木の実のカンパーニュ

去年買った栗くり坊主のおかげで、栗仕事も苦にならず…
「く」が多いですね^^;

今のところ、栗ご飯と渋皮煮のために4㎏剥いています!
(しかも、そのうちの半分は旦那さんが(笑))
秋の夜長、録り溜めている韓国ドラマをせっせと観ながらの作業です^^

d0073342_21191854.jpg

作りたいと思っていた、栗の渋皮煮入りのカンパーニュ。
少しのイーストでじっくり発酵…と思いきや、今時期の室温はまだ高めらしく
発酵中に買い物へ行こうと思ったら、ヤバイ感じだったので急遽冷蔵庫へ!

コーヒー生地に渋皮煮、アーモンド、くるみを入れています。
生地の状態もいい感じで、とってもおいしく出来ました^^

渋皮煮、まだ沢山あるので色々楽しめそうです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-25 21:31 | パン

秋のおやつ②

毎年頼んでいる紅玉が届いたので、早速お菓子に♪
徳永久美子さんのレシピで、“アップルジンジャーマフィン”

本当は摩り下ろした生姜を加えるのですが
自家製ジンジャーエールに漬かっている生姜を入れてみました。

d0073342_1153258.jpg

これがいい感じ!!

以前作った時より、爽やかさが↑してる気がする♪♪
カロリーは気になるけれど、おいしいのでついつい^^;

d0073342_11562742.jpg

生姜とりんごの組み合わせが気に入ったので、ジャムにも入れてみました。
お砂糖の半量をはちみつにしてみました^^

りんごジャム、わたしの中では難しい^^;
毎年作ってるけれど、満足いく出来になったことがなくて…。
甘すぎるのも×だし、控えめにすると、とろんとしないし。。。
今回のもりんご煮のようになってしまったけれど、甘みはこのくらいかな。

芋・栗・かぼちゃにりんご、他にも秋はおいしいものが沢山!
食欲も、作りたい欲も増してきて大変(笑)
今日は弟くんがお芋掘りへ行っているので、お土産が楽しみです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-19 11:56 | おやつ

秋のおやつ

パンプキンパイを作りました^^
いつもは市販のパイシートなのですが
今回はじめて、手作りで!!
しかも、バターではなく菜種油で♪

d0073342_1048664.jpg

おいしい~
ちゃんとサクサクしてるし、層も出来るんですね。
バターの風味の代わりに、菜種油のコクがあるというか。
中華菓子を思い出させるようなお味でした。

d0073342_10481891.jpg

もうすぐハロウィンということで、かぼちゃのお顔に!見えるかな??
次回はアップルパイを作ってみよう♪

d0073342_10155522.jpg

d0073342_1015194.jpg

黒糖のお菓子―卵・乳製品なしで体にやさしい

江島 雅歌 / 家の光協会


図書館から借りてきた本より、「かぼちゃとにんじんのマフィン」
とっても簡単で、おいしい~
かぼちゃはもちろん、にんじんの甘みもいい感じ!!
ごろんと入っているけれど、子どもたちも気にせずパクパク^^

黒糖のお菓子、色々作ってみたくなりました♪

d0073342_10153636.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-17 10:40 | おやつ

栗の渋皮煮・デーツあん

先月、弟くんの誕生日ケーキのために作った栗の渋皮煮。
1.5㎏作って、残っていたひと瓶を開けました^^

d0073342_21561829.jpg

その栗の渋皮煮を使って再び、栗のケーキ♪
へたっぴで写真は残さなかったのですが
はじめて"ドームケーキ”に挑戦しました。
ボールにスポンジケーキを敷いて
中にクリームを詰めて、スポンジで蓋をしてひっくり返すのです。

たっぷりのクリームに、またまた胃もたれしそうでしたが
贅沢な栗のケーキ、おいしかったっです^^

d0073342_21574727.jpg

d0073342_12141197.jpgこちらはお初のドライフルーツ、"デーツ”

「デーツは砂漠の過酷な条件で育成します。
その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、栄養価の高い果物です。
鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ
その含有量は果実の中でもトップクラスです。」


そのままかじると、干し柿のような!?でも、甘みはそんなには強くない。
マクロビやローフードで取り入れられているそう。

以前から気になっていた、デーツあんを作ってみました。
やさしい甘さで、お砂糖で作るあんことは違って
体にスッと入ってくる感じ。すごく好みです^^



d0073342_1214323.jpg

本当はどらやきかたいやきに変身する予定が
バタバタ時間がなくて、豆腐白玉に♪

さっぱりとして、いくらでも入りそうでした(笑)
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-11 21:59 | おやつ

先月の26日、お兄ちゃん小学校はじめての運動会。
今月最初の日曜日、弟くん幼稚園はじめての運動会。

2週連続のお弁当作り、朝5時起き!!気合入れました(笑)

d0073342_1514610.jpg
d0073342_152423.jpg

小学校の校庭は広くて、人も多くて…我が子の姿をキャッチするのに必死!
50m走はいいポジションを探してるうちに、あわわ~順番がきちゃってゴール目前でした^^;

比べちゃいけないけれど、幼稚園の運動会はやっぱりかわいいなぁ~
年中・年長さんの演技に、弟くんのこれからの成長を重ねたりして…。
友達のお子さんの成長ぶりにも、ウルルンでした^^;

d0073342_2126899.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-07 09:36 | 季節のもの

d0073342_214418.jpg

ホシノのパン、先月焼いたもの。
フライドオニオン入りの「オニオンのパニーニ」
バターが入るので、ソフト&もっちり。
d0073342_21441732.jpg

久々に作って、おいしさを再確認♪
そうすると、すぐにリピート!
チーズ入りにしたら大人気!!
熱々のうちに、ほとんど食べちゃいました^^

d0073342_21442836.jpg

ホシノのベーグルもかなり久しぶり。
パリッとして、もっちり。
噛み締めると、甘みがじんわり。おいしい~

d0073342_2246574.jpg

↑はプレーンで、これはかぼちゃ入り。
トーストしてるので、色の違いもあまりわかりませんね^^;

ベーグルサンドでいただきます♪
レタス・豆腐ステーキに、ひらやで教わったナス味噌をたっぷり♪
ボリューム満点!お腹いっぱいになりました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-10-02 22:26 | ベーグル