だったわ~とのこと^^

去年は 一昨年は
幼い頃、友達を呼んでお誕生会をしてくれたのですが
その時に作ってくれた、手作りのケーキやご馳走は今でも記憶に残っています。
自分もこうして手作りで、喜んでもらえるのがうれしいな^^
d0073342_20163658.gif

小さなベランダも春満開♪
蕾が膨らみ、花が咲き、葉がどんどん茂り
日ごと、目に見える生長にうれしさと感じ、沢山癒されています^^

d0073342_201687.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-22 20:26 | おやつ

おやついろいろ②

なかしまさんのレシピ、おやついろいろ②

1ヶ月前くらい、だいぶ前ですね^^;ホワイトデーのお返しに焼いたもの。

抹茶のぐるぐるクッキー*
ピーナツバター&チョコチャンク*
たまごマドレーヌ*

d0073342_15314790.jpg

メイプルナッツスコーン*
これ、すごくおいしかったです♪
くるみにメイプルシロップをからめたものを生地の中に混ぜています。
このくるみはもちろん、そのまま食べてもウマイ!!
メイプルの甘い香りって幸せ^^

d0073342_10352944.jpg

抹茶マフィン*
↑のスコーンをオーブンに入れてから、生地作り。
焼き上がりまでに生地は完成。あっという間に作れてしまいます^^

ピーナッツバターマフィン*
これもすごく好き!冷めてもおいしかった!!
おいしいピーナツバターをたっぷり使ってます。これはまた作ろう♪

明後日は母の誕生日なので、この本からケーキを作りたいと思っています^^

d0073342_1117321.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-19 22:03 | おやつ

桜餅

d0073342_11181887.jpg

水分多めで、ぽってりとした仕上がりになってしまいましたが
春ならではの桜餅、作ることが出来て良かったです^^

待ち遠しかった桜。今年は特別な思いで皆さんも眺めているのかな。
日曜日、家族で近所の公園へお花見に。
多くの家族連れで賑わい、お弁当を食べたり遊んだり。
平和でごく普通の光景が
かけがえのないものなんだな…とぼんやり思っていました。

余震や原発への不安が続くけれど
とにかく前を向いて進んでいこう。

d0073342_11194034.jpg

変顔でスミマセン^^;
でも、この顔に日々癒されています(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-14 19:22 | 季節のもの

おやついろいろ①

なかしまさんのレシピより、おやついろいろ。

ジンジャーケーキ*
生姜のお菓子、お茶、大好きなのですが
これは今まで作ったものと比較にならないくらい、たっぷりの生姜が入るので
食べるまで、大丈夫かな!?と少し心配でした(笑)

いや~これがビックリ!!
しっとりおいしい~♪
お気に入りのお菓子がまたひとつ増えました^^

d0073342_16372616.jpg

バナナのタルト*
タルト部分がココア生地。
チョコ&バナナの組み合わせはおいしいに決まってます^^

d0073342_21164594.jpg

バナナの甘みを活かして、お砂糖が控えめになっているので
ついついペロリといけてしまいます^^;

d0073342_211655100.jpg

あんこのスコーン*
あんこの糖分のみなので、ヘルシーなのがいい。
焼きたてのざくっ・ほろっとした食感がたまりません。
時間が経ったものを、トースターで焼きなおして食べるのもおいしい^^

d0073342_2117864.jpg

d0073342_1412357.gif

d0073342_1414482.jpg

久々に子どもたちの写真&成長きろく。

小学校は昨日から新学期が始まりました。
お兄ちゃんの学校は毎年クラス替えがあるので
ドキドキ報告を待っていたのですが、にこにこ笑顔で帰宅^^

好きな女の子とまた一緒のクラスで、しかも隣の席になったと(笑)
他にまた一緒のクラスになったのは誰?と聞くと、何故か女の子の名前ばかり…^^;
新しいクラスでも、たくさん友達を作って楽しい一年を過ごして欲しいな。

弟くんは土曜日が進級式。
春休みは母に預けて仕事へ行っていました。
今までほとんど預けたことがなかったのですが、おりこうさんにしてくれていて助かりました。
母にも感謝!!

先日、はじめての床屋さん♪すっきりカットしてもらいました。
すっかり男の子らしくなってしまって、でもかわいい声とのギャップに
見慣れるまでに少し時間がかかりそうです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-04-06 14:34 | おやつ