今日で弟くんが4歳になりました♪

リクエストは去年同様、栗のケーキ!!
去年はうっかり大ボケ!?の塩ケーキだったのですが
本人はすっかり忘れてるみたい(笑)

d0073342_2341734.jpg

頭の中から忘れ去られていた、アンパンマン^^;
「アンパンマンも作ってよね♪」と、しっかり催促されました。
中身は手作りあんこと栗の渋皮煮入り♪

ど・アップで~~!!!!

d0073342_23412639.jpg

d0073342_23585836.gif

d0073342_2341542.jpg
d0073342_234248.jpg

身長:100、5cm  体重:16、0kg

これからも元気に成長してくれますように^^

********************************************

d0073342_1659266.jpg
☆おまけ
アンパンマンの正体♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-24 23:59 | 記念日

昨日のおやつ。
先日、ひらやで習ってきたデザートの復習♪

d0073342_21275444.jpg

卵・乳製品・砂糖を使わない やさしい玄米のお菓子

きむら かよ / 河出書房新社



こちらの本にも載っている、りんごのクランブル。
もちろんプルーンも忘れずに。
焼くと、艶やかな色になっておいしそう~

アイスは本当は玄米を使うのですが、なかったので白米で^^;
甘みは米飴を使っています。
この米飴、ちょっとクセのあるお味なのですが
素朴な感じで、わたしは大好きです^^

アツアツ、カリカリのクランブルにジューシーなフルーツ♪
それだけでも充分おいしいところに
冷たいアイス!何とも贅沢~

甘さ控えめで、大人なデザート。
さっぱりおいしくいただきました^^
d0073342_21445710.gif

今日は幼稚園の運動会のリハーサルでした。
園児のお世話係の予備(本番で係の誰かが休んだ場合、出番あり^^;)になったので
ひと足早く!子どもたちの演技を見ることが出来ました。

それにしても暑いっ!!34℃くらいあったのかな?
でも、子どもたちは待ち時間もおとなしくしていて偉かったな。
本番は10月最初の日曜日。
その頃には、過ごしやすくなっていますように!!
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-22 21:54 | おやつ

シフォンの会

先週のこと。お友達と一緒にシフォンケーキを作りました^^
シフォンケーキが大好きとのことで
以前お家に遊びに行った際に、キャラメルナッツシフォンケーキを持参したら
とても気に入ってくれて、自分でも作れるようになりたいとのこと。

一緒に作ると言っても、どんな風にしようかな~と考えて
まずは、わたしがお手本にバナナシフォンケーキの生地作り。
紙コップではじめて焼いてみました♪

d0073342_21452484.jpg

カップシフォンを焼いている間に、ササッと道具類を洗って
プレーンな豆乳シフォンの生地作り。
メレンゲを作るのも初めてという彼女ですが、手際よく進めていました^^

d0073342_21451246.jpg

焼きあがったら既に、お昼過ぎ。
あり合わせのピザパンとスープとサラダでランチ。
その間、扇風機前でシフォンを冷まして(笑)

型抜きはわたしが…ドキドキ^^;
大成功~!!

d0073342_21453581.jpg

幼稚園のお迎え前までだったので、少し慌しくなってしまったけれど
時間内に上手くいって、かなりの充実感♪

そのお友達、翌日には道具を揃えて焼いてみたよ!と
画像を送ってくれました。すごくうれしかったなぁ~

また今度、一緒に作りましょうね^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-20 23:04 | おやつ

久しぶりのホシノ丹沢酵母。過去記事を辿ったら、1年8ヶ月ぶり!!
生種を何gずつ起こしてたかさえ、忘れていました^^;

ようやく秋らしい陽気になってきたので
パン作りにもスイッチが入るかな♪

d0073342_21324450.jpg

卵とバター入りの、リッチなルヴァン・レザン。

外はパリッと、中はソフトでジューシー。
軽くラム酒漬けにしたレーズンを混ぜ込んで。

d0073342_21481960.jpg

大好きな胚芽パン。これも何年ぶり!?という位、久々に焼いた^^;

