黒糖パン

2010年の焼きおさめ
soyonさんのレシピで“黒糖パン”

プレーンな黒糖まるパンは
子どもの頃から大好きな「黒パン」を思い出させる、懐かしい味。
お兄ちゃんも「このパン、すごくおいしいね~!!」と褒めてくれました^^

d0073342_2342860.jpg

くるみ入りの方は、定番のお花の形に♪
少し甘めの黒糖生地にくるみがよく合うんです!
来年もまた焼きたいパンに決定です^^

d0073342_23431779.jpg

年末恒例の餅作り、今日で3回目でした。
保存用に作るつもりが、ついつい半分(5合分)は食べてしまうから恐ろしい~
正月太りならぬ、正月前太りが確実です(笑)
d0073342_23552433.gif

2010年もあと僅か…
今年は春から弟くんも幼稚園へ入園し、時間や気持ちのゆとりがだいぶ持てました。
しかし実際は、上手く時間が使えず過ぎてしまった感が…^^;

年々、のんびりになっているマイペースなブログですが
皆さんとお話出来ることが、わたしのパワーになっています!

1年間、ありがとうございました♪
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
よい年をお迎えくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-30 00:09 | パン

メリークリスマス♪

今年の我が家のクリスマス☆
初挑戦のヘクセンハウス!

クッキーのパーツは私が前日に黙々と焼き上げ
組み立ては、子どもたちとパパで仕上げました^^

d0073342_2385178.jpg

子どもの頃から憧れていた、“おかしのいえ”に
子どもも大人もにっこり^^
食べるのがもったいない!(笑)

d0073342_2361452.jpg

ケーキはブッシュドノエルといちごのショート、どちらにしようか悩んだ末
弟くんの強い要望で、いちごの白いケーキに♪

小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)

小嶋 ルミ / 主婦の友社


私の中では最強!の、小嶋ルミさんのレシピで焼きました^^
3段重ねのいちごのケーキは、贅沢で最高においしかったです!
d0073342_0242622.gif

ご馳走はリクエストにて、去年と同じローストチキン、ピザ、スープ。
ピザは生地を伸ばすところから、トッピングまでみんなで楽しく作り上げました。

去年より、お手伝いもいっぱい出来るようになって
手作りの楽しさを感じることの出来たクリスマスでした^^

d0073342_0402598.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-25 23:59 | 記念日

終業式・クリスマスイヴ

今日は小学校の2学期の終業式でした。

帰宅するとすぐに成績表を手に持ってきて
「さんすうとせいかつはぜんぶ◎だよ~」と見せてくれました。

「勉強も大切だけれど、ママはこれが一番大切だと思うんだ。」
「休み時間になると友達と元気いっぱい外で遊んでいます。」
「うん!そうだね~^^」

幼稚園時代は、友達が声をかけてくれても恥ずかしくて輪に入れなかったのが
いっぱい成長したんだなぁ~と、しみじみうれしく思いました^^

d0073342_21231669.jpg

毎年、頼んでいるシュトーレン
今年は、バター砂糖なしのものを注文しました。
粉糖ではなく、ココナッツパウダーで白く仕上げてあるので
あっさりとして、でも奥深い味でとってもおいしいのです。
自分でも、こんなシュトーレンが作れたらいいなぁ♪

今日はクリスマスイヴですね♪
我が家は明日、クリスマスパーティーです。
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-24 21:34 | 季節のもの

クッキーいろいろ

d0073342_954885.jpg

きむらかよさんのキャラメルクッキー。
何年ぶりに作っただろう?

キャラメルクリーム、ほろ苦加減もとろりとした感じも良く出来て。
そしたら、クッキーもおいしくてうれしいな♪

d0073342_954289.jpg

なかしましほさんの白ごまのショートブレッド。
すりごまに練りごまも入って、コクのある深い味!

しっかり焼きこんだ、ザクザクとした食感がたまりません^^

d0073342_230780.jpg

こちらもなかしまさんのメイプルビスケット。

「もうすぐクリスマス」ツリーとジンジャーマン*
「にっこり笑顔」男の子&女の子*
「幸せが訪れますように…」クローバー*
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-19 23:13 | おやつ

ホシノでいろいろ

d0073342_14474818.jpg

フライドオニオン入りの生地にダブルチーズ♪
バターが入るので、時間が経ってもしっとり柔らか。

チーズパンは大人気!
おやつにペロリと2コずつ食べていました^^;

d0073342_14475987.jpg

大好きなホシノのワッフル♪
プレーンとチョコチップ入り。

今月、誕生日を迎えるお友達へ
↑のチーズパンとワッフルと、メッセージを込めた型抜きビスケットをプレゼント。

手作りのプレゼントは、心をあたたかくしてくれるもの。
そんな想いが、お友達にも伝わってくれているといいな^^

d0073342_21405782.gif

d0073342_14481151.jpg

1週間も待てなかった、シュトーレン^^;
もうちょっと、どっしりした感じが好みだけれど
なかなかおいしく出来ました♪

今年は無印でヘクセンハウスのキットも買ったので
子どもたちといつ作ろうかと楽しみにしています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-14 21:45 | パン

シュトーレン

ホシノでシュトーレンを焼きました♪
前回作ったのは3年も前のこと。

d0073342_16263730.jpg

なかなかいい感じ!!と思いきや
シナモン入れるの忘れてしまいました^^;

ラム酒漬けのレーズン・ドライフィグに自家製オレンジピール、くるみ、栗の渋皮煮入り♪

d0073342_16255347.jpg

いい香りに思わず、一切れ味見したくなったけれど
しばらくガマンです!!(笑)
おいしく出来てるといいなぁ~

クリスマスが待ち遠しいですね^^
d0073342_16333081.gif

d0073342_1626460.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-10 16:35 | 季節のもの

ソフトベーグル

soyonさんのレシピで、カレーのチーズベーグル^^
画像を見てるだけでも、よだれが出そう(笑)

カレーとチーズとの相性は抜群!
焼き立てが一番おいしい~

d0073342_22195419.jpg

お米ベーグルも焼きました。
黒米入りでヘルシーに♪

はじめてこのベーグルを作った時、すごくビックリしたのを覚えてます!
ご飯の甘みなのか、噛むごとに甘みがあって
パリっ&もっちりしていて、とってもおいしいの^^
軽くトーストして、無糖のピーナツバターを塗って食べるのがお気に入り!

d0073342_951756.jpg

d0073342_2263712.gif

もう12月!今年最後の月になってしまいました。

年賀状も大掃除もそろそろエンジンかけないと!!
気持ちだけは忙しない感じです^^;
[PR]
by a-kko1220 | 2010-12-07 22:11 | ベーグル