ハートのショコラ

d0073342_16385636.jpg

バレンタインに焼こう!と思っていたハートのショコラ。
間に合わなかったけれど、2月中に焼けたから良しとしましょう^^

ビターなココア生地と甘いチョコチップ。
甘すぎないところが好きなのです。
もちろん子どもたちも大好き♪

形を変えると食感も違って、また面白い!
パウンド型で大きく焼くと、ふんわり&しっとりしていて
チョコが溶けたところがトロ~リとして、これまた美味♪

ハートの形にすると、さっくりとした食感で
ペロリと1コ、そしてもう1コ…と、食べたくなってしまいます^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-25 16:51 | パン

たまごマドレーヌ

またまたなかしまさんの本より、たまごマドレーヌ。
こちらの本は生クリームもバターも使うけれど、一般的なものよりも控えめで
素朴でやさしいおやつが沢山♪
図書館で借りたのですが、やっぱり手元に欲しいなぁ…^^;

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

なかしま しほ / 文藝春秋


d0073342_9332446.jpg

久々のマドレーヌ、やっぱり大好き^^
シェル型も持ってるけれど、この形もかわいいなぁ~
手軽に焼けるのもいい!!

d0073342_93315100.jpg

わたしの中でもマドレーヌは、母が作ってくれた懐かしいおやつ。
子どもたちにも、おいしい思い出として残ってくれたらいいなぁ♪

d0073342_13444048.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-21 13:54 | おやつ

ガトーショコラ

d0073342_22284996.jpg

今年のバレンタインもガトーショコラを焼きました♪

ここ数年は、菜種油使用のヘルシー系だったけれど
今年はバター・お砂糖たっぷりのリッチなガトーショコラ☆

ビターな大人味にお兄ちゃんは大絶賛!!10万点もいただきました^^
d0073342_22355319.gif

d0073342_22425770.jpg


お兄ちゃんに幼稚園時代のお友達から^^

小学校は離れてしまったけれど
こうして想って届けてくれた気持ちがうれしい♪
米粉シフォンは絶品でした♪おいしかったよ~
ありがとう^^

今夜は雨の予報だったのが、関東は大雪。
今までずっとお家にいたので
雪が降るのはうれしいはずなのに
明日は仕事なので、これ以上積もらないで~
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-14 22:49 | おやつ

ふわふわドーナツ

soyonさんのふわふわドーナツ♪

先週末、やっと作ることが出来ました!
しかも倍量の500g!!ドーナツ屋さん気分です^^;


チョコがけに
d0073342_16121696.jpg


ツイストきなこ・あんドーナツ
d0073342_16124031.jpg


みんな揃って記念撮影♪
d0073342_16125768.jpg

作りたてが一番!かと思いきや
あんドーナツは冷めて落ち着いた頃がおいしい~

さすがに全部消費しては…と思って
母の職場へ差し入れで持っていってもらいました。

ドーナツって難しいと思っていたけれど
soyonさんのレシピは捏ねやすくて、成形時も扱いやすい。
油の中で、ぐんと膨らんでいく姿を見ているのも楽しい~

カロリーはちょっと気になるけれど
これからは気軽に作れそう!
soyonさん、おいしいレシピをありがとうございます^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-12 09:40 | パン

おやついろいろ

本屋さんで見つけた、なかしましほさんの新刊!!
迷わずお買い上げ♪

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


「まいにち食べたい“ごはんのような”~」のシリーズはこれで3冊目。
菜種油を使った、素朴で手軽に出来るおやつがいっぱいで
すぐにでも作りたい!レシピばかりです。

d0073342_13481628.jpg

最初に作ったのは、玉ねぎマフィン♪
玉ねぎを炒めるのには、少々時間がかかるけれど
それ以降の作業は本当にあっという間!!

こんなに早くて、簡単でいいの~!?
しかも、とってもおいしい♪
卵が入らないんですよ。なのに、ふんわり、しっとり。
冷めてもおいしいのです^^

d0073342_13483576.jpg

次に作ったのは、チョコマフィン♪
これは子どもたちに大人気!
あっさりとした生地なので、かる~くペロリと食べられちゃいます^^

他にもスコーンやケーキ、タルトなどが載っていて
明日はどれを作ろうかなぁ~と、ペラペラめくっています。

d0073342_13491530.jpg

クッキーの本からもいろいろ。
夕飯後の隙間時間に作るのが定番。
たいてい2倍量で作って、ストックしています^^

ココアとマーマレードのドロップクッキー
抹茶とくるみのビスコッティ
おからとチョコのドロップクッキー

おからとチョコのドロップクッキーはかなり好み。
しっとりした食感にはまって、二回連続焼いていました^^;

素朴で、かっこつけてなくて、強くなくて、ほっとするもの。
家でほうじ茶を飲み飲み食べるのが、いちばんしっくりくる「おやつ」

まさに、毎日たべたいおやつですよね。(食べすぎは注意!だけど)
これからも作り続けていきたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-09 22:20 | おやつ

薔薇のパン2011

薔薇のパン、1年ぶりに焼きました!!
私にとって、思い入れのあるパンなので
毎年、年の初めに焼こう!と決めていたのに
今年はうっかり忘れていて…ミホさんのところで思い出させてもらいました^^
ミホさ~ん!フォカッチャピザ、同じ日に焼いてたんですね~うれしいな♪

d0073342_23214015.jpg

薔薇の展覧会の時に焼いた、ミルクティーの薔薇のパン♪
濃い目のミルクティーで捏ねて、生地にもアールグレイの茶葉入り。
花びらの間にはバターを塗って、グラニュー糖をパラパラ。

d0073342_23215470.jpg

粉糖でおめかししたのも束の間、あっという間に食べられてしまいました^^;

みかさんのレシピで焼くのは久しぶり。
それでもリッチなパンの配合はしっかり頭に入っています^^

d0073342_2322690.jpg

予定より少し早く、新生活がスタートしました!
以前勤めていた職場で、またお仕事することになったのです。
かなりのブランクがあるので、ドキドキ…新鮮な毎日です♪

薔薇のパン2010
[PR]
by a-kko1220 | 2011-02-05 09:41 | パン