こちらは油脂の入らない、リーンなパン。
香ばしい胚芽、噛み締めるごとにおいしい~^^

d0073342_21331210.jpg

この2種類のパンとワッフルと、TDLのお土産を詰めて
少し早い、お友達への誕生日プレゼントに送らせてもらいました^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-19 21:23 | パン

つたえるばしょ ひらや

きむらかよさんのひらやへ行ってきました^^
自宅からも行ける距離と知ってから
「いつか行ってみたい!」と密かに思っていたのです。
なので、念願叶ってとてもうれしかったです♪

古いひらやをリフォームされているのですが
懐かしい雰囲気もさることながら
シンプルかつ、機能的でオシャレなキッチンアイテムなど
かよさんのこだわりで作られた空間に居られるなんて!
まさに、夢心地のひと時でした^^

d0073342_2214756.jpg

昨日までの涼しさはどこへやら!?
汗だくになりながらの調理でしたが
オリーブオイルなどの素材のお話や作業のコツなど
興味深い内容で、とても勉強になりました。

植物性の素材のみを使っているので、食器を洗うのに洗剤は要らない!
地球と体にやさしいごはん、いいなぁ~と思いました^^

d0073342_22122914.jpg

玄米ライスサラダ、野菜のつくねのオープンサンド
ベーグルサンドにはナス味噌とトマトをサンドしています。

野菜つくねの上にかけた豆腐マヨネーズ
油も入ってないのに、コクがあってウマイ♪
これならたっぷりかけても罪悪感なし!?
ナス味噌はお肉が入ってるかのようなボリュームに大満足!!
どれもとってもおいしくて、お腹いっぱいになりました^^

d0073342_22131843.jpg

この素敵な空間を伝えたくて、沢山写真を撮ってきたつもりが
なかなか良い!と思えるものがなくて残念…^^;

このテーブルも、ナチュラルの感じがすごく素敵なんです。
後ろの棚には、かよさんのクッキー型のコレクションやお気に入りのCDなどが♪

d0073342_22165021.jpg

デザートは、プルーンと梨のクランブル 玄米ごはんアイス添え
玄米ごはんをアイスに使うなんて、ビックリですよね。
これが、とってもなめらかでおいしいのです~
熱の入ったプルーンのおいしさにも感動しました。
これは早速、作ってみなくちゃ♪

d0073342_22503483.jpg

わたしを含め4人の生徒さん、そしてかよさん。
はじめましての出逢いはすごくドキドキで、新鮮で。
縁があって繋がれたことはうれしいこと。
時間が経つのも忘れ、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
素敵な出逢いに、パワーをもらいました^^

d0073342_22504737.jpg

[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-11 23:59 | ごはん

d0073342_1111222.jpg

大好きなクッキーを久々に作りました^^
菜種油のクッキーが定番になっていたので、バター入りは少々罪悪感!?を感じるけれど
ホロホロと崩れるこの食感、大好き♪
たかこさんも本のどこかで書いてらしたかな?
冷蔵庫で冷やして食べるのが、お気に入りです。

d0073342_11113542.jpg

この夏はほとんどオーブンを使いませんでした^^;
パンはもちろん、クッキーも焼かなかったので
市販のお菓子が度々登場…。
兄弟ふたりでスーパーへ買い物にも行けるようになりました。
好きなものを自分で選んで買えるのは、やっぱりうれしいみたい♪
d0073342_1013861.gif

d0073342_10121760.jpg

昨日から新学期がスタート!!
この春から2人とも幼稚園・学校と、日中離れて過ごしていたので
ずっと一緒に居られる時間は大切だな~と感じられました。
でもやっぱり居ないと、色々とはかどるのも本音かな(笑)

私事…。半年先に大きな変化を迎えることになりそう。
なので、今の時間を大切に。
その時に備えて、やりたいこと・やらなきゃいけないこと
目標を立てて取り組んでいこう!!

夏休み最終日。
薄荷さんから、おいしい便りが届きました^^
夏バテ気味だったのが、一気に吹き飛び元気になりました!
どうもありがとう♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-09-02 10:29 | おやつ