シナモンロール

「ふわふわ手ごねパンとドーナツの本」より、シナモンロールを焼きました^^

シナモンロール、他のレシピで何度も焼いたことがあるけれど
こんなにくるんと膨れ上がって、焼き色もきれいについたのははじめて!!
捏ね方から成形等、とても詳しくわかり易く書かれているので
レシピ通り作れば、「必ずおいしく出来る!」そう思いました^^

本が先生の独学のパン作りですが、soyonさんの本から
また新たな知識が増えて、パン作りが楽しくなりそうです^^

d0073342_2105166.jpg

卵も入るリッチな生地だけれど、さっくりと歯切れがよくて
シナモンも強すぎない加減が絶妙であっさり食べられます。
これって、かなり危険!?

「1つだけにしておこう」と思っていたのに
どうしてもガマンできず…2つも食べてしまいました^^;

d0073342_2121530.jpg

アイシング、滅多にやらないので加減がわからず…
でも、ベタベタになりながらかぶりつけるのは幸せ^^

d0073342_2111111.jpg

弟くんはこの形を見て、「かたつむりぱん」と名づけました(笑)
翌日食べても、しっとりとしておいしい~♪

次はあのパンを作りたいなぁ~
本を眺めながら、日々妄想しています^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-26 09:31 | パン

お誕生日おめでとう♪

お兄ちゃん、今日で7歳になりました♪

両家のおばあちゃんを招いて、皆でお祝いをしました^^
ここ数年リクエスしてくれる「7バーグ」(7の形のミートローフ)も作りました。
去年は…6バーグ*
d0073342_2222948.jpg

食事が終わって片付けてる傍から、冷蔵庫からケーキを取り出してきて
「ケーキ食べよう♪食べよう♪」と催促^^;

弟くんの仕切りで、「ハッピーバースディ~♪♪」を歌って、ろうそくは2人でふぅ~
その後、すぐさまにろうそくは抜かれて
「さぁ、食べましょう!」と、またまた仕切る(笑)

d0073342_2221884.jpg

ここ数年定番になっている、”紅茶風味のチョコレートケーキ”

帰り際、おばあちゃん達に手紙を渡していました。
「きょうはきてくれてありがとうございます」

パパの計らいだったですが、内容は自分で考えて書いたとのこと。
生まれてからずっと、子どもの成長ぶりに触れるとじ~んとさせられます^^
これからも、元気で大きくなってね♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-21 22:56 | 記念日

d0073342_21502095.jpg

去年はじめて作って、そのおいしさに感動した“いくらのしょうゆ漬け”
弟くんも食べられるようになったみたいで、そのおいしさを皆で堪能中♪

この日はおひとりさまランチで、プチ贅沢気分。
後ろに写ってるのは、前夜の残り物…塩豚のトマト煮込み^^;

d0073342_21514425.jpg

薄荷さんより、秋の味覚便をいただきました♪
立派な柿にりんご・さつま芋。
それときらず揚げという、おからで出来たお菓子。
このお菓子、前から食べてみたい!と思っていたので、とってもうれしい~

カリコリとした食感がやみつきになりそう。
子どもたちもすごく気に入って、「おいしい~!!」と叫んでました(笑)

薄荷さん、ありがとう~^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-17 21:56 | ごはん

大好きなかぼちゃパン♪

数少ないレパートリーの中で、ベスト3に入るかぼちゃのパン♪
このベスト3とは、「プレゼントしたいパン」
自信を持って作れて、おいしいパン^^

ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

堀江 典子 / 主婦と生活社


大好きなブログ「おうち時間」のsoyonさんの本が今日発売になりました。
電車に乗って、ちょっと都会の本屋さんまで出かけてきましたよ^^;
この週末にじっくりゆっくり読みたいです。

最近、停滞気味だったパン作りに一気にスイッチが入りそう(笑)
私も家族のために、楽しくおいしいパンを焼きたいなぁ^^

d0073342_12491137.jpg

これは一昨日焼いた、かぼちゃパン。
本の中では成形のバリエやサンドイッチも載っていて、とってもおいしそう~
スクエア型とミニシフォン型でちぎりパンに。
お花のパンをはじめてアップしてから、もう2年も経つんですね…。
このパンをきっかけに、soyonさんとお話が出来たことがすごくうれしかったな^^

d0073342_12492598.jpg

かぼちゃがたっぷり入るので、しっとりふわふわ。
はちみつの甘みもほんのり~大好きなパンです♪
ちょっと焼きすぎ!?だったけれど
母の職場の方へのプレゼントに持っていってもらいました。
おいしく食べてもらえたみたい!うれしいな^^

d0073342_21262342.jpg

パンを作り始めて5年ちょっとの間に、沢山の本を買いました。
教室に通ったことのない私にとって、レシピ本は先生であり教科書です。
この本はきっと、使い込んでボロボロになりそうな予感です^^;

soyonさん、素敵な本をありがとうございます!
そして、おめでとうございます♪♪
d0073342_21293289.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-12 22:50 | パン

秋のおやつ③

d0073342_12525080.jpg

義実家の畑で掘らせてもらったさつま芋を使って、お芋ドーナツ♪
豆乳を使い、卵はなし。バターとお砂糖は控えめで作りました。
そのせいか!?焼き色があまりつかなかったけれど
お芋の自然な甘みがおいしいドーナツになりました^^

d0073342_12541843.jpg

d0073342_2231130.jpg

d0073342_21175986.jpg

定番になりつつある、スイートポテトタルト。
なかしまさんのレシピを参考に、少しアレンジして
さらに手軽なタルトに作っています^^
簡単&おいしい~はうれしいな♪

もうすぐお兄ちゃんの誕生日。
本人は指折り数えて、楽しみにしています^^
年に一度、この日は母たちも招待してお祝いの予定。
何を作ろうかとアレコレ考え中です♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-10 22:38 | おやつ

こめこぱん

パン用の米粉をいただいたので、まるパンを焼きました♪
米粉パン、作るのも食べるのも初めてです^^

白玉粉のような手触りで、小麦粉とは明らかに違う!
生地は扱いやすく、一次発酵もないので
短時間で焼き上がり♪
うれしいな~^^

d0073342_21444568.jpg

餅のような、モチモチっとした食感に
白玉団子にも似たような、ご飯のような味。
でもパンの味もする~不思議!
軽くトーストして、そのまま食べるのが一番好きかも。
また食べたいなぁ~^^

d0073342_2144193.jpg

矢野顕子さんの歌で、”クリームシチュー”という歌があるのですが
鼻歌まじりに歌っていたら、子どもたちもすごく気に入ったみたいで
クリームシチュー食べたい!とのリクエストで作りました^^

 あったかいクリームシチューを食べよう
 鍋の中にはとろんとおいしい
 あったかいクリームシチューを食べよう
 ほら お腹からあたたまるだろう


弟くん、おいしかったみたいで3杯も食べてました^^;


d0073342_9595492.jpg

d0073342_9343079.jpg

小さなベランダも秋~冬支度♪
右上の小さな花はポリゴナム。
お友達から分けてもらった大切な一鉢。
はじめてお花が咲いた時の一枚!!
すご~くうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-11-04 10:00 | パン