<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フライパンマフィン

地震でオーブンが壊れてしまい、すぐに新しいものを買ったのですが
パンを焼く気分にはなれず、レンジもない生活がしばらく続いていました^^;

やっとスイッチが入って、最初に焼いたのはホワイトデーのお返しのお菓子。
そして、焼きたいと思っていた徳永久美子さんのパン。

わが家のパンと料理とおいしい食べ方

徳永 久美子 / 毎日コミュニケーションズ


本で紹介されていた有機天然酵母をはじめて使ってみました。
冷蔵発酵も多分はじめて!
こんなに手軽に、しかもおいしいパンが焼けるなんてビックリ!!

d0073342_13544673.jpg

鉄のフライパンでじっくり焼いたマフィンのおいしいこと♪
イーストと同様の使い方なのに、深い味わいはまさに天然酵母。

生地の半分はまるパンに。
半分にスライスして、無塩バター&はちみつ。
これがお兄ちゃん曰く、「りんごみたいな味がする♪」
うん。ほんとにりんごみたい^^

d0073342_1412416.jpg

d0073342_13545830.jpg

時間の融通が利くのが何といってもうれしい~
冷蔵発酵=難しいイメージがあったけれど
これからは大活躍しそう!イーストで置き換えても作れます。

今日で3回目。フライパンマフィンは一番のお気に入り。
残り半分の生地はちょこっとアレンジで初挑戦のカレーパンに。
リーン生地の揚げパンっておいしい~
揚げたてはもちろん、冷めてからもおいしくって
ひとり2コずつ、あっという間に完売でした(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2011-03-30 15:00 | パン

いろいろ

お久しぶりです^^

忙しかったり、風邪を引いたりで更新が止まってしまっていたところに
11日の大震災。
私の住む地域でも震度5の揺れがあり、食器が沢山割れたりオーブンが落下して壊れたり
とても怖い思いをしました。

あれから、色々なことを考えさせられ
またまた更新がストップしてしまいましたが
今日からまた、のんびりペースで続けていきたいと思っています。
更新が滞っていたため心配してくださったり、覗いてくださった方…ありがとうございます。
d0073342_821109.gif

3月4日、私の誕生日でした。
毎年、サプライズでプレゼントを送ってくださるaoinさん
だいぶ遅くなってしまいましたが、ブログでもお礼を伝えたくて♪

ふんわりレモンケーキ、そば粉のざっくりクッキー
写真には撮りそびれてしまったけれど、他にもいろいろ。
手作りのやさしさや温かな気持ちに感謝しながらいただきました^^
aoinさん、ありがとう♪

d0073342_1545647.jpg

d0073342_1329185.jpg

d0073342_1032196.jpg

3月5日、壊れてしまったオーブンで最後に焼いた、じゃが芋のフォカッチャ。
引越ししてしまう仲間のために、数年ぶりに皆で集まって楽しかったひととき。

あの後、こんな大地震が起こるなんて思いもしなかった。
今も上手く言葉に表せないけれど
生きていることに感謝し、日々の生活を大切にしていきたいと強く思っています。
[PR]
by a-kko1220 | 2011-03-30 13:52 | 雑記